03
1
2
3
4
5
6
7
8
10
14
15
16
18
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
< >

This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.03.27 *Fri*

 Play dough (小麦粉粘土)


体操教室で粘土と出会ってから、粘土が大好きな息子。

090327_1311~0001

家でも遊べるように、夫が小麦粉で粘土を作ってくれました☆

090327_1312~0002  090327_1312~0001

左)おいしそうだからつい食べてしまうんです。
右)あ、まず。。。。。 


チューリプが咲いていました。春ですね~♪
090326_1259~0001


2009.03.22 *Sun*

 コリアタウン


先月末に母と叔母が来ていたとき、鶴橋のコリアタウンに行きました。

ここは「かおり100選」というものに選ばれた場所で、駅に降り立つと(厳密には電車のドアが開いただけで)、焼き肉のにおいがします。とてもお腹がすく駅です(笑)。

とりあえずランチに焼き肉を食べ(炭火焼でおいしい~!)、市場へいきました。
たくさんの店が並んでいて、とても全部をまわりきれません。市場の狭い道を息子を抱っこして歩いたので、お店をゆっくりみられなくて残念!
とにかく歩きまわるだけでも楽しかった♪
キュウリのキムチ、キンパ↓、チャプチェ、チヂミを買って帰りました。

090228_1254~0001

また絶対ゆっくり行くぞ~☆


2009.03.19 *Thu*

 コンサート


昨日、今日と気温が20度を超える日が続いています。
各地で早くも桜の開花宣言がなされているようですね。
毎日ニュースで、開花予想や開花宣言などの「桜」の話題がでるのが、日本だなぁ、いいなぁと思います。私もそわそわしてしまいます(笑)。
早く桜の花がみたいけれど、今年は友達の子どもが小学校にあがるので、入学式まで桜の花がもってくれるといいなぁと思います。

天気が良くて暖かいのはいいのだけど、このところ花粉にやられています(涙)。
昨日は息子の外遊びにつきあって、午前中外にいたら、ひどい頭痛になりました。夕方には気分まで悪くなってきて、起き上がれないほど。。。。。
目のかゆみや鼻づまりはあまりないのに、頭痛がひどいです。
オースティンでも花粉症はひどかったけど、症状が全く違います。
息子もどうやら花粉症のようで、鼻水がたら~とながれています。


***************

さて、今日はコンサートに行きました。

090319_1027~0001

元「うたのおねえさん」がたくさんの歌をきかせてくれました。
(当たり前だけど)歌は上手だし、何よりこの小さな子どもたちを1時間あきさせないのはすごいなぁと感心しました。お話もよかったし、私も楽しかったです。
息子はというと、ちゃんと座って見ているけど、手拍子や踊りには全く参加せず(苦笑)。
でも「うたのおねえさん、楽しかったね~」と言っているので、楽しかったのでしょう。
どうもテンションが高い人にはひいてしまうようです。。。。。。

親としてはこんな機会が無料であるのはありがたいことです。


2009.03.17 *Tue*

 広島出張に便乗


夫が広島へ出張することになったので、おまけで息子と私も夫の実家へ行ってきました。

息子はいとこのお姉ちゃんを始め、祖父母、伯母さん、伯父さんにたくさん遊んでもらって、本当に楽しかったようです。
夫と私は姉の作ってくれた(広島風)お好み焼きに大満足でした。ホント、月1で食べたいです(笑)。


乗り物好きの息子のために、近くの交通科学館に連れて行ってもらいました。

090315_1451~0001  090315_1513~0002
左)過去に製造された自動車
右)近未来の都市を想像して作られたパノラマ模型。電車、自動車、飛行機などが動いていて、おもしろかった。もちろん息子はこの場から離れなかった(苦笑)。


090315_1435~0002

新幹線の特別展示。
初代新幹線0系のだんご鼻にさわることができました。


あっという間の二泊三日でした。
義理の両親は息子のために休みをとって遊んでくれました。ありがとうございました。
私たちもとっても楽しかったです。またゆっくり遊んでください。







2009.03.13 *Fri*

 体操教室と初めてのお弁当


息子、ただいま2歳4ヶ月です。

このところ買い物の「お店に行って、お金を払って、品物を持って帰る」というシステム?を理解し始めたらしく、昨日からパン屋さんごっこを始めました。
私が「クリームパンください」というと、テレビ台のほうから(見えない)パンを持ってきて、「100円ちょうだい~」と言います。お金を渡すまねをすると、「ありがとうございました~」と言います。
そこまではいいのだけど、その後私が買ったはずのクリームパンを食べようとします(笑)。


そんな彼ですが、今月から体操教室に通い始めました。
そろそろ私と離れて、同じ歳の子どもたちとの時間を持てたらいいのでは、と運動系の教室や幼児教室(勉強系)、プリスクール(幼稚園の年少未満を対象)などを調べたり、見学に行ったりしていました。

通うことにした体操教室は、1回2時間で、母子分離。
歌や踊りから始まって、お絵描きや工作、そして体操というプログラム。最後にみんなでおやつを食べておしまい。

初日はちょうど親の参観日だったので、私も一緒に行きました。
何度か見学席の私の方へ寄ってきたりしましたが、まぁ何とか楽しそうに終わりました。

090313_1540~0001
初めての作品:「おおきなかぶ」


二回目はいきなり「お弁当デー」ということで、いつもの2時間の後、みんなで一緒にお弁当を食べる日に当たり、その日は3時間のプログラムでした。
初めて私と完全に離れる日で、自分でお弁当まで食べられるだろうかとかなり心配でした。
教室に連れて行って、「あとで迎えにくるね」と行って、教室を出ようとしたところで、息子号泣(苦笑)。泣き声を背に、振り向かず出て行きました(笑)。

私はここぞとばかり、その間に確定申告へ! 1時間待ちだったので、息子を連れてこなくてよかった~と心から思いました。わずかばかり返金があるようで、できてよかった~。
でもその間、体操教室の先生から携帯に電話がくるかも。。。。とどきどきでした。

結局時間までに先生からの電話はなく、迎えに行くと、息子は笑顔で走ってきました(笑)。私と離れて10分くらいは泣いていたけど、歌が始まると、参加していたそうです。前回同様、工作と粘土遊びではおおはりきり、体操はちょっとした(苦笑)という感じだったそうです。
「お弁当は?」と尋ねると、「完食です!」と先生。そうですよね~、食べないわけがない!(笑)

息子に「楽しかった?」と聞くと、「楽しかった」と言っていました。
とりあえず嫌がっている様子はないので、ホッとしました。

090309_0926~0001 090309_1328~0001
左)大好きなサンドイッチのお弁当にしました。お弁当箱は私の叔母からのプレゼント。
右)完食。
「サンドイッチを分解して食べていましたよ」と言われて、恥ずかしかった(苦笑)。

これから私と離れている時間がだんだん増えていくんだなぁと思うと、寂しい気持ちもするけど、第一歩を踏み出した気がします。楽しんで通ってくれればと願っています。







プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
