10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : ゴハン+おやつ

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.01.24 *Tue*

 冬本番


寒くなりました~。
各地で大雪ですね。
この辺は雪は降っていないけど、風が強くて冷たい!!


120124_1327~0001

寒い今日のおやつは、堂島ロール。
近所のデパートにひっそりありました。
大阪に住んでいるのに、食べたことがなかった我が家。
あっさりでおいしかったです。
一人で一本完食できるくらいの軽さ。

長男はクリームだけ先に食べていました(苦笑)。
おぼっちゃん、生クリームは大好きなのに、カスタードは嫌いです。




120107_1503~0001

こちらは先週末のおやつ。
「新」小豆で作ったぜんざい。
寒くなったので、今週もまた作ろうかな。



2011.10.01 *Sat*

 賀茂なす 

10月になりました。
この辺はキンモクセイの木がたくさん植えられていて、どこを歩いても爽やかなよい香りがしています。
風にのって家の中にもいい香りが、、、、。
キンモクセイは「市の木」なんだそうです。それで多いのか。
ちなみに「市の花」はバラだそうです。

昨日の雨の後、ずいぶん涼しくなりました。
日が陰ると風が冷たく感じます。
次男を抱っこするのにいい気候になって嬉しい♪ (体重が増えて、腰が痛いけど、、、。)

先週、生協で買った賀茂なすがとってもおいしかったので、今週も買ってみました。
生産者のお名前シール付きの立派な賀茂なす。

110930_1603~0001

前回は、なす自体を器にして、くりぬいた中身を白みそで和えて、グラタン風に焼きました。
白みそとチーズがなすによく合って、おいしかった☆

110930_1801~0001

今回は、焼いたなすをラザニアに入れてみました。
なすがしっかり主張していて、これもおいしかった。
オーブン料理が嬉しい季節になったなぁ。
そろそろパンも焼きたいと思っているんだけど、ほこりをかぶったフープロはちゃんと動くかなぁ、、、、。




2011.09.06 *Tue*

 手作りハンバーガー


ファストフードじゃないハンバーガーが食べたいと夫が言い出した。
わかる、わかる。BBQグリルで焼いたのっておいしいよね~。
我が家には、BBQグリルどころか、庭もないけど(苦笑)、パティを作って、夕ごはんはホームメイドハンバーガーにしました。

110903_1817~0001  110903_1837~0003

左はアボカドバーガー。右は目玉焼きバーガー。
先日フレッシュネスバーガーの前で、アボカドバーガーのチラシを見て、おいしそ~と思っていたところだったので、アボカドを入れてみました。

グリルで焼いたような香ばしさがなくて残念だけど、なかなかおいしかったです。

長男は普段マックに行ってもハンバーガーを食べないのだけど(チキンナゲット好き)、今日はしっかり食べました。おいしかったようで、よかったね。



2011.08.02 *Tue*

 テキサスパスタ

今週は、夫と私の誕生日がある「バースデーウィーク」です。
週末のごはんに、かわいいパスタが登場。

110730_1828~0001

テキサス州のかたちのパスタ☆
オースティンでお世話になったお友達が送ってくれました。
長男が大喜びでもりもり食べました。他にもトイストーリーのマカロニ&チーズも大受けでした。
本当にありがとう♪

見えにくいけど、後ろには水なす。
水なすは皮が薄いし、水分がたくさんなので、生で食べるのが本当においしい。
長男も大好き。
この日は薄切りにして、ローストビーフと並べてみました。
水なすと万願寺とうがらしは我が家の夏のごちそうです。

110730_1829~0001

あとは、久しぶりにトルティーヤスープも作ってみました。
コーンが甘くておいしかった。

110726_2057~0001

私の誕生日には、夫がケーキを買ってきてくれました。
ごちそうさま。
今年もよい誕生日をありがとう☆

2011.02.06 *Sun*

 初☆広島風

昨日の夕ごはん。

110205_1832~0001

広島風お好み焼き。
初めて自分で焼きました☆

NHKの朝ドラ「てっぱん」の番宣?で「広島風お好み焼きの作り方」というのをやっていて、どうしても食べたくなって、、、。
これまでは義姉か夫が作ってくれていたんだけど、十数年間、目と舌で修行を積んで来たので(笑)、一念発起して作ってみました。
やっぱりキャベツの千切りが太いと夫に言われたけど、なかなか上手にできたと思います(自画自賛)。
でも、お手本にまた作ってね、お義姉ちゃん♪


110206_0852~0002

ホットプレートを使った日はそのまま片付けず、翌朝は大抵パンケーキです(ズボラなので)。
イチゴがおいしい季節ですね~。





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
