07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.07.21 *Tue*

 お兄ちゃんたちと再会


週末は、オースティンで家族ぐるみでお世話になっていたMファミリーが一時帰国中と聞き、会いに行ってきました。

会うのは、一年半ぶり? 二人の息子ちゃんたちは、背が伸びてすっかりお兄ちゃんらしくなっていました。でもやさしいところは全く変わっていなくて、息子はたくさん遊んでもらって、大興奮でした。
英語も教えてもらっていた様子(笑)。
ご実家に押し掛けたのに、夕ご飯までごちそうになってしまって、恐縮でした。
楽しい時間をありがとうございました☆



次に会えるのはいつになるかなぁ。


+++++++++++

今週から、息子と二人で帰省してきます。
ブログもしばらくお休みします。
皆さんも楽しい夏を~!





2009.07.20 *Mon*

 体操教室 参観日

息子が体操教室に通いだして5ヶ月目、初の参観日がありました。

この教室は母子分離なので、送っていって迎えに行くまでの2時間、どう過ごしているのか、興味津々☆
親同士でも「見たいよね~」と常々話していました。

待ちに待った参観日、朝からドキドキでした(私が。笑)
教室のプログラムは、始まりの挨拶、歌、リズム遊び→工作→粘土→かけっこ(トイレ休憩)→絵本の読み聞かせ→体操→おやつ→歌、さよならの挨拶、、、、という感じ。

まず、先生の指示に従って、きちんと並んでイスに座っているだけで、母はびっくりしました~。
最初の歌のあとは、1人ずつ前に出て、先生役をして、歌を歌いました。
先生の「先生役をする人~?」という質問に、息子はもちろん自分から手を挙げませんが(苦笑)、指名されると、ちゃんと前に出て歌を歌いました。すごい、成長してる~!


その後は、息子の大好きな工作の時間。

IMG_3020_convert_20090721103434.jpg

この日は、張り切って「うどん」を作ってプレゼントしてくれました。
ティッシュの麺と具もいろいろ入っています。(先生のアイディアにはいつも感心します。)


そして、体操の時間。

IMG_3061_convert_20090721103710.jpg IMG_3062_convert_20090721103815.jpg

跳び箱の上で、前転。
息子は、ジャンプした後一旦止まってしまうけど(苦笑)、前転は上手にできるようになりました。
鉄棒、平均台、、、、があって、最後はこれ↓。

IMG_3069_convert_20090721103926.jpg

うさぎになって、ジャンプ、ジャンプ!
先生によると、始めはゆっくりゆっくりしかできなかったそうだけど、ピョンピョンとリズムよく飛んでいました。


お待ちかねのおやつの時間。
IMG_3087_convert_20090721104037.jpg

親が見ていたら、時々寄ってきたりするかなぁと思っていたけど、そんなことは全くなく(笑)、ただ走るだけでも本当に楽しそうにしていました。
体操はもちろんのこと、並んだり、順番を待ったりもできるようになっていたのに、成長を感じ、感動しました☆ 

見学者はお母さんが主だったけど、お父さんもちらほら、そしておじいちゃん、おばあちゃんの姿も! 普段と違う中で、子どもたちはよくがんばりました。
私は、左手にビデオカメラ、右手にカメラを持ち、息子のガールフレンドのママと一緒に、「(感動して)泣きそうやわ~」なんて言いながら、しっかり親バカしておりました(笑)。私も楽しかったです。
これからも楽しんで通ってくれたらいいなぁと思います♪






2009.07.13 *Mon*

(こども)夏祭り


いつも行っている市の施設で、こども向けの夏祭りがありました。

運良く昼寝をしてくれたので、夕ご飯を早めに食べて、甚平さんを来て、行ってきました。
普段と違う格好をするのをいやがる息子ですが、「これは甚平といって、お祭りの服だよ。これを着ないとお祭りに行けないんだよ~」と言うと、納得して?着てくれました(笑)。
夫も早めに仕事を抜けて、現地で合流してくれました。


090710_1858~0004 090710_1858~0002

お祭りっぽくいろいろなお店?がありました。
(おもちゃの)金魚すくい↑。真剣です。
意外と破けずに、大量に掬えました(笑)。

090710_1850~0003

的当て↑。
手前の赤い線の後ろからボールを投げるはずが、、、、、、気持ちが前に出過ぎ。

この他には、ヨーヨー釣り、輪投げ、お面作りなどのクラフトブースもあって、大賑わいでした。
最後は小さな打ち上げ花火も上がりました。

息子は自分で色を塗ったキティちゃんのお面とヨーヨーをお土産にもらって、大満足のようでした。

今週は近所の神社の夏祭りもあるので、行ってきます♪



2009.07.03 *Fri*

 水なす


夏らしく、水なすのサラダを作りました。

090630_1711~0002

水なすとキュウリ、トマト、生ハムをバルサミコ酢とお醤油で和えてみました。
ミョウガとパルメザンチーズをアクセントに。


090703_1718~0002

次の日には、浅漬け風に。

甘くてみずみずしくて、おいしかった☆





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
