01
1
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
30
31
< >

This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.01.29 *Tue*

紅白2007と週末ごはん

遅ればせながら、友達にDVDを借りて昨年の紅白をみています。
年越しパーティーのお宅で、オープニングだけはみたんだけど、その後はおしゃべりとごはんに夢中でみていなかったんですよね。

DVDを貸してくれた友達とも話していたんだけど、知らないアーティストが多い!だんだん毎年出ている演歌歌手のほうに親しみを感じてきてしまうっていうのは、歳なんでしょうねぇ・・・・。
世代的には(?)、久しぶりのてっぺいちゃん、aiko、ドリカム、平井堅、マッキーなど、楽しませてもらいました。
でも私が勝手に選らぶ今回のベストは、徳永英明さん☆ 聴き惚れました~。
知らなかったけど、カバーアルバムが人気だそうですね。帰国したときチェックしよう(お兄ちゃん、送ってくれてもいいよ)。
昔々彼のラジオ番組を聞いたりしてたけど、カッコいい大人だなぁと思います。ますます素敵になってるし。
これをみれただけで大満足でした。貸してくれてありがとう~☆



週末は友達のおうちでごはん。


写真のローストビーフとカブのイタリアンサラダ、レンコンのはさみ揚げ、中華スープなどなどいつもながら、盛りだくさん。
デザートはパンナコッタ。ラズベリーのソースで大人の味だった。とってもおいしかった~。
私は、山菜の炊き込みご飯とチーズケーキ(またもや栗原はるみレシピ)を持っていきました。

IMG_1106b.jpg

最近、人見知りがでてきたような息子。よそのおうちに行くと、とりあえず泣いてみたりします。



2008.01.27 *Sun*

念願のバブー

先週末、小さなお友達の誕生日パーティーに行きました。

実は秘かに楽しみにしていたんです。
なぜなら、今回の会場はChuck E. Cheese。今まで行ったことがなかったのです(笑)。
Chuck E. Cheeseは、ちびっこ向けのレストランが付いたゲームセンターで、誕生日などのパーティーができるスペースがあります。ピザを食べて、ゲームで遊んで、もらったチケットをおもちゃなどに交換できる、ちびっこにはたまらない場所らしいです。

4歳になるお友達のパーティーは午前中だったけど、他にも誕生日パーティーが何組もありました。
みんなでピザを食べて、バースデーケーキでお祝いをした後はゲームへ!!みんな夢中になって遊んでいました。

初チャッキーの印象は、正に「アメリカ」という感じ。映画にでてきそう。
食事を準備したり、後片付けをしたりしなくていいので、こういうところで誕生日会をすると親にとっては楽だなぁ。

息子はゲームをするには小さすぎたけど、ちゃっかりお土産と大好きな風船をもらって帰りました。「バブー、バブー(バルーン?)」と大喜び。

IMG_1058b.jpg


おまけで、この日の夕ごはん。
IMG_1063b.jpg

コスコ(Costco)で買った焼くだけのポークリブ。クーポンがあったので、初めて試してみたんだけど、なかなかおいしかった。
いつも同じものばかりを買ってしまうので、たまにクーポンで新しいものを試してみるのもいいものです。



2008.01.20 *Sun*

ついに卒乳☆

息子、卒乳しました。
おっぱい断ちをして1週間になるので、もう大丈夫でしょう。

やめる一ヶ月前位から、授乳は夜寝る前に1回だけ。普段おっぱいをせがんでぐずったりすることがなかったけど、さすがに最後の1回をやめるのは大変だろうなぁと思っていました。

おっぱいなしの初日、夫に寝かしつけをまかす。
夫が思ったより早く寝室から出てきたので、「どうした?」と聞くと、「もう寝たよ」。
え!?そんなに簡単なんですか??
いつものように夫が絵本を読み聞かせたあと、電気を消して、背中をトントンすると、何事もなかったように寝付いたそうです。

2日目も3日目もその後もそんな感じでした。のび太か!?
あんまりおっぱいに執着していないとは思っていたんだけどね・・・・・。
昼間、おっぱいがほしいというサイン(おっぱいをトントンとたたく)を2回ほどしたけど、私が気づかないふりをしたので、そのまま。特に機嫌が悪くなることもなく、普段通りです。
あんまり普通なので、ママのほうがショックよ(涙)。
ここのところ、たまたま友達のお宅に連日遊びに行かせてもらって、昼間しっかり遊んで気が紛れているというのもあるかも。

そういうわけで、卒乳完了でございます。
私のほうは、おっぱいが石のように硬くなってとっても辛かった(泣)。徐々に張れはひいてきています。あとはしぼんでいく一方なのね~~~。

思い返せば、授乳には苦労しました。
小さく生まれた息子だったけど、母乳の出が悪いのと息子が上手に吸えないので、生後体重が激減。
母乳のみでがんばろうと思っていたのに、早速ミルクを与えられて、ショックでした(後から考えると、何でもないことなんだけど)。
生後数週間は、息子がうまく吸えない状態が続く。搾乳機で母乳をしぼって、管を通して吸わせる(夜中は夫の担当)。おっぱいカウンセラーに何度も通う。
そのうち突然上手に吸えるようになった。体重も徐々に増える。
今度は乳首のほうにトラブル発生。擦れて、なにをどうしても痛い。痛い上に吸われるので、頭の芯が痛む(ような感じ)。
ついに乳首が切れて、流血。搾乳機でしぼりつつやりすごす。
その後も何度も乳首の激痛を経験。

授乳って簡単じゃないんだというのを痛感しました。
特に新生児のうちは授乳の回数が頻繁なので、体が疲れる。その上睡眠時間も十分じゃないので、フラフラでした。
授乳が頻繁なうちは、外出先で授乳することを考えると、外出が億劫になっていました。オースティンは日本のように授乳室がないので、車の中で授乳したりとか結構大変だったなぁ。
それから自分の体調が悪いときでも、人に代わってもらえないというのは辛かった。

大変なことは数え切れないほどあったけど、おっぱいを飲む姿は本当にかわいかった。これを14ヶ月見ることができただけで、ありがとうという気持ちで一杯になります。
私の場合は、授乳の経験を通して、親の自覚ができてきたのかも。朝寝坊の私が、授乳のために早起きするなんて、自分でもすごいと思う。
(ちなみに夫の場合は、好きな食べ物を息子にあげること。他のことでは気前がいいのに、好きな食べ物だと私にも分けてくれません。)
あと母乳のいいところは、体重が減ること!
すごい食欲を満たすために、かなりの量を食べていたけど、あっという間にもとの体重に戻りました(体重はね。体形は・・・・・・)。

これから母乳でがんばろうという人がいたら、自分にストレスと疲れを溜めないようにやってほしいと思います。ときにはミルクを足してもいいんだし。続けていくと、急に母乳の出がよくなったり、赤ちゃんのほうが急にうまく吸えるようになったりすることがあるので、どうかあきらめないで。
周りの「母乳が出て当たり前」「足りてないんじゃない?」みたいな雑音は軽く流しながらね(^^)

とにかく、おっぱいお疲れ様でした。
また次の機会があったら、一緒にがんばりましょう☆
ふふふ、お酒解禁です♪





2008.01.18 *Fri*

みんなでデトックス?

夫の同僚から、ホリデー中に食べ過ぎた体をおいしいベジタリアンフードでデトックスしよう(?)と集合がかかりました。

ディナーの場所は、Mother's Cafe & Garden
オースティンで人気のあるベジタリアンレストランだそうです。

正直言って、アメリカに住み始めた当初は、あえてベジーバーガー(ベジタリアンのためのハンバーガー)やテンペを選ぶなんて考えられない!と思っていました。肉おいしいや~ん。
でも、今でも肉大好きだけど、消費量は確実に減ってきたと思う。今となっては我が家の普段の食事はかなりベジタリアンに近い。
これも歳をとったせい・・・・?肉の安全性の問題もあるよね(数日前は「クローン動物」は安全と言われていたけど・・・・)。

そういうわけで、ベジタリアン料理も最近は楽しむようになりました。
この日の私のオーダーはベジーバーガーとスープ、夫はアーティチョークのエンチラーダ。バーガーは普通だったけど、エンチラーダのアーティチョークがかなり存在感があって、おいしかった。
デザートはみんなでチョコレートケーキをシェア。濃厚だけど甘すぎないのがよかった。

デトックスはともかく、この日は妊娠が判明した同僚夫婦、この一年NYに住んでいて戻ってきたばかり同僚と久しぶりに集まったので、楽しかった~。息子が歩いているのに、みんな驚いていました。









2008.01.18 *Fri*

和のごはんとおやつでほっこり

先日、オースティンに引っ越してきた当初からお世話になっているお友達(最近は私の家族までお世話になってます)と、一緒のプレイグループのお友達が実は知り合いだったということが判明し、一緒に会うことになりました。
でもプレイグループのお友達ご一家は、もうすぐ帰国してしまいます。残念だなぁ。

ランチは和食でした~。嬉しい!
和の器がお膳に並べられて、見た目も素敵。食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまった。
いろんな趣味のことを話して、楽しかったです。私もほったらかしやりかけのクロスステッチを終わらせなければ!

そしてデザート。



最後は、ぜんざい♪
IMG_1033b.jpg

近所のお友達がつきたてのお餅を持ってきてくれたそうで、甘さもやさしいし、とってもおいしかったです。しっかりおかわりまでごちそうになりました。
いつもありがとう。




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
