12
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
28
31
< >

This Archive : 2005年12月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2005.12.30 *Fri*

よいお年を!

今日は今年最後の買出し日でした。
アジア系のスーパー2つ、Costco、普通のスーパー、雑貨屋、本屋などなど。運転の練習も兼ねて、オースティンを縦断。
天気がよくて、ドライブ日和でした。

明日はいよいよ大晦日。
皆さん、どうぞよいお年を~!

2005.12.29 *Thu*

鍋焼きビビンパ


2~3人用の電気鍋で作ってみました。おこげもできていい感じ。
ちょっとごはんを入れすぎたけど・・・。

20051208134621.jpg



左の緑色の野菜は「ケール」。あの青汁の原料です。
どんなに苦くてまずいものだろう?と思っていましたが、これが結構おいしいんです。炒めたり、煮込んだり、茹でたり・・・、結構使えます。

kale.jpg

2005.12.27 *Tue*

去年の今日・・・・


あっという間に年末です。
今年の1年は、特に早く過ぎたような気がします。

昨年の今日、結婚式を挙げました。
当時からオースティンに住んでいた夫は日程に合わせて帰国する予定。私は数日前に東京から帰省しました。
ところが・・・・、

ダラスから帰国するはずだった夫は、悪天候のため飛行機が遅れ、機体の異変のため遅れ、乗務員の拘束時間超過のために遅れ、さらに離陸直後にわかった機体の異変のために遅れ・・・・そんなことを繰り返し、結局挙式日に、新郎が間に合わないというマンガみたいな結果に!

幸いなことに、両方の家族だけの小さい結婚式だったのと(披露宴はなし)、挙式予定の神社が翌日にスケジュールをそのまま移行してくださるということで、無事に挙式を行うことができました。

もう、今となっては笑い話ですけどね。
夫はなが~い旅の疲れで、当日は熱を出すし、私は何だかずーっとバタバタしていたような気がします。

本当に大変だったけど(もう二度とイヤ~!)、両方の家族が喜んでくれたので、無事に(?)できてよかった(涙)。
特に私は、母と叔母に、衣装選びから付き合ってもらうことができたことが、一番うれしい。

それから、予定変更にもかかわらず、神社に駆けつけてくれた大事な友達に、ありがとう(涙)。みんなきれいだったよ~。

私たちは夫婦そろって末っ子で、独立心旺盛、甘えることがあまりないので、両親・おじおばにとっては、かわいげがないと思う。
そんな私たちだけど、結婚するにあたって、家族みんなにすごい祝福をしてもらいました。おかげで、安心して次の一歩を踏み出すことができました。


1年後の今日、改めて感謝します。



cakeblog5.jpg
*叔母が作ってくれたウェディングケーキ*

2005.12.27 *Tue*

クリスマス!

クリスマスです。

暑いくらいの陽気で、クリスマスという気がしませんね~。
今日は、お友達のおうちに呼んでいただきました。車の運転は、私が担当。運転もだんだん慣れてきました(自画自賛^^;)

お友達のお宅は、ピカピカの新築。ご主人がさまざまな工夫をしていらっしゃいます。アパート暮らしの私たちには、本当に憧れのお宅です。


3家族で楽しくお昼をいただきました。
クリスマスプレゼントは何をあげた?という話をしているとき、こちらのご主人は、「(奥様に)家をあげた!」とおっしゃっていました。
う~ん、うらやましい・・・・・。


デザートもたくさん。
20051226174456.jpg

この手前のブッシュドノエルは、ゲストの方の手作り。ふわっふわっとしたスポンジとクリームに大感激でした~!おまけにキノコは、キスチョコとマシュマロでできているんです。こういう工夫は大好き。
来年は私もがんばって作りたいな~。

ステキなクリスマスをありがとうございました

2005.12.27 *Tue*

Christmas Dinner


クリスマスイブのイブ、少し早いクリスマスディナーに呼んでいただきました。

このご家族のお宅に伺うのは、いつも本当に楽しみ。気さくで暖かいご家族で、私たちも幸せな気持ちになります。

奥様は料理が本当にお上手。すごい手際のよさで次々とお料理が並んでいきます。そしてどれもおいしい!
今日のメインは、ブリスケット(牛の肩バラ肉)のBBQ。ブリスケットは作るのにものすごく時間がかかるそうです。これが、本当においしかった(涙)。

ゲストもそれぞれ何品か持ち寄りました。料理上手ではない私は、いつも何を作るかドキドキしてしまうけど、他の方のお料理はとても楽しみです。おいしい生春巻きもありました。うちの夫は、見るたびに生春巻きを口に入れていました。半分くらいは彼が食べたんじゃ・・・・。
今回、私はラザニアでした。パスタマシーンの使い方もようやくコツをつかんできた感じ。


そして、息子さんのお誕生日ケーキの登場!
20051226210708.jpg

THE INCREDIBLESのケーキに、子どもたちは大興奮。みんながろうそくを吹き消したがり、抜いたろうそくについたクリームをなめたがり、大騒ぎでした。

大人もデザートをいただきます。
みんなで「ここに来ると本当によく食べるよね~」なんて言いながら・・・(笑)。
奥様のティラミスは絶品でした~。
私はミニどらやきを作りました。生地に抹茶を入れたけど、いまいちわからなかった・・・。
20051226174224.jpg


みんなで賑やかにおなかいっぱい食べて、今日もまた心も温かくなりました。いつもありがとうございます。
ここの息子さんが、帰り際に何度もギュっとハグしてくれるのが、かわいくてたまりません(*^_^*)


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
