07
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
23
25
26
28
29
30
31
< >

This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.07.27 *Sun*

 水遊び

海はこわいけど、水遊びは大好き☆



近所の保育園のプールに行きました。
ニッコリともしないで、黙々と遊ぶ息子。
うちはアパートなので、こんな機会があると嬉しいです。



2008.07.27 *Sun*

 沖縄2008 ☆お土産編☆

IMGP6913_convert_20080725153207.jpg

沖縄のお土産を楽しんでいます。
(左)お約束のちんすこうと亀の甲せんべい。
ちんすこうはお徳用を購入。紅いもとパイナップル味。
最近のトレンドは塩味とチョコのコーティングがあるものみたいです。
(右)サーターアンダギー。
今回の旅行中にいくつ食べたかわからないくらい食べました。
小学生の時、沖縄から引っ越して来たご家族がいて、そのお母さんがよくサーターアンダギー作ってくれていました。その頃から大好きなお菓子♪
息子も「どーなっつ、どーなっちゅ~!!」と大騒ぎします(苦笑)。


HI3B0059.jpg

渡嘉敷島の島むんというお店のパパイヤとシークワーサーのジャムと野いちごジャム。
このお店の商品は、渡嘉敷島でとれたものだけを使って手作りされています。いろいろなフルーツのゼリーもすごくおいしかった。
ここのサーターアンダギーは生地に野いちごを練り込んであるそうで、ぷちぷちしておいしかったので、お店に行くたびに食べました☆


HI3B0062.jpg

那覇の焼物通りにある育陶園のカップ。
一目で気に入ってしまいました。我が家はまだお湯のみがなかったので、ちょうど良さそう。焼酎を入れてもいい感じ♪
琉球ガラスのグラスもほしくてかなり探したけど、「コレ!」というものがなくて、今回はあきらめました。次回のお楽しみということで。






2008.07.24 *Thu*

 沖縄2008 ☆那覇編☆

IMGP6902_convert_20080719141306.jpg

首里城。
とにかく暑くて、よく覚えていないけど(苦笑)、螺鈿や漆器などの工芸品がすばらしかった。
内部はベビーカーをたたんで置いておく場所がないので、持ち歩かないといけません。階段の上り下りがかなりあって、大変でした(夫が)。



IMG_2023_convert_20080719135659.jpg IMGP6897_convert_20080719141000.jpg
首里城の近くにある古民家を利用したレストラン、あしびうなぁ
建物と庭の雰囲気がよかった。
息子がじっとしていないので、ゆっくりできなかったけど、また行ってまったりしたい~。お勧めのお店です☆

IMGP6899_convert_20080719141059.jpg IMGP6900_convert_20080719141154.jpg
左はゆし豆腐定食、右はソーキそば定食。
やさしい味でおいしかった。特にジューシー(ごはん)はおかわりしたいほど。息子もモリモリ食べました。


IMG_2047_convert_20080719135830.jpg
首里城から下ったところにある金城町石畳道。
琉球石灰岩で作られた石畳は、今はもうここしか残っていないそうです。



IMGP6904_convert_20080719141408.jpg
第一牧志公設市場。
日曜日に行ったので、閉まっている店もあったけど、ウワサ通りすごかったです。
この辺を散策していると、突然大雨が降り出してなかなか止まず。迷路みたいなアーケード街をかなり歩きました。



IMGP6827_convert_20080719140010.jpg IMGP6829_convert_20080719140129.jpg
初日の夕ご飯(ゆうなんぎい)。
写真がこれだけしかとれなかったけど、どれもおいしかった~。混んでいたけどたまたま端の座敷に座れたので、子連れでも大丈夫でした。沖縄家庭料理のお店で、沖縄初心者には特にお勧め☆ 
隣のテーブルのグループと話が盛り上がり、夫は泡盛を飲み過ぎる。


IMGP6905_convert_20080719141511.jpg
最終日の夕ご飯。



HI3B0010001.jpg
紅いものソフトクリーム。
アイスクリーム、ぜんざい、サーターアンダギー、フルーツジュース、パッションフルーツなどなど、おやつもとってもおいしかったです。
息子は「アイスクリーム」と言えるようになって、帰ってきてからも何度も言います(苦笑)。



IMGP6908_convert_20080719141612.jpg
那覇空港には、こんな大きな遊具があります。子連れにはありがたい♪



2008.07.22 *Tue*

 沖縄2008 ☆渡嘉敷島編☆

渡嘉敷島の阿波連ビーチ(展望台から)




国内で初めての家族旅行。
沖縄の那覇と渡嘉敷島に行きました。
渡嘉敷島は、那覇からフェリーで70分(高速船で35分)のとても近い距離にあります。渡嘉敷島を含む慶良間諸島は、ダイビングの有名なスポットで、海がとってもきれい☆

 
IMG_2003_convert_20080719135446.jpg  IMGP6884_convert_20080719140448.jpg
海三昧ののんびりした時間が過ごせました。

IMG_2000_convert_20080719135314.jpg  
宿からビーチへ行く途中の道。つきあたりは新垣商店というこの辺唯一のグロッサリーストア。地元の人から旅行客まで、いつも大賑わいです。 


海のきれいさに大はしゃぎのパパママでしたが、息子は波打ち際で号泣!!
波が怖いのか、しがみついて離れません。
ガルベストンの海では(4ヶ月前)、ころげまわって遊んだというのに。。。。。
「とおく、いく」と言って、水辺から離れたところで、持ってきた「砂遊びセット」で黙々と遊んでいました。

IMGP6854_convert_20080719140233.jpg
離れ過ぎだって(苦笑)。


IMG_1946_convert_20080719135129.jpg
波が怖いんだよぅ~。


IMG_1906_convert_20080719134956.jpg
サンゴ! (2日目かなり水辺に近寄ってきました。)

IMG_1859_convert_20080719134819.jpg
Give peace a chance:)


息子は徐々に慣れて、抱っこされて一緒に水に入られるまでにはなりました(一つ前の記事の写真)。私も子どもの頃から毎年海に連れてきてもらって、楽しい思い出がたくさんあるので、息子にも楽しんでもらえるようになったらいいなぁと思います。来年は大丈夫かな??

海が本当にきれいで、波打ち際に近いところでもカラフルな魚がたくさん見られるので、感激でした。
怒濤の引っ越しからたまっていた疲れを海がきれいに流してくれたような気がします。
またいつか行けますように♪




2008.07.20 *Sun*

 ちょっと早い夏休み☆

              


旅行に行きました。
行き先は、






IMGP6865_convert_20080719140353.jpg

                  ☆沖縄☆





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
