09
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
23
24
25
27
28
29
30
< >

This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2006.09.26 *Tue*

*** baby shower ***

家族ぐるみでお世話になっているお友達5家族が集まって、ベビーシャワーを開いてくれました。

妊娠する前からも本当によくしてもらってるので、このメンバーにお祝いしてもらえるなんて、感無量(涙)。オースティンで、こんなにお友達恵まれるなんて、幸せです。
特に妊娠してからは、出産から子育て、はたまた夫の操縦法まで(?)幅広くアドバイスをもらってます(笑)。

私たちが到着した頃には、お料理もずら~っと並んでいました。準備が大変だったと思います。
20060925234049.jpg


今回は図々しくも大好きなベトナム料理をリクエストさせてもらいました。
これは、特製のフォー。本当においしかった(涙)。おうちで作るなんて、すごすぎる。
20060925234033.jpg


ケーキも手作り!上のクマも食べられるんです。
20060925234002.jpg


さらにギフトまで。


私たちのほしかったものを頂いて、本当にうれしかったです。使うのが楽しみ。

真ん中はダイパーケーキ。おむつでケーキの形を作って、所々におもちゃ、おしゃぶり、ビブなどベビーグッズがはさんであるんです。いつまでも飾っておきたいくらいかわいい♪
20060925234016.jpg


大感激のシャワーでした。本当にありがとう~。
妊娠中は会って話すだけで、随分不安が解消されました。いつも頼りっぱなしなんだけど、生まれたあとは、も~っとお世話になると思います(笑)。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちとうちのベビーが遊んでくれる日がくるのが本当に楽しみ♪

いよいよなんだなぁと実感します。



2006.09.22 *Fri*

小さい・・・・?

妊婦は知らない人によく話しかけられる。そして昔からの知り合いのように喜んでくれる。
「おめでとう~!」「何ヶ月?」
だいたいその次の言葉は、「小さ~い」!

いえ、私が小さいので、このくらいでいいんです^^;
アメリカ人並みにお腹が大きくなったら怖いでしょ?!

確かにお腹は前には出なくて、横に広がっている感じ。でも体重は7キロ増えているし、全然心配していませんでした。

ところが先日の検診で、子宮底長を測っていたドクターに「小さい。何週目だっけ?」と言われてしまった。赤ちゃんが順調に育っているかを確認するために、急遽その場で予約をとって、翌日に超音波検査に行くことになりました。

こちらの病院は日本のようにひんぱんに超音波検査をしないので(私の病院の場合は、8週目と20週目の2回のみ)、追加で映像が見られるということは、普通だったらラッキーなんだけど・・・・。
問題は、今まで性別を聞いてないこと!生まれたときのお楽しみにしようということにしていたんです。
この時期に映像を見ると、素人でもわかっちゃうんじゃないの??
でも小さいのは心配だし・・・・。

複雑な心境で夫と検査へ。
検査室に入ると、何よりもまず「性別は知りたくないんです」と伝えました^^;
早速見てみると、ベビーは頭を下にして、私の背中の方を向いていました。これじゃ、性別どころか、顔も見えない・・・・(涙)。親の気持ちをわかってるのか、はたまた単なるあまのじゃくなのか・・・・。性別がわからなかったので、まぁよしとしましょう。

肝心の大きさの方は、私が思っていたよりもむしろ大きかった!
今の時点で2100グラム、この時期のアメリカの赤ちゃんのちょうど標準くらいの大きさでした。
技師さん曰く「心配することないよ。生まれるときには8ポンドを越えるよ。」
へ??8ポンドって、3600グラムくらい??それって私の中ではとっても大きいんですけど・・・・。
さらに、いろんなパーツを測っていた技師さん、とどめに「頭が大きいね~」
「え~~~、それは問題!!」うろたえる私に向かって、「お父さん(夫)を見てよ。」(爆)
返す言葉がありません・・・・(涙)。

とにかく順調に育っているみたいなので、ひとまず安心。はたして、8ポンドを越える、頭の大きなベビーを普通分娩で無事に産めるのでしょうか??
ウォーキング、がんばります。

2006.09.20 *Wed*

日本土産

夫の日本土産。
買ってきて欲しいものリストを渡していたので、それ以外のものは期待してなかったんだけど・・・・。

こんなものを買ってきてくれました。


ドーナツクッション。思わず大笑い。

でもこれが使ってみると結構いい!私は日本人の習性で、つい床に座ってしまうんだけど、これがあると楽に座れる。
子どもさんのいる友達によると、産後に重宝するらしいし、いいお土産だったのかも?!

それから、最近特に和菓子が食べたかったので、大福をお願いしたら、偶然私が好きなお店で買ってきてくれました!でかした、夫よ!!
早速いただきました。
20060918210315.jpg

どら焼きは別のところからおまけ。

その他は主に食料品。使いきれるようにがんばって料理をしなければ!!

2006.09.19 *Tue*

夫、帰る

夫が日本から無事に帰ってきました~。

いろいろと心配してくださった皆さん、ありがとうございました。今回は妊婦でしかも後期だし不安もあったけど、病院に駆け込んだりすることもなく過ぎてよかったです。

夫はというと、外食ばかりでおいしいものもたくさん食べたのでしょう。心なしか顔がふっくらしているような・・・・・。うらやましい!
今は時差ぼけと仲良くしています。

夫の留守中、せっせと作ったスタイ。単純なのでやりだすと止まらない^^;


2006.09.19 *Tue*

妊婦の優雅な午後・・・・

妊婦友達とホテルのアフタヌーンティーに行ってきました♪

タウンレイクに面したラウンジで、ゆったりお茶・・・・、なんて優雅な時間でしょう。心がすっかり洗われました。

ホテルだけあって、サービスも◎。お茶はカフェインのないものもいくつか選べました。



下から、サンドイッチ、スコーン、スイーツ。スイーツにいたる頃にはお腹もいっぱい。特に3種類あったスコーンがおいしかった♪

誘ってくれた妊婦友達は、予定日が一週間違い。同じ時期に妊婦なんて、どれだけ心強かったことか・・・・。お互いにあともう少し、がんばろうね。

次にこんなにゆったりできるのはいつだろう??
出産前のいい記念になりました。




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
