10
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
29
31
< >

This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2005.10.30 *Sun*

小さな日本体験 for kids

ダウンタウンにある、Austin Children's Museumへ行きました。

kids8


名前の通り、子供を対象にした博物館ですが、常々行ってみたいと思っていたところでした。現在、Japan and Nature: Spirits of the Seasonsという特別展を行っていると聞いたので、早速行ってみることに。

こちらの子供たちに、日本人の日常生活と自分たちの生活との相違点や、根底にある価値観を知ってもらおうといった目的で、日本の四季をキーワードに、春は福岡、夏は琵琶湖、秋は京都、冬は札幌のくらしを紹介しています。

kids6

冬のお茶の間の様子。
テレビでは、お正月・雪遊び・温泉などのVTRが流れます。
(こたつの上には、にぎり寿司となぜかハンバーグが・・・。おしいっ^^;)

kids3

こちらは、秋の京都。秋祭りの頃の神社を再現しています。

日本文化の特にユニークな部分に注目をするよりも、日常生活を中心に、ハレの日を少しずつ取り上げた印象でした。これだったら、こちらの子供たちも、身近に感じてくれるかも・・・と思える内容です。

VTRやスナップ写真を見たり、長い時間楽しめました(*^_^*)
出身地の映像に、私はちょっとホームシック気味・・・・。

この特別展は、来年の1月28日まで行っています。
子供たちはもちろん、大人の方にもお勧めです!


Austin Children's Museum
201 Colorado St. (× 2nd St.)
www.austinkids.org


***私のお気に入りは・・・・(続きをどうぞ)





2005.10.28 *Fri*

Autumn in Austin

オースティンもすっかり秋になりました。
朝晩が冷え込むようになり、青々としていた木々の葉もうっすらと黄色に変わってきました。

それにしても、気温の変化が激しい。前日に冷房をついけていたのに、翌日には、暖房が必要なほど冷え込んだり・・・・。
体がついていかなくて大変です。

来週は、いよいよハロウィーンですね。お店もハロウィーングッズであふれています。庭やベランダに飾りつけをしているおうちもたくさん。
でもうちのアパートには子供が少ないので、trick-or-treatersはやって来ないそうです。
残念だな~。

今日は、秋らしいお菓子を作ってみました。
リンゴとナッツ類をつかったフレッシュアップルケーキ。リンゴをそのままカットして混ぜるだけの簡単だけど、しっかりしたケーキです。

Pumpkin


リンゴとナッツとシナモンの組み合わせは、たまりません♪

2005.10.20 *Thu*

ついにゲット☆運転免許

あ~、ついに、ついに、運転免許を取ることができました~。
私には無理かも・・・と、くじけたこともありました(涙)。

オースティンは、公共交通機関としてバスがありますが、スーパーでの買い物など、自家用車でなければかなり不便です。
7年ほど前に免許をとった後、筋金入りのペーパードライバーだった私は、この機会にテキサス免許の取得に挑むことにしました。

今日は朝早くからDriver License Officeに、実技の試験を受けに行きました(筆記試験は8月に合格済み)。
実は、前回実技の試験に落ちたので、2度目の挑戦でした。
ちなみに前回はバックをしていて、縁石に乗り上げ、その場で試験終了~となりました^^;

縦列駐車とバックの練習を繰り返して臨んだ今回の試験・・・。
試験場内は、何とかクリア。その後、路上に出て周囲を軽く運転し、場内に戻るように指示されました。
駐車場に車を止め、試験官から悪かったところの注意を受けました。

そして採点表を私に渡し、去っていく試験官・・・・。状況をのみこめない私・・・・。
ふと、採点表を見ると、「Approved」にチェックが!!
え~~~、私、受かったん!?

自信がなかったので、夫に見せて確認してもらいました。
夫もビックリ。私はぽか~ん・・・・。

すぐにオフィスに戻って、免許証用の署名・指紋採取・写真撮影をしました。免許は3週間後に自宅に郵送されるそうです。

忙しい中、助手席で恐怖に慄きながらも、辛抱強く運転の練習に付き合ってくれた夫に感謝。
これからも安全運転で、運転がうまくなるようにがんばります♪

オースティンに来られた際には、私の運転でご案内しますよ~。(怖い^^;??)




**運転免許の取得方法・試験について詳しく知りたい方は、つづきをどうぞ。














2005.10.18 *Tue*

Old PYREX

買ってしまいました~。

Pyrex1.jpg


洗面器ではありません^_^;
耐熱ガラス製品で知られるPyrex(パイレックス)のボウルです。
作られてから50~60年経つものを、collectibles(コレクティブルズ)と呼ぶそうです。これもその一つだそうです。

Old Pyrex(オールドパイレックス)は、Fire King(ファイヤーキング)などと並んで人気があるようですね。

コレ↑は、ミルクがかったブルーとポテッとしたかたちに、目が合った途端(?)クギ付け!
出会いって大事ですね~。

フルーツを入れても、きれい!

Pyrex4.jpg


キッチンカウンターに置いて、眺めています(きっとニヤケ顔 ^_^;)。

2005.10.16 *Sun*

ひさびさオーブン料理

こんにゃく生活続いています・・・・。

でも、今日は一休みして、こんにゃくを使わないゴハンにしました。

先週、クッキングのクラスで習ったオーブン料理「King Ranch Chiken」に挑戦。テキサスもようやくオーブン料理が楽しめる気候になりました。本当に嬉しい。

できました~。

20051015201844.jpg


とうもろこしのトルティーヤ、トマトの水煮+マッシュルームクリームをまぜたもの、ゆでたチキン、チーズを重ねて、オーブンで焼くだけ。
簡単なのにおいしくて大満足でした。

トマトの水煮はグリーンチリ(青とうがらし?)入りの缶詰を使います。初めて使ったのですが、ピリッと辛くておいしかった。(火を通すとマイルドになるようです。)
野菜がもっと食べられるように、生のグリーンチリとほうれん草も重ねました。


クッキングの先生曰くメキシコ料理らしいのですが、Tex-Mex(メキシコ料理のテキサス風)と言ったほうがいいようです。
私たち夫婦は、食に対してとってもオープンで、いろんな料理を作ったり食べたりするのが大好きなのですが(単にいやしいだけ??)、クッキングのクラスのおかげで更に世界が広がりつつあります。
嬉し~い。


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
