FC2ブログ
01
1
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
28
30
31
< >

This Archive : 2008年01月12日

2008.01.12 *Sat*

14ヶ月になりました

息子、14ヶ月になりました。

成長著しいです。
ハイハイは全くしなくなりました。ふらふら歩く様子は、まるで酔っ払いのおじさんみたいだけど、早歩きも上手になってきました。

階段の下りかたも遂にマスター。足の方からお腹で滑って下りてきます。(幸いなことに)うちには階段がないので、友達のお宅におじゃましたときに夢中になってやっています。皆さん、ごめんなさい。

いろいろなまねをするのも上手になりました。
バイバイもようやくできるように。
先日は、夫が屈伸をしているのを見て、一緒に「えいっ、えいっ」としゃがんでいました。これはおかしかった(笑)。

先月書くのを忘れていたんだけど、1歳になった頃から、熱烈なチューをしてくれるようになりました(笑)。半開きの口で寄ってこられるので、笑わずにいられません。でも"moment"が必要なようで、いつもしてくれるわけではありません。チューなんて、教えたわけではないのに、おもしろいですよね~。自分がされるから、人にもしようと思うのかなぁ。

最近は特に言葉の発達がすごい。まだまだ意味のある(理解して言っている)単語は少ないけど、聞いたことを「まねをする」のが確実にうまくなっています。(ちなみに家の中は日本語環境です。)

宇宙語も発達(?)してきて、ときどき聞き返したくなるような「それらしい」ことをしゃべっています(笑)。
よく言う宇宙語は、「プティコー」「ティコ、ティコ」「プティカプー」。かわいすぎ(笑)。

言葉にも関連してびっくしたのが、「○○を持ってきて」と言うと、持ってきてくれるようになったこと。
例えば、(コップを指して)「コップ持ってきて」というと、ちゃんと渡してくれます。かなり理解してるんだねぇ。

まだテレビの子ども番組はみせていないけど、先日知り合いの方から、しまじろうのビデオをいただいたので、みせてみました。かなりはまっている様子・・・・。
「プッチ、プッチ」とオープニングソングを歌うと、ニッコニコでビデオに寄ってきます。息子も「プチ、プチ」と言うようになりました(笑)。1回20分程度の内容で、ものすごく集中してみています。

離乳食は突然量が増えました。
あまり食べなかったおにぎりをモリモリ食べるように!肉は吐き出したりすることがあるけど、野菜はほとんど何でも食べます。大人の食事から取り分けができるようになったので、準備も楽になりました。この調子で好き嫌いなく育ってくれるといいけどなぁ。


  IMG_0804b.jpg

IMG_0806b.jpg


**記録用**
現在言える言葉
パパ、ママ(私に呼びかけたことはない)
ナイナイ(なくなった、ない)
バマー、バンマ(バナナ)
パン(パン)
バブー(bubble)
プティ(しまじろうのビデオのこと)
みみ(耳)
わんわん(犬)
ガオー(ライオンなど)
コケコッコー(にわとり)
パオン(ゾウ)
アイアイ(サル)

スポンサーサイト





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・