05
1
2
3
4
5
7
8
10
13
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2006.05.24 *Wed*

初バジル

春先に植えたベランダのバジルが今年もすくすく育っています。今日は間引きも兼ねて初めて収穫してみました。

思ったよりたくさんとれたので、早速バジルペーストに。



おいし~い!
珍しく塩加減がバッチリ。(いつも叔母がするように、ちょこっとお醤油をたらすのが好きです。)
久しぶりの(?)満足ゴハンでした。

2006.05.23 *Tue*

Choo choo train

週末、お誕生日パーティーに行きました。
今日の主役は3歳になる男の子。会場は、おうちの近くの公園でした。
彼は機関車に夢中で、普段から積み木の線路をつなげて遊ぶのが大好きです。
そんな彼のお誕生日パーティーにご両親が用意したものは・・・・



Choo choo train!!
子どもたちをたくさん乗せて、公園から住宅街を一周してくれます。もちろん大人も乗れますよ。

もう一つは、ふれあい動物園(?)。

zoo.jpg

子ヤギ、ウサギ、アヒルやヒヨコなどにさわることができます。
さらに、かわいいポニーもやってきていて、ポニーに乗って周辺を一周することもできました。バースデーボーイは一番に乗せてもらっていました。これも大人気でしたね~。

屋外だったので、食べ物は簡単にホットドッグやスナック、フルーツなど。ホットドッグのソーセージはその場でグリルしたものだったので、おいしかった!
バースデーケーキは、ママ特製の機関車ケーキでした。子どもたちの口の周りは、カラフルなクリームがいっぱい。

train2.jpg

それにしても、機関車や移動式動物園がやってきたり、アメリカの誕生日パーティーはすごいですね~。

2006.05.15 *Mon*

朝採りナス

お友達からナスをいただきました!


自家製・無農薬で、今朝収穫したばかりだそうです。みずみずしくて、トゲもしっかり。庭でこんなに立派なナスができるなんて、うらやましい限り。
こちらのスーパーにも日本のナスは売っているけど、新鮮じゃないことが多いので、うれしい!

早速今日は、焼きナスにします♪
本当にどうもありがとう~。

2006.05.14 *Sun*

飲茶♪

久しぶりに飲茶に行ってきました。
どのくらい久しぶりかというと、一年ぶりくらい・・・・?
以前、中華街のある街に住んでいたので、週末にはよく飲茶に行っていました。おいしくて安い上に、話し声や食器のカチャカチャいう音が混ざり合う騒がしい雰囲気が大好きでした。ワゴンから選ぶ楽しみもありますよね。
オースティンには中華街はないけど、飲茶が楽しめるお店は何軒かあります。

私たちはマルコポーロというお店によく行きます。飲茶は土日のランチタイムのみ。特に日曜日は混み合うので、時間をずらしていくといいかも。



今日は久しぶりだったので、気持ちがあせって、写真がよく撮れていません^^;
必ず食べるのは、中央の米粉の皮でエビを巻いてあるものと中華ちまき。今日もおいしかった~。


Marco Polo Restaurant
2200 S I H 35
Austin, TX 78704-4436
(512) 445-5563
土日の11~2:30が飲茶。平日のランチタイムはバフェ、それ以外の時間は普通のレストランのようです。

2006.05.12 *Fri*

初めてのベビーグッズ

今日は、いいお天気なのに涼しくて過ごしやすかった。毎日こんな感じだといいなぁ。

さて、妊娠がわかってからしばらく経ちました。初めのうちは、ソロリソロリと暮らしていましたが、最近は体の調子も落ち着いてきました。お腹も徐々に大きくなってきています(もともと脂肪を蓄えておりましたので^^;)。
妊娠を伝えた方々からは、お祝いの言葉をいただいたり、本やマタニティグッズを貸してくださったり、いただいたりしています。本当にありがとうございます。

これからは、ブログにも自分の記録用にときどき妊婦日記を書いていきたいと思います。
秋の出産まで、無事に楽しく過ごせますように。


今日、先日送別会があった、オーストラリアへ引っ越すファミリーから、プレゼントをいただきました。
我が家に初めてのベビーグッズ!!




本当に感激でした(泣)。
こういうのが手元にあると、「生まれてくるんだな~」と実感します。
使える日がくるのが楽しみ。そして使うたびにこのファミリーのことを思い出すのも嬉しい。

さらに、4人兄弟の一番下の男の子が、絵を描いてプレゼントしてくれました。
pictures.jpg


「何を描いたか教えてよ」と聞いても、恥ずかしがって「わからない」と言うばかり。その様子もかわいい(笑)。
この家族がいなくなるなんて、本当に寂しくなります。


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
