01
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
< >

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.01.30 *Sat*

 久しぶりの breakfast taco


あぁ、もう限界!!
メキシコ料理が食べたい~!!っと思って、義姉と姪が来たときに、トルティーヤを作ってみました。

材料と作り方はいたってシンプル。
私の苦手な丸く薄くのばす作業を義姉にやってもらって、助かりました。
義姉がのばしたものを、私はひたすら焼く係。たくさんのトルティーヤができあがりました。

そして夕ご飯はブリトーパーティー♪
手巻きの要領で、トルティーヤに好きな具を入れて包んで食べました。
小食の姪もたくさん食べてくれて嬉しかったです。
私も食べるのに夢中で、写真を撮る余裕がなかった(笑)。
トルティーヤは改良の余地ありという感じだったので、また作ろう!と思います。


大量のトルティーヤは冷凍庫へ、、、、、。
その後、breakfast tacoになりました。

100124_0911~0001

これが食べたくてトルティーヤを作ったといっても過言ではない。
オースティンにいたころは、週末の朝ご飯の定番でした。
中身は、シンプルにタマゴ、トマト、アボカド、チーズで。
おいしかった~(涙)。

こういうちょっとしたものが、懐かしくてときどき無性に食べたくなります。


これ↓はおまけ。最近おいしかったもの。

100115_1834~0001

栗原はるみさんのレシピで、レンコンをグリルしてカマンベールをのせたもの。
レンコンは大抵和風にしてしまうので、この洋風な感じがよかったです(簡単だし!)。


さてさて、引っ越しまであと一週間~~~(汗)。
地味に作業中です。




2010.01.23 *Sat*

 おもちつき

息子の通っているプリスクールでおもちつきがありました。

息子はもちつき初体験です。
私もお手伝いで参加しました。もちつきなんて私自身何年ぶりだろう、、、??



みんなで「よいしょー!」とかけ声をかけているうちにすっかり楽しくなった息子。
「よいしょー!」のたびに飛び上がっていました(笑)。
このあと、子どもたちも順番に杵を持って、つかせてもらいました。

つきたてほかほかのおもちは、早速お雑煮に入れられて、ランチタイムにみんなでいただきました。
この辺りのお雑煮は白みそ仕立てだそうで、私は初めてでした。(夫と私の地元のお雑煮はどっちもすまし汁なので。)
つきたてのおもちは、本当においしかった!
このおいしさを忘れていたなんて、、、、、。ショック。


お土産にもらったおもちで、もち好きの夫のために、家でも白みそのお雑煮を作りました。

100113_1827~0002

白みそには根菜が合いそうな気がしたので、ごろごろ入れました。
とろ~っとしたおもち、最高でした~。
息子のイベントだったけど、私が一番喜んだかも(笑)。
ごちそうさまでした。



2010.01.19 *Tue*

 キッザニア☆


連休は義姉と姪が遊びに来ました。
今回のメインイベントは甲子園のキッザニアへ行くこと☆
子どもがいろいろなお仕事を体験できるところです。

IMGP0182_convert_20100116124318.jpg

内部は小さな街になっていて、救急車、バス、消防車などが走っています。
姪っこの希望で、一番初めはお菓子工場でハイチュウを作るつもりだったけど、私たちがたどり着いたときには既に二時間待ちでした(涙)。開館直後でも、人気のパビリオンは並ぶようです。

そこで、ハイチュウはあきらめて消防署へ!



我が家の消極的な息子くんもいとこのお姉ちゃんと一緒ならがんばります。

IMGP0099_convert_20100116123507.jpg

火事だ!!
消防服を着て、、、、

IMGP0112_convert_20100116123638.jpg  IMGP0113_convert_20100116123709.jpg

消防車に乗って、出動!!

IMGP0121_convert_20100116123757.jpg

放水用意、始め!!

IMGP0139_convert_20100116123930.jpg

無事に消火活動が終わり、消防署へ戻ります。
姪と息子は前の席に乗せてもらいました。
二人の仕事は「消防車が通ります。ご注意下さい。」とマイクで言うこと。
二人とも上手に言えました。


このあと、姪と別行動。(消防署につきあってくれて、ホントにありがとう☆)
息子はやっぱり車関係へ。

IMGP0146_convert_20100116124004.jpg  IMGP0162_convert_20100116124108.jpg

今度は自動車整備士のお仕事です。
なかなかサマになってる??
普段は制服など絶対嫌がる息子ですが、素直に着たのでビックリ!(これを着ないとできないと理解したのでしょう。)
タイヤ交換もできました。

車関係は他にもいくつかありましたが、5歳以上からなので、できませんでした。残念。
もちろん息子は車工場のところで「したい~!」と大泣き(苦笑)。

IMGP0174_convert_20100116124249.jpg

観光バスにも乗りました。

朝早く起きたのと待ち時間が長いのとで、息子は眠くなってしまって、これ以上はできませんでした。
姪(小5)はがんばって5つのお仕事を体験しました。すごく楽しかったようで、よかったです。

もらったお給料(キッゾ)がたまっているので、今度は息子が5歳を超えた頃に行こうかな。
小学生くらいになると、子どもがパビリオンにいる間、保護者は待合室で待ったり、一旦外に出てモールで買い物したりできるけど、ずっとついて行かないと心配な年齢だと、保護者は基本的に立ちっぱなしです。
今回は全部ついて回ったので、と~っても疲れました(苦笑)。




2010.01.15 *Fri*

 引っ越し決定☆


新年早々ですが、引っ越し先が決定しました。

年末から物件を探したり、見に行ったり、、、、と慌ただしく過ごしていました。
ようやく住む場所が決まったところです。
引っ越し屋さんに見積もりに来てもらったり、準備が始まってきました。
来月の始めにはお引っ越しです。


息子の幼稚園も見学に行ってきました。何とか入園できそうで一安心です。
この幼稚園、年少の定員は90名なんです。全体では単純計算で270名。
私にはすごいマンモス園に思えます! 私の小学校は全校で300人程度だったから(笑)。
少人数でのびのび系の園が希望だったんだけど、、、、引っ越し先の地域ではどこの幼稚園もこのくらいの規模のようです。
楽しく通ってくれたらいいなぁと思っています。


引っ越し先はまだ秘密です。
私もご当地クイズをしようかな?(笑)
これから引っ越し準備をがんばります!








2010.01.05 *Tue*

 A HAPPY NEW YEAR 2010


100104_1130~0001

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいします。
皆さんも健康でよい年になりますようにお祈りしています。
我が家は変化がある年になりそうです。
今年は寅年だし、私自身も有意義な年にしようと思っています。



お正月はまたもや帰省もせず、普通の日々でした。
息子が静かだな~と思ったら、↓こんなことに!
本の山の上で読書中でした、、、、、。

100104_1120~0001

そんな我が家の年始でございます。






プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
