09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
24
25
27
29
30
< >

This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2007.09.28 *Fri*

立った!

息子、立ち上がりました。

数日前から何もつかまらずに立ち上がるようになりました。大抵手にはおもちゃを持って、バンザーイの格好で立っています(笑顔で!)。
まだ1日数回しか立ってくれないので、証拠写真が撮れず・・・・。

もう次の段階へ行ってしまうんだなぁ。ママはちょっと寂しい。

ところで、家大好きな出不精の私ですが、帰国中にたくさんの刺激を受けて、成長が著しかった息子をみて、最近はよく外出するようにしています。

月齢の近い子どもを持つお友達と週1回のプレイグループを作りました。ベビー同士はまだ一人遊びの段階なので、あんまり交流はしないけど。親のいい気分転換にもなっています(笑)。

それから、アパートでママの会がときどきあるので参加しています。いろいろと情報を教えてもらえるので、助かる。

図書館のstory time(本の読み聞かせ)にも週1回行くようになりました。まだ小さいので、絵本だけじゃなく歌もあって、なかなか楽しいです。土地柄、スペイン語の歌も普通に出てくるので、「???」となりますが・・・・。

今週はインファントマッサージの講習会(無料)があったので、行ってきました。息子は動き回るので、ゆっくりマッサージをさせてくれないけど、ずっと習いたかったのでよかった。マッサージをしてもらいたいのは私だけどね^_^;

あんまり人見知りをしない息子なので、外出も大変じゃないところが助かっています。(息子中心の外出の合間に、私の遊びもしっかり入れています♪) いい刺激になってくれるといいなぁ。



初めてカートのイスに座りました。




2007.09.26 *Wed*

秋ですね

昨日スーパーへ行ったら、入り口がこんなことになっていました。



早いなぁ。今年も終わるよ。
これからハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスと時間の流れが一気に加速するような気がする。

まだやり残していることがたくさんあるのに。クロスステッチとか・・・・(汗)




2007.09.23 *Sun*

お菓子の会~スポンジケーキ編~

第二回お菓子の会☆
前回のブッセに続き、今回は共立てのスポンジケーキでした。

   20070921105301.jpg

20070921105329.jpg   20070921105348.jpg

今回も素晴らしい技を惜しみなく教えてくれた先生(先生と呼ばせていただきます!)、ありがとう~!!
*今日のポイント*
・卵はしっかり泡立てること(泡立てすぎ?と思うくらいまで)
・ホイッパーできめを整える
・粉は手早く混ぜ合わせる(手首のグリップが重要!)

素人がやりがちな間違いを次々に指摘してくれて、目からウロコでした。もうすぐ息子の1歳の誕生日なので、がんばってみますよ、先生。
まずは練習しなければ!

習った後は、お楽しみの試食♪
IMGP5085b.jpg   IMGP5087b.jpg

IMGP5090b.jpg   IMGP5096b.jpg

私たちが作った、プレーンな生地とココア生地のほかに、先生がヨモギのケーキ(ヨモギ入りの生地と餡子入りクリーム)、ロールケーキ、モンブランを作ってくれました。
ケーキバイキング並みの豪華さでしょ。

さすがに全部は食べられなかったので、ロールケーキ、モンブラン、ココアケーキはお持ち帰りにして、夫といただきました。おいしかった~。特に、ロールケーキのしっとり感は完璧。企業秘密じゃなかったら、配合を教えてもらいたいものです。

今回も準備から指導までありがとう。
それから会場を提供してくれたお友達、そして息子をみてくれたお友達、いつもありがとう~!!



2007.09.22 *Sat*

10ヶ月になりました

10ヶ月になりました。

先月は約1ヶ月間帰国していたので、オースティンに戻ってきてから9ヶ月検診にいってきました。


体重は前回の6ヶ月検診から1.5kg増えていたけど、相変わらずちびっ子の息子です。
でもドクターも太鼓判を押すほど元気な子なので、安心、安心。

今回の検診では予防接種はなかったけど、インフルエンザの流行に備えてflu shotをしました(夜発熱)。
受ける方は早めにワクチンの確保をしたほうがいいみたいですよ~。

帰国中にみんなに甘やかされた刺激を受けたのがよかったのか、自宅に戻ってきてからたくさんの変化が見られます。

離乳食は変わらずよく食べます。量も増えたので、3回食にしました。5本目の歯(左上)が生えてきています。

「知恵」がついてきたな~と思うことがいろいろ。
息子に触られたくないオープンな棚にダンボールでカバーを付けていたんだけど、カバーをことごとくはずしてくれるようになった。室内のチャイルドプルーフを再検討しなければ!

おもちゃは口に入れたり、ポイッとしていただけだったのが、車を押すようになったり、そのおもちゃの趣旨がわかるようになってきた。

室内用のすべり台は、頭から滑るように!見ている親の方が怖いんだけど、本人はとっても楽しそう。何度もやっています。

音楽が聞こえると、体を前後に揺らすようになった。この様子はかなりかわいいです(^^)

マンマ~(ごはん)なのかママ~なのかよくわからないけど、私に向かって言うようになりました。夫に向かってはパッパ~と言っている様子(気のせい??)
多分息子自身はおしゃべりをしているつもりなんでしょうね。何を話し出すのかこれからも楽しみ。

IMGP4613b.jpg  IMGP4826b.jpg
ババと水遊び。                いとこのお姉ちゃんと。
IMGP4894b.jpg  IMGP4901b.jpg
10ヶ月になった日。             押すと象さんのメロディーが流れるおもちゃ。




2007.09.21 *Fri*

Martha Stewart Collection @ Macy's

Macy'sでマーサ・スチュワートのコレクションが発売になりましたね。
K Martが近くになくなってしまって、マーサのグッズが手に入らなくなったので、Macy'sとの提携が楽しみだったんですよね。



早速行ってみたんだけど、感想は「う~~~ん」という感じ。
デパートの商品なので、きれいめでシンプルを目指したのかなぁ。マーサらしさがあんまりないように思いました。かわいらしいキッチンクロスとかを期待してたんだけど・・・・。
でももうすでにセールになっているものもあるし、これからもチェックします♪実はほしいものもあるんだよね~。

テレビのMarhta Stewart Showは今月からまた新しいシーズンが始まったので、ちょこちょこ観ています。
昨日はナンタケットバスケットが出てましたね。職人技が光っていて、ステキ。いつかほしいと思うけど、とっても手が出る代物ではないなぁ。ロンガーバーガーでも躊躇してるし(涙)。
カゴは「容器」として人間が早い時期から作ってきたものだから、その土地のものって本当に魅力がありますねぇ。サウスウエスト(米南西部)のネイティブアメリカンのものなんて、ため息が出るほど美しいし。それぞれの模様にも意味があったり・・・・。
日本にもしぶいカゴがたくさんあるよね。

ところでlove-marthaさん、帰国の際にはお世話になりました。次はマーサグッズをお土産にできると思います(^^)


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
