08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.08.06 *Wed*

 BD week 2008

今年もバースデーウィークが終わりました。

夫と私の誕生日は7日違いなので、両方の誕生日の間の1週間を勝手にバースデーウィークと呼んでいます。何かと理由をつけてケーキを食べたいので、誕生日が近いというのはあんまり嬉しくありません。大抵ケーキは私の誕生日に1回だけになってしまいます。
(それにしても、こんな暑い時期に産んでくれた両方の母に感謝します。)

まず、私の誕生日。
夫がご飯を作ってくれて、ラクをさせてもらいました。
夕食は手巻きでした。

ケーキはよく行列ができているというこの辺で有名なお店で。
パティシエはフランスで修行したそうです。


ショコラモンブランとイチジクのタルト。ウワサ通りチョコレートが濃厚!こんなにおいしいケーキは久しぶりだった。感動。
息子の昼寝中にいただきました。ごめんよ~。

ずっとみたかった「かもめ食堂」という映画をみました。フィンランドのヘルシンキが舞台の映画。今年はヘルシンキへ行こうと話していたんだけど、結局沖縄旅行に変更に?なりました。
劇中の食器や雑貨がすてきで、夫と「これほしいね~」と何度もいいつつ鑑賞しました。
ますますフィンランドに行きたくなっちゃった。

そして、夫の誕生日。
ケーキなしなので、パンナコッタを作ってみた。
HI3B0086.jpg

これまた夫が作ってくれたタコライス。おいしかった。
HI3B0088.jpg



+++++++++
ちょうど実家から白桃と葡萄が届きました。
私にとっては究極の組み合わせ。ありがとう~!
HI3B0071.jpg

アメリカに住んでいたときも両方の実家から度々救援物資が届いていたけど、帰国後はこういう生ものを送ってもらえるのでありがたいです。
一番助かるのが、夫の実家から届くお米。義母のお里で収穫したものなので、本当においしい。おいしいお米が食べられるっていうのは、帰国してよかったことの一つです。









プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
