03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
29
30
< >

This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.03.31 *Wed*

 メキシカンバフェ


新居披露ということで、我が家で飲み会開催。

100328_1051~0001

食べ物はCostcoで調達。
メキシカンバフェにしました。

お昼開始で、まったりと。
みんな気持ちいいほどの飲みっぷり、食べっぷりでした~。
メキシカンはおいしかったし、たのしい飲み会でした♪



2010.03.28 *Sun*

 春の京都へ


連休中、夫が京都に用事があるというので、息子と私も一緒に行ってきました。
引っ越し先からは京都へのアクセスが良くなったので、これからも頻繁に行けそうで楽しみ♪

まずは、西本願寺さんへ。
うちの曾祖父母のお骨があるそうで、しっかりお参りしました。

100321_1112~0001
↑はゾウでしょうかねぇ。


100321_1608~0001

鴨川。まだまだ風が冷たいけど、桜もちらほら咲いていました。


100321_1220~0001  100321_1215~0001

錦市場で豆腐ドーナツ。
揚げたてふわふわでおいしかった~!



**お買い物編**

100322_1133~0002  100322_1127~0001  

ミナペルホネンにて。
京都のお店は初めてだったけど、レトロなビルで素敵だった。
エッグバッグを購入。お買い物バッグにも蝶々が飛んでいて、かわいい~。
息子と一緒だったので、パパっと見ただけだったけど、ミナの世界は素敵すぎ☆
でもちょっ~との時間だけど、息子が私の買い物につき合えるようになったのが感激です。
油断すると、すぐに店内のデコレーションをさわろうとするので、ヒヤヒヤだったけど(苦笑)。


100322_1447~0002

お土産は、ストロベリーチーズケーキと京都限定の抹茶チーズケーキ。
京都はおいしそうなお土産がたくさんあっていいなぁ。
どちらもおいしかったです。




2010.03.28 *Sun*

 万博開催40周年


ご当地クイズ第2問。

100214_1459~0001

この近くです。
あまり代わり映えがしなくて、ごめんなさい(笑)。
ちょっと北の方に移動しました。

敬愛してやまない岡本太郎氏の太陽の塔の近くに住めて、幸せです☆
勝手に縁を感じています(笑)。

映画「20世紀少年」を観た息子は、初めて太陽の塔を見たとき、「ともだち~!」と感激していました(笑)。

今年は大阪万博の40周年ということで、色々なイベントが行われているようです。
夜になると太陽の塔の目が点灯されています。
これからはたくさん遊びに行けそうで楽しみです♪




2010.03.27 *Sat*

 夫の論文+待望のトースター


夫が学生時代に書いた論文が、先週アメリカのインターネットニュースの記事にとりあげられました。
yahoo、MSNBC、AOL、FOXとかに出たらしいです。
そのうち、なんとThe Tonight Show with Jay Reno(トーク番組)で、Jay Renoにジョークにされていました!!(笑)
(たまたま番組をみていた論文の共著者が知らせてくれたので、私たちも早速ネットでみました。)
いつも何気なくみていた番組だし、何だか不思議な気持ちでした~。
思わず夫と顔を見合わせました(笑)。



+++++++++++++++++

話は変わって、、、、
ついに我が家にトースターがやって来ました♪

100326_1148~0001

スペースの関係で、あきらめること2年、、、、、。
ようやくキッチン家電用の棚を置くことができました。
朝、パンを焼くのが楽しみ~! 
これまではオーブンを使っていたので、時間がかかっていたのです。ヘルシオは優秀だけど、パン焼きはトースターに任せたい。

ついでにこれまでお蔵入りをしていたフープロも復活。
ちゃんと動くかな、、、、。






2010.03.23 *Tue*

 九州出張のおまけ

今月のはじめに夫の九州出張があったので、息子と私もおまけで行ってきました。

まずは九州に入る前に、夫の実家のある広島へ。

100228_1408~0001  100228_1408~0002

早速お好み焼きをごちそうになりました。おいしかった~!
右はお子様ランチ。くるま型のお皿にもろもろと小さめのお好み焼きのセットです。
うちの息子は完食したうえにソフトクリームまで食べていました。恐ろしい3歳児、、、、。


そして九州へ。
今回の出張は、佐賀→熊本→大分を巡る旅(?)。
私の大好きなところばかりです(笑)。

一日目の佐賀は嬉野温泉に泊まりました。
嬉野のお湯はとろっとしていて、大好き。
名物の湯豆腐もおいしかったです。

二日目は吉野ヶ里公園へ。
弥生時代の遺跡が復元されています。

IMG_4322_convert_20100322165436.jpg

以前来たとき(10年位前?)は物見櫓と住居が数軒しかなかったのに、たくさんの建物が復元されていました。

IMG_4345_convert_20100322165532.jpg  IMG_4352_convert_20100322165619.jpg

平日で観光客がまばらだったので、ボランティアガイドの方が専属で説明してくださいました。
左の物見櫓は、出っ張り部分に建てられているのだけど、魏志倭人伝に書かれている通りのものだそうです。このように復元できるのは全国でも吉野ヶ里だけだそうで、「ぜひ写真を撮りなさい」と言われました(笑)。
右は深い外壕。外部からの侵入を防ぐために作られたそうです。
ここも「どれだけ深いか、中を歩いてごらんなさい」と勧められました(笑)。
吉野ヶ里が邪馬台国だったらいいなという強い気持ちが伝わってきます(笑)。
ガイドさんにたくさん教えていただいたおかげで楽しかったです。

以前仕事でこういった場所に取材に行ったりしていましたが、ボランティアガイドさんたちを話をするのが一番楽しみでした。地元に誇りを持っているのが伝わってきます。
遺跡に限らず、住んでいる場所に大人が誇りや愛着を持っていると、それは必ず子どもたちに伝わるものだと思うのです。子どもが成長の過程で、アイデンティティを考えたり、その土地を離れたりするときに、大事な柱になるものだと思います。
将来私もこういうところに住んで、子どもを育てたい!



次は、熊本市内へ。
熊本市は学生のとき、資料をみるために通った思い出の場所です。
立派なお城があって、街中を路面電車が走り、ゆったりした本当に素敵な街だと思います。

IMG_4404_convert_20100322165754.jpg

熊本城。
改築して初めて行きました。貫禄のあるお姿です。

100304_1220~0001

お昼はラーメン。おいしかった♪


そして最後は大分へ。
お泊まりは別府です。

途中霧発生で高速道路が閉鎖されましたが、無事到着。
夕食はお寿司屋さんに行きました。

100304_1842~0001

幸せ~♪
息子はイクラを気に入ってパクパク食べていました(子ども用に醤油につけていないものをサービスしてくれました)。
別府のお湯もよかったです。

この後は、私の実家へ。
夫は仕事でしたが、九州各地に行ったのは私も久しぶりだったので、すごく楽しかったです。
夫にも九州のよさを知ってもらえる機会があって、本当によかったと思います。
運転お疲れさまでした。





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
