10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Category : おでかけ+旅行

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.09.03 *Mon*

 北軽井沢の旅3+下呂温泉


3日目は、お昼まで友達のうちでまったり過ごしました。

DSC_2381_convert_20120901235517.jpg

長男は、お庭でひたすら穴ほり。
穴を掘って、水を流して、船を浮かべて、、、、。とっても忙しそう。
次男もマネをしたいのだけど、この辺は原発の影響で放射線量が高いそうで、土を口に入れてしまう次男には我慢してもらいました。

昼食後、友達家族にお別れ。
家族で押し掛けたのに、本当によくしてもらって、感謝です☆
(話にはよーく聞いていた)ご両親にも遂にお会いできて、嬉しかったです。想像していた以上に素敵なご両親でした。


DSC03352_convert_20120901234619.jpg

せっかくなので、軽井沢銀座へ。
人が多くて、原宿みたい。

そして、一路大阪へ、、、の前に、一度に帰るのは大変だろうということで、下呂温泉に一泊しました。
これで、日本三名泉制覇!(笑)
ぬるめのいいお湯でした。

翌日は、「下呂温泉 合掌村」へ。
白川郷などから10棟の合掌家屋が移築されています。



日本昔話の風景です。

DSC03365_convert_20120901234909.jpg

でも↑のひときわ大きな旧大戸家住宅は、平沢勝栄衆議院議員の生家だと聞いて、びっくり。
そんなに大昔ではないのです。
二階は、養蚕をする場所になっていました。

DSC03361_convert_20120901235149.jpg DSC03388_convert_20120901235353.jpg

この合掌村は、子どもが水遊びができるようになっていたり、長い滑り台があったり、思いのほか子どもたちも楽しかった様子。

そして、この後は大阪へ。
長い長いドライブ、お疲れさまでした。
とっても楽しい家族旅行になりました♪




*高速道路の覚書き*
長野の上田に帰省するお友達に、お勧めのSAを教えてもらって、助かりました〜。
行きは、恵那峡SAで昼食。リニューアルしたばかりで、よかった。
帰りは、駒ヶ岳SAで休憩。養老SAで昼食。







2012.09.03 *Mon*

 北軽井沢の旅2

翌日、朝早く目を覚ました次男と、朝の散歩。

120818_0758~0002

肌寒いくらいの温度で、空気が澄んでいて、気持ちよかった!

その後、起きてきた友達と長男も一緒に浅間山を見にいきました。

120818_0931~0001

前日は雨で、周りの様子がわからなかったけど、この日はこんなに立派な浅間山が拝めました☆
携帯のカメラしか持っていなくて残念。
辺りは一面のキャベツ畑。


朝食後、観光に出発☆
浅間牧場をちらっと見た後、鬼押出し園へ。

120818_1306~0001

浅間山の噴火で流れ出た溶岩が固まって、ごつごつした風景をつくっています。
ちなみに「鬼押出し」と聞いた長男は、「おもしろそう〜。僕もやりたい!」だって。
○○鬼、、、のようなゲームと思ったようです(笑)。


その後、草津温泉にも行きました。
車で30分程の距離なので、夫が行きたいと主張。
日本三名泉(草津、有馬、下呂)の一つだそう。

120818_1648~0001

↑湯畑を中心とした小さな温泉街でした。

120818_1620~0001

↑写真の奥にある、西の河原露天風呂に入りました。
お湯はやっぱり熱め。

120818_1630~0001

湯上がりまったりの次男とおへそを隠す長男。
(雷がなると、雷様におへそをとられると信じている。)

友達のうちへ戻ったら、またもや豪華な夕ごはん。
彼のお父さんが作ったハムとベーコンや、BBQをいただきました。

そして、子どもたちが寝た後は、夜遅くまで話しました。
友達のご両親の話は、子どもへの愛情にあふれていて、感動。いい話が聞けてよかったなぁ。
私も子どもに対して、真剣でいようと心新たに思いました。

それにしても、友達の家族は本当に仲が良くて、うらやましい。
うちの子どもたちも孫のようにかわいがってもらいました。

つづく。


2012.09.03 *Mon*

 北軽井沢の旅1

ふと夫が「軽井沢に行こうか」と言い出して、長男が広島から戻ってきてから、軽井沢へ行くことになりました。
北軽井沢にモントリオール時代の友達が住んでいるのです。
友達の住んでいるうちは、元々は夏のセカンドハウスなんだけど、彼はこのところ1年中住んでいます。そしてときどき下界の大阪にやってきます(笑)。
ちょうど休暇中のご両親とそのご友人が滞在中だったけど、家族でお邪魔することにしました。

私は8年程前に一度行った事があるのだけど、軽井沢の賑やかな雰囲気とは違って、静かで、爽やかで、涼しくて、とってもいいところなのです。
当時は東京に住んでいたので、新幹線で軽井沢までビューンと行きました。東京からすごく近いのにびっくりした記憶が。


今回の移動は車で、、、、。
大阪からは、京都→滋賀→愛知→岐阜→長野→群馬(北軽井沢は群馬県にある)までのロングドライブです(汗)。
九州人の私には、全く距離感がつかめず。
とりあえず次男(@1歳半)のぐずり対策に、車内で使えそうなおもちゃやDVDを準備しました。

朝9時に出発して、北軽井沢の友達の家に到着したのは、夕方の6時前くらいだったかな。
心配していた次男は、車が動きだすと寝るタイプだったようで、ぐずったりすることもなくよかったです。
京都までは渋滞にはまってしまったけど、その後はスイスイ。
高速道路を降りてからは、少し渋滞があったりしたけど、無事に到着。
何とか行けるもんだね〜(笑)。


友達のうちに着く直前に、次男のウンチが大爆発!
ご両親とそのご友人に挨拶もそこそこにシャワーに直行するという、とんだ初対面でした(苦笑)。

夕食は、友達が趣味で作っているビール(おいしい☆)で乾杯。
彼のお父さんがチキンの丸焼きを2羽も作ってくれていて、すっかりごちそうになりました。

つづく。












2012.01.20 *Fri*

 家族そろって広島へ2



広島帰省の記録

*1日目*

広島へは新幹線「さくら」で行きました。
車内は木の内装で、いい感じ。
指定席の座席は、夫と私の間に長男が座っても、窮屈に感じませんでした。
子連れにはポイント高し☆

広島に到着後、一旦実家に行ったあと、お昼を食べにお好み焼き屋さんへ。
近所のお店で、私も何度が行ったことがあるこのお店。
おばあちゃんがリタイヤして、世代交代していました。時の流れを感じるな~。
最近は家でお好みを焼く時も広島風ばかりだけど、久しぶりの本場のお好み、おいしかった!!

その後、長男の友達のおうちへ遊びに行きました。
幼稚園の年少のときに同じクラスだった友達が引越していった先が、偶然にも夫の実家の近所だったのです(嬉)。
再会できて本当に嬉しかった。
もっと遊びたい子どもたちだったけど、また次の機会に会おうね♪

この日は、実家で夕食を食べたあと、すぐそばの義姉の新居に泊まりました。
いいな~、戸建ての新居。
マンション暮らしにすっかり慣れて、戸建ての寒さに驚いたけど、それでもやっぱりいいな~。


*2日目*

結婚式と披露宴


*3日目*

結婚式のあと、長男は祖父母といとこと一緒に、当たり前のように夫実家へ帰っていきました(苦笑)。
夫と私と次男は式があったホテルに宿泊。

3日目の朝食は、ホテルのレストランで。
次男もお粥を食べました。お店で食べられるものがあるとラクになってくるね。

111219_0900~0002

路面電車がつぎつぎに通るので、次男がずっと眺めていました。
路面電車がある街っていいね~。


大阪に帰る前に、市内散策を、、、、。
チェックアウトをして、平和記念公園に行きました。
何度も近くを通ったことがあるけど、ゆっくり歩くのは初めて。

DSC02089_convert_20120113121409.jpg  DSC02094_convert_20120113121539.jpg

原爆ドームと慰霊碑

DSC02096_convert_20120113121654.jpg

資料館

ここで、義両親と長男と合流。
一緒に資料館に入りました。

私の地元も原爆投下の目標地の一つでした。
あの日天候がよかったら、予定通り投下されていたでしょう。
私は生まれてこなかったかもしれない。
戦争によって起こったことを知らなくてはいけない、忘れてはいけないと強く思います。

資料館に焼けて錆だらけになっている三輪車が展示してありました。
「伸ちゃん」という3歳の男の子が三輪車に乗って遊んでいたときに、被爆し、亡くなったそうです。

その三輪車を見ながら、長男に説明すると、彼なりに感じるものがあったようです。
資料館のノートに「伸ちゃん、大きくなって三輪車に乗りたかったね」と祖母に手伝ってもらって、書きました。

5歳になって、お話を理解する力がよくついてきたなと感じます。
戦争はいけない、犠牲になっていい命なんてないということを繰り返し伝えたいと思います。
次男がもう少し大きくなったら、みんなでまた訪れたいです。


資料館の後は、お昼を食べて、新幹線に乗りました。
長男は祖父母宅へ(笑)。
結局長男は年明けまで広島で過ごしました。
お世話になりました☆









2012.01.13 *Fri*

 家族そろって広島へ


先月の中旬に、家族そろって広島へ帰省しました。
長男は長期休みのたびに行っているけど、夫と私は久しぶり。次男は初めて。

去年の上半期ビッグイベントは、次男誕生だったけど、
下半期は、間違いなくこれ。


111012_1633~0001


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
