11
2
5
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
< >

This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2009.11.30 *Mon*

 南紀白浜


連休は、両親が旅行に誘ってくれて、みんなで和歌山県の白浜へ行きました。

白浜へは大阪から特急電車で2時間半。結構遠いです。
やっぱり息子と私は電車に酔ってしまいました(涙)。そして白浜到着目前に息子とその被害にあった夫が、着替える羽目に、、、、、。早速お疲れさまでした。

そんな感じで私も気分が悪くふらふらだったけど、駅から市場へ直行!
何とか回復し、新鮮なお魚を頂きました。
この市場は、「とれとれ市場」というのだけど本当に巨大なマーケットで、とっても楽しめます。
未就学児のために広い遊び場も完備されているので、お勧めです。


 IMG_3896_convert_20091126163355.jpg

そして、宿へ。目の前が砂浜でした。
白浜という名前の通り、真っ白な砂浜!砂もさらさらと細かくて気持ちいい~。
海もエメラルドグリーンで、思っていた以上にきれいでした。
左:海と夕日
右:翌朝

IMG_3887_convert_20091126162830.jpg

シーフードがさすがに新鮮だった☆
温泉も気持ちよかったです。お湯は塩からかった。



***********

翌日は、双子のパンダ誕生で有名なアドベンチャーワールドへ。
陸の動物エリア、海の動物エリア、サファリパーク、遊園地などがあって、盛りだくさんな施設です。

PICT0070_convert_20091126164121.jpg PICT0081_convert_20091126164152.jpg

パンダ、かわいかった♡
ちょうど双子ちゃんが外で遊んでいるところを見られました。
1歳ちょっとで、体重は30キロ強だそうです。
右は屋内の施設に移動されるパンダ。最初はスタッフがエサなどでつって連れていこうとしていたけど、あえなく強制退去となりました、、、、。
大きなぬいぐるみみたい。

やはり息子はパンダには興味がなく、この後ろに止まっているサファリパーク用のバスやパジェロなどを見ていました(苦笑)。
この日、息子はサファリバスデビューしました☆(でも最後はまたもや乗り物酔いした模様)


IMG_4052_convert_20091126163921.jpg


息子は、幼児用の車に乗ったり、パパとゴーカートに乗ったり、トーマスの電車に乗ったり、、、、いろいろな乗り物に乗ってご機嫌でした。
メリーゴーランドでも息子の選んだのは、馬車! 確かに馬車も車だね、、、、(苦笑)。

IMG_3934_convert_20091126163537.jpg  IMG_3946_convert_20091126163739.jpg

↑この車、ちょっとしたジェットコースターのように速いんだけど、「1人で乗る!」と好きな色の車を選んで乗りました。最初は顔が強ばっていたけど、段々笑顔になりました(笑)。
「次は赤い車に乗る」そうです。


楽しい旅行でした。ありがとう。


2009.11.30 *Mon*

 七五三*三歳*


今月は行事が多くて、慌ただしく過ごしていました。
誕生日の次は七五三。



午前中に写真館で写真を撮影してもらって、その後神社にお参りに行きました。
着物を着るのを嫌がる息子だったけど、数日前から着物を目につくところに掛けて、慣れるようにしました。その甲斐あってか、当日は抵抗したようですが、何とか着てくれました(苦笑)。
髪のほうはセットしてもらって、結構気に入った様子。

撮影は意外と嫌がらず、言われるようにポーズをとっていました(笑)。
家族写真も撮ったんだけど、「ご両親、顔が真剣すぎます!」と私たちの方が注意されてしまいました~(汗)。

せっかくなので私も着物を着ました!(夫はスーツ。)久しぶりに着せてもらって、嬉しかったです。多分和装は自分の結婚式以来、、、、。
普段ゆるーい格好をしているので、着物を着てシャキッとするのもいいものですねぇ。

撮影の後は、その着物のまま神社へ出かけました。
小雨が降る寒~い日だったので人出も少なかったです。
お祓いも七五三はうちだけでした。お祓いの最後は陶器の鈴をカラカラと鳴らしておしまい。
千歳飴やお守りを頂きました。

IMG_3719_convert_20091126161851.jpg

丸一日大騒ぎだったけど、やってよかったです。
無事に三歳を迎えられたことに感謝し、今後も元気に成長してくれるよう願っています。



*********

後日、写真館に写真を選びに行きました。
最初は3枚購入するつもりだったけど、結局8枚に、、、、。
出費も多い七五三でした(苦笑)。







2009.11.16 *Mon*

 Happy 3rd Birthday☆


息子、3歳になりました。

 IMG_3378_convert_20091108173503.jpg

このところ更におしゃべりが上手になっています。
最近はよく自分でお話を作って、話すようになりました。実際にあったことから空想の話まで、いろんなことがミックスされた「お話」になるので、聞いていて思わず吹き出すこともしばしば(笑)。新しく聞いた言葉はすぐに使います。これぞ言語習得の王道だよなぁ。私も見習わねば。

オムツは、誕生日の2週間くらい前にとれました。
トイレットトレーニングは夏の初めにゆるーく開始したけど、反抗期と重なってなかなか進まず。「このまま冬を越すかも、、、、」と思っていたら、あれ、あれ、あれっという間トイレに行くようになって、私のエンジンがかかり切る前に終わってしまいました。ごめんよ~。

この秋は何度が風邪をひいたけど、大きな病気はなく、元気で育っていることにありがたく思います。成長を見守ってくれている皆さんに感謝です。


**********
ケーキを食べたら、プレゼントオープン!
今年は「誕生日→ケーキ→プレゼント」という儀式をしっかり理解した様子(笑)。

IMG_3416_convert_20091108174614.jpg  IMG_3417_convert_20091108173627.jpg

ビリ、ビリ、、、、
わ~、救急車だ~!


IMG_3445_convert_20091108173722.jpg  IMG_3453_convert_20091108173827.jpg

今年の誕生日プレゼントは、
父方のジジババから消防署と救急車
母方のジジババからワークベンチ(大工さん)
私たちからはバックパック、、、、でした。


IMG_3451_convert_20091108173922.jpg

バースデーディナーは息子のリクエストでハンバーグ。
芋掘りのお芋つき。甘くておいしかったよ。



2009.11.07 *Sat*

 芋掘り


芋掘りをしました。
近所の畑なので、そんなに広くないけど、たくさんの種類のものが植わっています。ハロウィンに合わせてカボチャを収穫してカーブしたり、ミカンをもらったり、いつも楽しませてもらっています。


息子は芋掘り初挑戦☆

  IMG_3333_convert_20091103173310.jpg

周りを掘って、、、、、、

IMG_3339_convert_20091103173359.jpg

大きいのがとれたよ~!

IMG_3341_convert_20091103173444.jpg

今回はお芋エリアの一部だけだったけど、こんなにたくさん掘れました。
もらったお芋で何を作ろう??

お芋の後、息子は虫やミミズを捕まえていました(冷汗)。


<おまけ>

体操教室で作ったお芋。

091016_1725~0001

葉っぱを引っ張ると、、、、、

091016_1726~0001

豊作だ~~☆



2009.11.06 *Fri*

 大学祭


近所の大学の学祭に行きました。

子ども向けの催しもいくつかありました。
↓これはふれあい動物園。

091031_1516~0002

相変わらずカメにタッチ!
ガチョウ(?)をさわりに行ったけど、自分の方に向かってきた途端、逃げてきました(苦笑)。その後、後ろからタッチ!


091031_1512~0001

↑これは毛のない犬。
果敢にさわりに行きます。


091031_1443~0002

それからフリーマーケットへ。
車好きの息子は、目敏く車を見つけます。
「一つだけ買おうね」というと、ものすご~く吟味してスポーツカーを選びました(笑)。


091031_1638~0002

↑はトミカの道路。パパと見つけたそうです。
早速夢中で遊んでいます。去年買ったおもちゃのピアノも今でもよく遊んでいるので、なかなかお買い得なフリマです☆



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
