05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.05.25 *Mon*

 名古屋土産


週末は夫が名古屋に出張。
お土産はロールケーキでした。

090525_1520~0001

その名も「傑作ロール」。
抹茶の生地に、つぶ餡を混ぜたクリームがおいしかったです。



ついでに最近食べたおいしいもの。
連休などなどで各地のおいしいものをいただきました。

090425_1355~0001  090425_1359~0001

福砂屋の五三焼カステラ。
通常のものより卵や砂糖を多く、小麦粉を少なくした配合で焼いたカステラ。
どっしり、おいしい☆


090512_0745~0001

ビワ。初物でした~。


090512_1555~0002

京都土産。マールブランシュというところの「茶の菓」。
濃茶のラングドシャで、ホワイトチョコレートのクリームがサンドしてあります。
このクリームが練乳が入っているようで、濃厚でおいしかった☆
京都限定販売だそうなので、京都に行かれる方にはお勧めですよ~♪


2009.05.20 *Wed*

 ちょっと神戸へ。。。。

新型インフルエンザ、近畿地方で感染が広がっていますね。関東でも感染者がでたそうで。。。。
私たちの住んでいる市では、まだ感染者がでていないということがあると思うけど、マスクをしている人も少ないし、普段と変わらない様子です。
でも、昨日いつも遊びに行く市の施設に行くと、うちともう一組の親子しか来ていませんでした。いつもは大勢で賑わっているというのに。

大騒ぎになるちょっと前に神戸に行ってきました。
今春からうちの最寄りの駅から神戸の三宮まで直通で行けるようになりました。ちょうど4月から夫が週一回仕事で神戸に通うことになったので、私も神戸に行きたいと思っていたのです。
そこで叔母が来ていたときに、三宮で夫と待ち合わせて、ランチをすることにしました。

三宮までの電車は時間はかかるけど、乗り換えがないとさすがに楽だった。
息子は眠たかったようで、おとなしく座っていました。
三宮に到着後はちょっと散策。。。。。


090513_1224~0003  090513_1224~0001

神戸市役所の隣にある花時計。日本初の花時計だそうです。

ランチは飲茶!とはりきっていたけど、お目当てのお店は待ち時間が長いと聞いて断念。
飲茶のお腹だったので、その近くのお店に入りました。
下調べをしていないお店だったからちょっと不安だったけど、注文した飲茶コースは、とってもおいしくて大満足でした。
デザートのマンゴープリンを息子の分までサービスしてもらいました。息子はすごく気に入ったようで、大興奮(笑)。

神戸、またゆっくり行きたいなぁ。
早く普段通りに戻るように祈っています。


+++++++++++++++

おまけ。

090515_0853~0001

神戸のおいしいもののひとつ、パン!
パン好きの私にはたまりません。
↑はイグレックプリュスのもの。
フランスパンの生地(白いけど!)の中にほんのり甘いクリームチーズが入っていて、おいしい☆ 
他にもイチジクとクルミのパンはサワードーのようにほんのり酸味があって、おいしかった!


090516_1521~0001

帰りには(無理矢理?)尼崎のCostcoに行きました。
久しぶり(帰省のときに行って以来)だったから、思わずテンションが上がりました~。10年くらい通っていたので、Costcoのない生活は辛い(涙)。
次はCostcoの近くに住みたい。。。。。

ブラックベリーを買ったので、レアチーズケーキと一緒に♪
ケーキはおいしかったけど、息子には不評で、ブラックベリーばかり食べられた(苦笑)。




2009.05.18 *Mon*

 くるみの木へ

先月、母が来ているのをいいことに、息子を預けて、ふらっと奈良へ行ってきました。

行き先は、ずっと行ってみたかった「くるみの木」。
石村由起子さんのお店です。

とりあえずランチの予約をして、雑貨のお店「cage」やお庭をみたりしました。
平日の何でもない日なのに、うわさ通りお客さんが多かったです。私が中途半端な時間に着いたというのもあるけど、かなり待ちました。

090423_1245~0002  090423_1248~0001
左)くるみの木正面。
右)裏庭。

090423_1245~0001
雑貨店。
吟味された雑貨が並んでいて楽しかった。

090423_1408~0001  090423_1409~0002
ランチ。季節の野菜たっぷりでおいしい☆
食後のリンゴジュースもおいしかったです。

待ち時間は長かったけど、日頃子育てに追われている私には、贅沢な時間が過ごせました。


2009.05.15 *Fri*

 今年の母の日

今年の母の日は夫が仕事だったので、何もしなかったけど、前の日には夫がごはんを作ってくれました。
息子を連れての外食は疲れるし、一番嬉しいプレゼントでした。ありがとう。

090512_0842~0001 090512_1557~0002

左は、叔母がプレゼントしてくれたお花。プードルがついていてとってもかわいい。息子も喜んでた(笑)。
右は、息子からのプレゼント、「花束」。「お母さんの顔」バージョンもあったけど、現在何でもぐるぐる書くのがブームなので、「顔」もすごいことになっていました(笑)。



2009.05.12 *Tue*

 外免切替の長い道

この数ヶ月間ず~っと気になっていたこと、それは(日本の)運転免許、、、、、。
やっと、やっと、取れました~~~~(涙)!!

私の場合、アメリカの免許を持っているので、外免切替(外国免許からの切替)という扱いになって、免許試験場で学科試験と実技試験をパスすれば、日本の免許が取得できる、、、、、ということでした。
テキサスで免許を取ったときもかなり苦労をした私だけど(最初にアリゾナで取ったときも苦労したけど)、今回は運転そのものと共に、試験場に行くのに誰かに息子をみてもらったりしないといけなかったので、余計に大変に感じました~。

学科試験は10問の○×で、これは常識程度の問題でした。
実技試験の内容は、試験場内の決められたコースを走るもの。車線変更、右折左折、一旦停止、S字、クランクなどが主な内容。バックや縦列駐車や踏切(笑)もないので、とっても簡単なコースに思うでしょう??
多分普通に運転できる人だったら、スイスイと運転して合格になるのだろうけど、何と私は4回不合格で、5回目にやっと合格できました(汗)。

帰国してから一年、全く運転していなかったし、自分の実力がよくわかっていたので(笑)、試験前にはマンツーマンで指導してくれるドライバースクールで講習を受けたけど、それでも私には難しかったです。
実際に一発合格というのはなかなか難しいらしく、試験場では顔見知りになった人も多かったです。受験者は国籍も年齢も様々だったけど、連帯感が生まれていました(笑)。
中でも、毎回会って励まし合っていた香港からの女の子が同じ日に合格になったので喜びも倍増でした。

試験を受けるのに、夫に息子をみてもらったり、母や叔母に福岡から来てもらったりして、みんなに協力してもらいました。本当に助かりました。ありがとう。

一からドライバースクールに通うよりはずっと安くついたけど、毎回の受験料、試験場までの交通費、講習代、それから母や叔母の交通費を考えるととっても複雑な心境です。
まぁ、とりあえず免許をもらえたからいっか、、、、、(苦笑)。


++++++++++++++
おまけ。
免許試験場にあった吉本の自販機。
コーヒーが出来上がる約一分間、モニターに3人くらいの芸人の一発芸が映し出されます。
じっと見ているには、あまりに恥ずかしい(苦笑)。思わず写真をとってしまった。

090511_0920~0001


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
