11
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
< >

This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2005.11.28 *Mon*

Thanksgiving Dinner

4連休だったThanksgiving weekendもそろそろ終わろうとしています。
私にとっては、久しぶりのアメリカのサンクスギビング。
以前、初めてのサンクスギビングで、「何を用意していったらいい?」と聞いたところ、「お腹をすかせてくればいいよ」と言われました。正に、「みんなで集まって、食べる日」なのですね。

当日の木曜日はGさんご夫妻、土曜日は友達のM&D夫妻がディナーに呼んでくださいました。異国で夫婦二人で暮らす私たちにとっては、本当にありがたいことです。

Gさんのお宅は、大豪邸!!「立派な家だからね」と事前に夫に聞かされていましたが、玄関の巨大なドアを見た途端、口がポカーンと開いてしまいました・・・・。もちろんおうちの中も素晴らしかったです。
5家族が集まったディナーは、Gさんご夫妻のお人柄通り、楽しく、暖かいものでした。子供たちも賑やかに遊んでいました。

巨大なターキーと、さまざまなサイドディッシュが用意され、デザートにたどりつく前に、お腹はすでにいっぱい!デザートは3種類のパイ(スイートポテト、アップル、ピーカン)がそれぞれ2枚ずつ!夢のよう~。もちろんいただきました(*^_^*)


お友達のM&Dのお宅でも、たくさんのごちそうを用意して待っていてくれました。

Turkey.jpg

電動ナイフで切り分けられるターキー。これは、昔から男の人の仕事だそうです。

dinner.jpg

サイドディッシュは、マッシュポテト、コーン、スィートポテト、スタッフィング(詰め物)などなど。ソースは、グレービーとクランベリー。クランベリーソースを初めていただいたときは、「肉に甘いソース??」と違和感があったのですが、今は必須です^_^;

20051127173611.jpg

写真をとるのが遅かった・・・・。このパンプキンパイは、チョコレートのクラストでおいしかった!

食べきれない分は、お持ち帰りに。
皆さん、素敵なディナーをありがとうございました。二人きりだと、ターキーを焼こうなんて思いません。
アメリカの文化に触れて、お腹も心も大満足。幸せな時間でした。




2005.11.14 *Mon*

パンプキン・パイ

20051113141914.jpg


パンプキン・パイの季節です。
昨日は、ダウンタウンで用事があったので、帰りに高級スーパーマーケット(?)のWHOLE FOODSに寄りました。おいしいパンやデザートは、近所のスーパーにはないので、ここに行くと目移りしてしまいます。

パンプキン・パイは、サンクスギビングディナーに欠かせないデザートですが、来週のサンクスギビングまで待ちきれず、買ってしまいました。
今シーズン初!おいしかった♪


おまけですが、WHOLE FOODS のウェブサイトは、レシピが充実しています。写真もあったら更にいいのですが。



2005.11.12 *Sat*

アパート探し

昨日は、とても嬉しいことがありました。
ブログを通して知り合うことができたオースティン在住の方々と実際にお会いすることができたのです。さらにそのお友達の方々も!
おしゃべりに夢中になって、楽しい時間を過ごしました。
へなちょこブログですが、始めてよかった。

**************

さて、今住んでいるアパートの契約が、来月で切れることになっています。契約を更新するか、別のアパートに移るか・・・・。
とりあえず、希望のエリアにあるアパートを見に行くことにしました。部屋を見学するのが好きなんです。

日本では、アパートを探すとき、不動産屋に行きますよね。オースティンにも仲介業者があって、物件を紹介してくれます。でもアパートの規模が大きい場合は、それぞれのアパートの敷地の中に事務所があって、そこのスタッフが手続きをしてくれます。
今回も、情報誌とネットで見つけていたいくつかのアパートに直接行ってみました。

結果は・・・・、気に入るアパートがなかった(>_<)
確かに環境はいいし、ステキな建物もあるんだけど、部屋の広さ、状態、家賃を考慮して、納得するような部屋とは出会えませんでした。

オースティンは、もともと人口が増加しているし、ハリケーンで避難してきた人たちの影響もあって、今年は全体的に売り手(貸し手)市場なのでしょう。私たちが希望したところも人気のあるエリアなので、家賃の値上がりが激しいようです。どこも状態のわりにオーバープライスな気がしました。

と、いうことで、契約更新となりそうです。
今のアパート自体には、特に問題はありません。アパートのオフィスの人たちは親切だし、修理が必要なときには、すぐに来てくれます。(←アパート暮らしには一番大切!!)
ただ、環境はあんまりよくないんだけど・・・・。

今回のアパート探しは、たった一日で終了でした。

2005.11.06 *Sun*

映画のはなし

「文化」に興味があります。日本でも、海外でも、現代でも、昔でも、その場所に暮らす人々がつくりだす「空気」に触れてみたいと思うことがよくあります。

これといった趣味はないのですが、上のような理由で、旅行が好きです。地図では点で示されている場所でも、そこには文化・歴史があり、人々が暮らしています。そして人々は、さまざまな背景を持って生きています。
訪ねてみたい場所は数限りなくあるのですが、時間やお金には限りがあるので、困ってしまいます^_^;

そこを補ってくれるのが、私にとっては映画です。もちろん製作者の目を通したお話ですが、旅行ではなかなか行けないような場所や、過去の時代にあった文化の一面を映像でみることができます。ミラクルが起こるお話よりも、淡々と日々を描いたような作品が好きです。

このブログでも、気に入った映画のことを書き残していきたいと思っています。

最初はコレ!

themotorcyclediaries_poster.jpg

The Motorcycle Diaries (モーターサイクル・ダイアリーズ)2003年
日本版オフィシャルサイト

二人の青年が南米を縦断するロードムービー。
主人公はなんと・・・・・
(つづきをどうぞ。)

2005.11.01 *Tue*

夏時間終了

今日は、ハロウィーンでした。
午後に強い雨が降ったので、心配していましたが、夕方には雨も上がりました。
子供たちはTrick or Treat!を楽しめたでしょうね(^^♪
ダウンタウンの6th Street周辺は、歩行者天国になって、仮装した人たちがパレードをしていました。
我が家は夫婦二人なので、盛り上がらず。来年は仮装するかな・・・?



**日本のみなさまへお知らせ**

昨日で、夏時間が終了しました。
日本時間の15時間遅れになりました。日本時間に9時間たした時間がこちらの時間です(日付は前の日ですが)。
どうぞよろしく☆




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
