12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
< >

This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2008.12.31 *Wed*

 よいお年を

もう少しで今年が終わります。

今年は帰省しないし、お正月の準備らしきものをしていないので、年の瀬という感じがあまりしていません。
結婚して初めての日本で迎えるお正月なので、何をしたらいいのかわからないというのが正直なところです。

今年は大移動で、大変なことがたくさんあったけど、家族そろって健康で新年を迎えられそうで、本当によかったです。
来年は今年よりよい年になるように願って!
ブログをみてくださる皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。


**********************
そしてまたも息子と公園へ。
年末年始で市の施設などが閉まっているので、外で遊ぶしかありません。寒いけど・・・・。

081230_1145~0002 081230_1221~0001

(左) まずは砂場へ直行。
黄色のダンプトラックは去年サンタクロースが家に持ってきてくれたもの。タイヤが回ると出る音があまりにも大きいので(アメリカのおもちゃだからね・・・・)、ついに外用にしました。

(右) 今日は棒を拾って、お絵かきに夢中。
本人は絵じゃなくて、字を書いているつもりらしい。

相変わらず車好きの息子ですが、最近は「パトカー」「ゴミ収集車」「ミキサー車」などの車の種類にとどまらず、車の「名前」をすごい勢いで覚えています。
外に出るたびに、「あ、デミオだ!」「フィットだ」「マーチだ」「ヴィッツだ」「アイだ」「ビアンテだ」「プリウスだ」「インプレッサだ」などなど、ホント忙しいです。
コンパクトカーが多いのが笑えます(笑)。セダンやミニバンは区別がつきにくいらしい。
中でも特に好きなのは「ビートル」と「ミニクーパー」。
この車好きはどこまでいくんだろう。興味が一つのことに集中しすぎなのでは・・・・と母はちょっと心配です。




2008.12.30 *Tue*

 IKEAへ

081226_1144~0001

IKEAへ行ってきました。
日本のIKEAデビューです☆
といってもとくに違うところはないんだけど・・・・・。

日本っぽいと思ったところは、BGMに「もう~、いくつ寝ると~♪」というお正月ソングがしつこいほど流されていたこと。
それから、レストランとは別にカフェがありました(北米にもあったっけ??)。
レストランとはメニューも別になっていて、ドリンクやスイーツが充実しているようでした。
私たちはレストランのほうで、ちょっと食べようということにしたんだけど、ドリンクバーに当然あると思っていたリンゴンベリーのジュースがなくて、すごくショックでした。IKEAには半分くらいこれ目当てできたというのに~(泣)。
定員さんによると、カフェでは買えるそうです。
レストランのほうのドリンクバーの払い戻しをするのも面倒だったし、買い物が終って出たところ(ホットドッグがあるところ)にもあるだろうと思っていたら・・・・・・そこにもないのでした。どうして~??(涙)

081226_1802~0001

悲しかったので、ビン入りのジュースを買って帰りました。


今回の目的はというと、息子のおもちゃが増えて整理できていないので、おもちゃ用の棚を買おうということでした。息子が自分で片付けできるようになってもらおうという期待を込めて。(今まで引っ越しの段ボールをおもちゃ入れにしていたので、見た目もひどかった。)

おもちゃ入れの定番?、TROFASTシリーズにしようかと思っていたんだけど、リビングに置くのでおもちゃだけじゃなくて他のものも収納できたらいいねということになり、結局こんな大きな買い物になってしまいました↓。我が家で一番大きな家具です(苦笑)。
081227_1130~0001

車に積んで持って帰るのも大変だったけど、組み立てるのも大変でした(夫が)。
でも大きな棚ができたおかげで、引っ越し以来「開かずの箱」だった段ボールがいくつか整理できて、少しはすっきりしました。
さて、息子にはしっかりお片付けしてもらいましょう☆ 頼むよ~。


2008.12.30 *Tue*

 クリスマス

年が明ける前にクリスマスのことを。

081224_2236~0002

今年のクリスマスは初めて家族3人で過ごしました。
オースティンでは毎年ディナーに呼んでいただいていたので、さびしかったです(涙)。

081224_1858~0001 081224_1930~0003

一応クリスマスっぽいディナーにしてみました。

081224_1635~0001

ケーキは作ろうと思っていたら、前日に夫の友達夫婦がたくさんのケーキを持って遊びに来てくれました。何でも旦那さんのご実家がケーキ屋さんなんだって。
この時期、とっても忙しいだろに・・・・・。ありがたいお土産でした。
友人とは3,4年ぶりの嬉しい再会になりました。
息子は友達夫婦にやさしくしてもらって、お調子者パワー全開で、ずーっとしゃべったり、歌ったりしていました。

そんな息子にもサンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。
上の写真の巨大な靴下は義母が作ってくれました。
大好きなミニカーや電車が増えて、遊ぶのに忙しい毎日です。



2008.12.25 *Thu*

 北陸土産

両親(+兄夫婦+叔母)が北陸へ旅行へ行きました。
この時期の北陸、食べ物がおいしかっただろうなぁ・・・・・。

昔、出張で金沢と富山に行ったことがあるけど、すごくいい印象で、またいつかゆっくり行きたいなぁと思っています。海産物もいいし、和菓子もいいし。

で、両親からいろいろ届きました。

081221_1723~0001
カニ! 食べるのが面倒だなぁ~と思ってしまうけど、やっぱりおいしい。

081225_1758~0001
氷見のブリ。刺身と塩焼きに。息子ももりもり食べました。

他にも甘エビなど、普段の我が家の食卓にはありえないものが登場し、ありがたかったです。




2008.12.25 *Thu*

 遊びおさめ

年内最後の(保育園の)園庭開放日でした。

この保育園はママ友に教えてもらったんだけど、うちから近いし、「くるまがいっぱい」なので、週1回の園庭開放日を息子も楽しみにしています。

081224_1150~0001
一番上にも一人で上って、すべり台をすべってきます。

081224_1151~0001
ちょっと怖かったつり橋?も自分で渡れるようになりました。

初めのほうは私も後ろからついていっていたけど、最近は息子一人でどんどん上っていくようになりました。成長を感じるなぁ。


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
