03
3
4
6
7
8
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
31
< >

This Archive : 2006年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2006.03.30 *Thu*

特製レモンシャーベット

日差しが暑かった日、カキ氷の棒状になっているのが食べたくなりました(名前なんだったっけ??)。
多分こっちには売ってないので、代わりに夫がコレ↓を作ってくれました。



レモンシャーベット。
ハンドブレンダーでもできるんですね。意外なところでマメな夫です。
すっきりしているけど、ハチミツの甘味がきいていておいし~い♪
感謝、感謝。

2006.03.29 *Wed*

がんもどき・もどき?

今週はめすらしく雨が続いています。今日は朝から雷もなっています。テキサスでは北部で山火事が起こっていたので、雨が降ってちょっとホッとしました。

さて、オースティンでいまだにおいしい豆腐を見つけられていません。豆腐は普通のスーパーでも売っているし、アジア系のスーパーなら、いくつか種類も選べるんだけど、火を通さずに食べるのはちょっと・・・と思います。日本のほろほろしたやわらかい豆腐を冷奴で食べた~い!と夢見ています。梅の花も懐かしい・・・・。

そういうわけで、普通の豆腐はよく食べるのですが、やはり火を通して使っています。でもレパートリーがないんだなぁ。
そこで先日、初めてがんもどきを作ってみました。これもフープロにおまかせで。

20060322215605.jpg


がんもどきがどういうものだったか、記憶があいまいなのですが(^^;)、乾燥ごぼうとひじきを入れてみました。
できあがりは、う~~~ん・・・・。もう少しふわふわ感がほしい。やっぱり山芋を入れるべきだね。次回はもう少し工夫しましょう。

2006.03.23 *Thu*

プリン

プリンを自分で作ったのは、初めてかも。
キャラメルがニガニガになってしまった。次回はもっと美しく作りたい・・・。




プリンが食べたいを思っていたところ、ガラクタ市でカスタードカップを発見。3つセットでお買い上げ。
ガラクタ市にはもう何度も行っているので、顔を覚えてくれているブースの人が増えてきました。知らないことを尋ねたり、気になっているものを仕入れてもらうようお願いしたり、お店の人とのやりとりが楽しい♪
実際に買うものはあんまりないけど(苦笑)、また行こう!と思うのでした。

2006.03.16 *Thu*

THE AMAGING RACE 9

毎週火曜日に放送されるCBSの「THE AMAGING RACE 9」。
お気に入りのテレビ番組で、毎シーズン楽しみにみています。

前シーズンは家族バージョンだったので、いろいろな国に行かず、盛り上がりに欠けました。
今シーズンはまたいつものように、二人組バージョンです。今回は、コロラド州デンバーからスタートし、行く先々ででタスクをこなしながら世界中を移動します。途中にいくつかのPIT STOPがあり、その時点で一番遅く到着したチームが脱落していきます(だいたい毎週1チームずつ脱落)。残ったチームの中で、最終的に一番最初にゴール地点に到着したチームが、優勝。約1億円をゲットします。

今のところ、デンバーからブラジルへ、ブラジルからモスクワへ移動。おもしろくなってきました。
参加チームの中で私のお気に入りは、BJ&TylerとDavid&Loriの2組。この2組は、他のチームがあせっているときも、ヒョウヒョウとしていて、楽しそうなのです。がんばってほしいな~。

BJ&Tyler組
20060314231935.jpg

David&Lori組
20060314231950.jpg


今回で9回目のシーズンなのですが、まだ日本には行ったことがないのです。今回はオープニングの映像で、日本らしき景色が出るので、ちょっと期待しています。
それにしてもこの番組をみると、旅に出たくなる~!!

2006.03.15 *Wed*

ポートベローマッシュルーム



手のひらくらいの大きさのポートベローマッシュルーム。コスコで見つけてお買い上げ。


portobello2.jpg

5個入りだったので、半分を肉詰めに。
上の部分がポートベロー。肉厚でおいしかった~。
付け合せにガーリックライスを。夫いわく、「ごはん(ライス)が一番おいしいね~」。
メインはどうなの?!


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
