06
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
< >

This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.06.30 *Mon*

 生協デビュー

今住んでいるところの近所には、超大型スーパーから小さめのスーパーまで4軒くらいあるので、グロッサリーショッピングには便利です。
ただ、ママチャリか徒歩(+ベビーカー)で出かけるので、まとめ買いや重いものは厳しいです。

そこで、生協を利用することにしました。夫は実家で利用していたそうですが、私にとっては「初☆生協」です!(今回調べてみて知ったのですが、生協といってもいろんなのがあるんですね~。)

個人で配達してもらうので配達料はかかるけど、週1回玄関先まで持ってきてもらえるので、本当に助かります。この配達料も妊婦さんや2歳までの子どもを持つ会員には割引があるのが嬉しい。
全体的な品物の値段は、近所の超大型スーパーのほうが安いと思うけど、日々のストレスを考えると、利用してよかったと思います。(スーパーに行くのも楽しいので、もちろん行ってます:)

もうひとつ私にとって嬉しいことは、近所で手に入らないものが注文できること!
例えばこれ↓。
熊本の「いきなりだんご」。
080617_1538~0001  080629_1525~0002

中に餡とさつまいもがそのまま入っています。見たままの素朴なお菓子だけど、これがおいしいのよ~。熊本に行くと必ずお土産に買っていました。全国的には知名度が低そうなのに、生協で再会するなんて。
今週はどこのお菓子が載ってるかな~とカタログを見るのが、私の地味な楽しみです。



2008.06.28 *Sat*

 新しい必需品☆

引っ越してきて、すぐに買ったもの。
子どもを乗せられるママチャリです。↓

080416_1417~0001  080416_1418~0001


前の車輪の上に、子ども用のカゴが付いているので、安定しています。
自転車自体にあんまり慣れていないので、とにかく息子に安全なものをと思って決めました。車体は結構重いけど、なかなか乗りやすいです。

今住んでいる地域は、「自転車社会」です。でも自転車の数が多いわりに、道路や歩道が狭くて、自転車初心者の私にはかなり恐ろしいです。オースティンでは車の運転に苦労したけど、ここでは自転車に苦労してます(苦笑)。

自転車用の「傘スタンド」って見たことがありますか??
私はここへ来て、初めて見ました~。最初は何の棒だろう??と思っていたんだけど、自転車のハンドルの部分に取り付けると、開いた傘を立てることができるのです。雨の日に片手で傘をさしながら、自転車に乗るのって危険ですよね。このスタンドを使えば、開いた傘が体の上にあるので、両手はハンドルを持ったままで、雨にぬれないように自転車に乗れます。
ほぼ全員といっていいほどの人が付けています(っていうとどの地域に住んでるのかわかりますね~。特にこの地方では人気商品だそうです。)。
私はドンくさいから人や自転車をすれ違うのが怖いので、今のところやめておきます・・・・。

子どもを乗せて、スーパーで買ったものを後ろのカゴに入れて、自転車に乗っていると(袋からネギなんかがとびでていたりするとさらに)、おばちゃんになったなぁとしみじみ思います。嬉しいような、悲しいような(笑)。






2008.06.27 *Fri*

一歳半検診に行きました

一応梅雨ですが、昨日、今日といいお天気でした。
雨は降らなくてもムシムシして、暑いです~。オースティンもかなり暑かったけど、また違った暑さですね。どっちも苦手・・・・。
この時期、我が家は洗濯乾燥機がないので、天気予報のチェックが欠かせない毎日です。

先日、市が行っている1歳半検診に行ってきました。
初めての集団検診。ちょっとドキドキでした。
受付を済ませたら、保育士さんのいる待合室で待って、その後身長体重の測定、内科検診、歯科検診(指導)、保健師さんと相談タイムで終わり。全部で1時間ちょっとくらいでした。
普段から歯みがきをされるのが嫌いな息子は、歯科検診で大騒ぎでしたが、あとは割りとスムーズに終わりました。
保健師さんとの相談タイムでは、いくつかの絵の描いてある紙を見せられて、「ワンワンはどれ?」とか「車は?」と尋ねられたのですが、乗り物が大ブームな息子は、車の絵を見ただけで大興奮!何を聞かれても、「くるま~」「くるま~」と言っていました(苦笑)。
ちなみにこのとき「とっとは?」と聞かれて、「とっとって何ですか?」と聞き返してしまった私です(汗)。さらに「方言ですか?」とまで聞いてしまいました。そうよね、魚よね。よく考えたら、歌にもでてくるし。

身長と体重は平均よりちょっと上くらいでした。虫歯もなく、全体的に健康ということで、安心しました。
これまでは、生まれたときからずっと同じ先生に検診を受けていたので(病院で)、初対面の先生に診てもらうっていうのはちょっと不安がありますが・・・・。
でもこういう検診が無料で受けられるのは、すばらしいことですね。ありがたいです。

080528_1304~0001

お約束の「あ~~~~~~」

2008.06.27 *Fri*

タイトル変わります***

またまたご無沙汰しています。

これからまた日本での生活を記録していきたいと思います。のんびりと(笑)。
そこでタイトルを l'epicerie mと変更します☆
これからもどうぞよろしくお願いします♪

IMGP6564_convert_20080627233509.jpg






2008.06.05 *Thu*

Good bye, Austin!!

そして、いよいよアパートを出る日。翌日はオースティンを発ちます。

夕方のチェックアウトまで部屋を空にして、掃除を終わらせないといけません。
荷物をまとめても、こんなこと↓をしてくれる人がいるので、大変です(苦笑)。
IMGP6491_convert_20080526151047.jpg


すでに引越し荷物(船便)は出した後なので、そんなに物が残っていないはずなんだけど、友人総勢4人に手伝ってもらいました。
午後からは息子を同じアパートのお友達に預けて、作業に集中。正確にはお友達のご主人が預かってくれて、お友達には掃除を手伝ってもらいました。(そして、結局息子はご主人に夕ご飯まで食べさせていただきました。)

チェックアウトの時間が近づいても、全然終わらない!!
とにかく部屋を空っぽにするために、物を部屋の外に運び出してもらいました。外には、「捨てるもの」、「ほしい人はどうぞ」、「日本に持って帰るもの」の山が・・・・・・。(「ほしい人はどうぞ」の山は、アパートのご近所さんでかなりはけたようです。助かった~。)
ちなみにこの間、私はキッチンの棚と冷蔵庫を空にして、掃除する作業。どうしてこんなに時間がかかるんでしょう・・・・・・(泣)。

厳しいと聞いていたチェックアウト(何かとすぐに罰金をとられるらしい)は、幸運にもやさしい担当者に当たり、何とか無事に終わりました。
手伝ってくれた友人には十分に挨拶ができないまま帰ってもらうことになって、本当に申し訳なかったです。身内みたいによくしてもらっていた友人なので(夫がオースティンに来た当初から親しくしてもらっていました)、別れるときはさすがに夫婦ともに涙が抑え切れませんでした。

でも感傷にひたっている時間はないのです。
次は「日本に持って帰るもの」の山を整理しないと!この時点で残った荷物は飛行機で持って帰れない量でした・・・・・・・。

この日の夜は家族ぐるみでお世話になったファミリーのお宅に泊めていただく予定。
大量の荷物を超大型車で運んでもらいました。
おうちについてからもとにかくパッキング。オースティン最後の夜なのに、散々でした。
しかも、重量オーバーでどうしても持って帰れないものを「処分してください」と置いてきた私たち・・・・・。お世話になったうえに、これはあまりにも失礼でした。迷惑をかけてごめんなさい!!

連日の作業で疲れきっていたけど、最後の夜にこのファミリーと過ごせて、本当に嬉しかったです。息子もかわいがってもらったので、別れるのが辛かった(涙)。
奥様のお料理の数々は、我が家において伝説です!!(帰国後も食べたいね~と夫婦で話しています。)
最後のディナーも感動ものでした。私たちのためにクスクスも用意してくださっていました。おいしかった~。

翌朝は空港まで送っていただいて、遂にオースティンを離れました。
最後までたくさんの人に助けられたオースティン生活でした。
Good bye, Austin!! また遊びに来るからね~♪













プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
