FC2ブログ
01
1
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
30
31
< >

This Archive : 2008年01月

2008.01.12 *Sat*

14ヶ月になりました

息子、14ヶ月になりました。

成長著しいです。
ハイハイは全くしなくなりました。ふらふら歩く様子は、まるで酔っ払いのおじさんみたいだけど、早歩きも上手になってきました。

階段の下りかたも遂にマスター。足の方からお腹で滑って下りてきます。(幸いなことに)うちには階段がないので、友達のお宅におじゃましたときに夢中になってやっています。皆さん、ごめんなさい。

いろいろなまねをするのも上手になりました。
バイバイもようやくできるように。
先日は、夫が屈伸をしているのを見て、一緒に「えいっ、えいっ」としゃがんでいました。これはおかしかった(笑)。

先月書くのを忘れていたんだけど、1歳になった頃から、熱烈なチューをしてくれるようになりました(笑)。半開きの口で寄ってこられるので、笑わずにいられません。でも"moment"が必要なようで、いつもしてくれるわけではありません。チューなんて、教えたわけではないのに、おもしろいですよね~。自分がされるから、人にもしようと思うのかなぁ。

最近は特に言葉の発達がすごい。まだまだ意味のある(理解して言っている)単語は少ないけど、聞いたことを「まねをする」のが確実にうまくなっています。(ちなみに家の中は日本語環境です。)

宇宙語も発達(?)してきて、ときどき聞き返したくなるような「それらしい」ことをしゃべっています(笑)。
よく言う宇宙語は、「プティコー」「ティコ、ティコ」「プティカプー」。かわいすぎ(笑)。

言葉にも関連してびっくしたのが、「○○を持ってきて」と言うと、持ってきてくれるようになったこと。
例えば、(コップを指して)「コップ持ってきて」というと、ちゃんと渡してくれます。かなり理解してるんだねぇ。

まだテレビの子ども番組はみせていないけど、先日知り合いの方から、しまじろうのビデオをいただいたので、みせてみました。かなりはまっている様子・・・・。
「プッチ、プッチ」とオープニングソングを歌うと、ニッコニコでビデオに寄ってきます。息子も「プチ、プチ」と言うようになりました(笑)。1回20分程度の内容で、ものすごく集中してみています。

離乳食は突然量が増えました。
あまり食べなかったおにぎりをモリモリ食べるように!肉は吐き出したりすることがあるけど、野菜はほとんど何でも食べます。大人の食事から取り分けができるようになったので、準備も楽になりました。この調子で好き嫌いなく育ってくれるといいけどなぁ。


  IMG_0804b.jpg

IMG_0806b.jpg


**記録用**
現在言える言葉
パパ、ママ(私に呼びかけたことはない)
ナイナイ(なくなった、ない)
バマー、バンマ(バナナ)
パン(パン)
バブー(bubble)
プティ(しまじろうのビデオのこと)
みみ(耳)
わんわん(犬)
ガオー(ライオンなど)
コケコッコー(にわとり)
パオン(ゾウ)
アイアイ(サル)


2008.01.10 *Thu*

砂場デビュー☆

今日はお友達の家に遊びに行きました。

友達のお宅は大豪邸なんだけど、クリスマス後でおもちゃの量がすごかった。息子は興奮しないわけがない!最近ママ度が高くなって、自宅以外の場所で、ポンと降ろすと「びぇ~ん」と泣くことが多くなってきたけど、今日は全くそんなことがなかった(笑)。

大人6人、子ども9人の大集合だったけど、子どもたちは大きなケンカもなく仲良く遊んでいました。広~いお庭に、すごい遊具があるので、ある意味保育園のようでした。公園に行かなくても自宅の庭で遊べるなんて、本当にうらやましい!
息子はお兄ちゃんたちにくっついて砂場デビュー。お兄ちゃんたちにうっとうしがられても、本人は一緒に遊んでいるつもり(苦笑)。
砂をさわるのが楽しかったようで、砂を何度もばらまいていました。頭から足まで砂だらけ・・・・。

今日は暑いくらいの陽気だったので、外で楽しく遊べてよかったです。
私もお友達たちとたくさんおしゃべりできて、楽しかった。
昨日、仲良くしてもらっていた友達一家が遂に帰国してしまったので、昨日から落ち込んでいたのです。
その友達とは、妊婦時代から出産、育児を一緒に経験することができました。日本人がそれほど多くないオースティンで、この時期を一緒に過ごせたことは本当に貴重でした。息子にとっても誕生日が10日程しか変わらない友達といつも遊べたことは、何事にも変えがたいことでした。最後に会ったときに、息子同士2人で立ったまま「びぇ~ん」と泣いた姿が忘れられません(涙)。
たくさんたくさんお世話になったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。新天地に早くなれて、たくさんお友達ができるように、心から祈っています。次に会う日が楽しみだね♪


2008.01.07 *Mon*

動物園

Austin Zooに行きました。
息子、初めての動物園です。

Austin Zooは非営利団体で、保護された動物などで成り立っているそうで、とっても地味な感じです。普通の動物園に必ずいそうなキリンやゾウはいないけど、かなり近くで動物が見られます。

 IMG_0920b.jpg

IMG_0907b.jpg
ライオンもこんなに近く。

初めて身近に見たので、ちょっと怖かったのか、ときどき固まっていました(笑)。たまに動物を指差して「おっ」とか「あっ」とか訴えていたので、きっと楽しんでいたんでしょう。

IMG_0962b.jpg

でも本当は、その辺の小石を拾うのに夢中だったりします(苦笑)。
私と兄も子どもの頃動物園に行っても、ハトを追いかけていたそうなので、こんなもんでしょう。
今度は大好きなゾウさんを見にいく??


2008.01.02 *Wed*

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

離れている家族、友達、そして皆さんにとって、健康でよい年になりますように。
特にお母さんの介護を一人でがんばっている友達に、少しでも明るい年になるように心から祈っています。


昨日は恒例の年越しパーティーでした。
おいしいものをたくさん食べて(デザートも盛りだくさん!)、わいわいしゃべって、楽しく新しい年を迎えられました。本当にありがたいことです。

息子も興奮したのか、眠らずしっかり年越しに参加しました。
お兄ちゃんたちがよく相手をしてくれたので、自分も一緒になって遊んでいるつもりだったのでしょう。
IMG_0698b.jpg

ハムスターが気になる。


元旦の今日は、夫は昨晩の暴飲暴食がたたって、胃痛で寝ていました。
息子は夜更かしがたったって、昼ごはんも食べずに昼寝。
私はお雑煮をしっかり堪能して昼寝。
さすがに体重増加が恐ろしいので、昼寝の後はタウンレイクへ歩きに出かけました。
同じ事を考えるのか、ジョギングやウォーキングをする人で賑わっていましたよ(苦笑)。
IMG_0769b.jpg  IMG_0778b.jpg

寒かったけど、たくさん歩いてスッキリ。
息子は犬を見るたびに「ワンワン」と言っていました。おしゃべりが上手になったねぇ。




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・