04
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.04.17 *Fri*

 体操教室その後


息子が体操教室に通い始めて、一ヵ月が経ちました。
今月からは週2回通っています。
 
初めのうちは、教室に着いても「そとにいく~!」と言って、教室に入るのを嫌がり、私と別れる時には大泣き・・・・・というパターンでした。
教室の前に自転車を止めて、自転車から降りる前に、もう涙がポロリ・・・・という日もありました(苦笑)。
それでも先生のお話では、泣いているのは私と別れる時だけで、クラスが始まるとすぐに泣きやんで、クラスに参加しているということでした。

それが、今月に入ったある日、体操教室に行く準備をして「体操に行くよ」と息子に声をかけると、「泣いても先生が抱っこしてくれるね。」と息子がポツリ。
「そうだよ。だから泣いてもいいよ。」と私が言うと、「体操行く!」と自ら玄関に向かいました。
教室に着くと、靴を脱いで自分でげた箱に靴を入れ、教室に入って行きました。
いつものように私が「じゃあ、後で迎えにくるね。」と言うと、私に向って「バイバ~イ」と手をふるではありませんか!! 自分の目を疑いました(笑)。

その日から全く泣かなくなり、「バイバ~イ」と別れるようになりました。
息子の中で、「クラスの間はママと離れるけど、終わったら必ず迎えに来る」と納得したんでしょうねぇ。
体操も自分でどんどんするようになったそうです。
先生方の話も家でするので、先生方を信頼しているんだな~と嬉しくなります。
最初はどうなることかと思いましたが(笑)、教室を楽しんでいるようで安心しました。

090417_1605~0001

今日の作品<こいのぼり>
工作はとっても熱心にやっています(笑)。

2009.04.15 *Wed*

 園庭の花々


遊びに行く保育園の園庭。

090408_1133~0002  1週間前は桜の花が満開だったけど、

090415_1057~0001  今日は、藤の花が満開だった。




そして、息子はいつものように車を並べる・・・・・・。

090408_1148~0001  まずは、こっち向きに。

090408_1158~0001  駐車は後ろ向きで。


ご苦労様です(苦笑)。


2009.04.12 *Sun*

 吉野の桜


桜の名所で知られる、奈良県の吉野山に行きました。



山のいたるところに桜の木が植えられていて、ふもとから、「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と一ヶ月に渡って、桜の花が楽しめるそうです。
この日は「上千本」が満開で、その下は散り始めといったところ。

私たちはまずふもとの駅からバスで「中千本」まで行って、それから徒歩で「上千本」まで登りました。かなり急な坂道で、運動不足の身にはこたえました。今は全身筋肉痛です(苦笑)。
でも、登るとこの景色!(写真↑↓)きれいでした~。

IMG_2838_convert_20090412180345.jpg IMG_2754_convert_20090412180515.jpg

IMG_2766_convert_20090412175439.jpg IMG_2773_convert_20090412175614.jpg


息子は寄り道をしながらも、自分でどんどん歩いてくれたので、助かりました。抱っこしつつだったら、途中で挫折していたと思う。

IMG_2788_convert_20090412180632.jpg


帰りは歩いて駅まで下りました。
散り始めた花びらがひらひら舞う中を歩くのが、不思議な気分でした。桜の花は散る時も美しいですねぇ。
「中千本」から下のほうはお店がたくさんあって、人も初詣並み?に多かったです。

090411_1251~0001-1 090411_1416~0001
左:桜の花をみながら、柿の葉寿司を食べました。おいしかった~。
右:名物「葛きり」

帰りの電車は込み合っていて座れず、乗り換えの駅まで眠ってしまった息子を夫と交代で抱っこしました(泣)。二人とも腕が筋肉痛です。
大変だったけど、山一面の桜の花は見る価値ありでした。前日に思い立ったんだけど、思い切って行ってよかったです☆


+++++++++++++
桜のベストシーズンのときは、電車の切符は往復で買うこと(吉野駅では切符を買うのに長蛇の列)と、「中千本」まではバスを利用することをお勧めします。



2009.04.08 *Wed*

 お花見

このところ、絶好のお花見日和が続いています。
やっと満開になったかなという感じです。

090407_1314~0001

  090407_1314~0002

我が家もお弁当を持って、大きな公園にお花見に行きました。
桜の花の下で食べるお弁当は(ほか弁だったけど)とってもおいしかったです。
息子は「さくらのはながおちてくるね~」と、はらはらと落ちてくる花びらに興味津々でした。
去年は引っ越し直後で、お花見をする余裕なんて全くありませんでした。今年こそは!と思っていたので、ゆっくり楽しめて嬉しかったです。

IMG_2676_convert_20090407171231.jpg IMG_2651_convert_20090407171038.jpg

公園でもたくさん遊びました♪



2009.04.05 *Sun*

 幼稚園の園庭開放


近所の幼稚園の園庭に初めて遊びに行ってきました。

3年保育だったら、来年の4月から幼稚園に通うことになる息子。
ぼちぼち幼稚園探しを始めないといけません。
が!我が家は今年度末にはお引っ越しが待っているのです。よく知らない引っ越し先で、気に入った幼稚園を見つけるのは難しいでしょうねぇ(涙)。

今住んでいるところの幼稚園には通うことはないけど、今のうちに近所のいくつかの幼稚園の園庭やオープンハウスに行って、雰囲気だけでもつかんでおけたらと思います。
先輩ママさん、幼稚園を選ぶポイントを教えてね~!

今回行った幼稚園は、全体的な印象がとってもよかったです♪
園庭には、小川あり、山あり(トンネルつき)、木々や花々あり、動物あり、もちろん遊具や砂場もありで、楽しかったです。
いろいろあったけど、息子は小川からジョウロで水を汲んで、草木に水をやるというのを延々と繰り返していました(苦笑)、ジョウロ好きなんです。

090404_1047~0001 090404_1025~0001

それから、憧れの幼稚園バスにも乗せてもらいました(右上)。これはかなり嬉しかった様子。座席ひとつひとつに座っていました。
「大きいおにいちゃんになったら乗れるね~」と楽しみにしています(笑)。


さて、この日はハッピーミールデビューをしました☆
090404_1234~0003

私自身、マクドナルドに行ったのは多分10年ぶりくらいじゃないかなぁ。まずインテリアの色合いがシックになっていたのに驚いた。それから、オーダーの仕方(メニューに何があるのか)がよくわからなくて、モタモタしました(苦笑)。
以前、ママ友にポテトは「塩なし」にできると聞いていたので、息子のほうはそうしてもらいました。

息子はまだよくわかってないようだけど、そのうち「あのおもちゃがほしい」とか言うようになるのかな。私のほうは、またしばらくは行かなくていいです(苦笑)。







プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
