04
1
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >

This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.04.19 *Mon*

 入園後1週間


最初の一週間がおわりました。
長かった~~~!

毎日お昼までで、5日間のうち3回は私も園に行く用事があって、その上金曜日の午後に、担任の先生の家庭訪問がありました。
先生が帰られた後に、どっと疲れが、、、、、。
まだまだリズムが作れるような感じではないです。
今週の後半から、お弁当作りが始まるけど、大丈夫でしょうか(私、、、、)。

息子といえば、初日からささっと園バスに乗り込んで通っています。
朝は、夫がバス停まで送ってくれますが、息子はバスに乗って、笑顔で手を振ってくれるそうです(笑)。
朝早いバスの時間に合わせて出勤してくれる夫に感謝☆

金曜日の朝には、「幼稚園に行かない」と初めて言っていたけど、よく聞いてみると「外で遊べないからつまらない」のが理由のようです。まだ保育時間が短いし、このところ雨の日が多いからね。
もっとたくさん遊びたい息子には、物足りないようです。

帰宅後は、園の様子をちょっとずつ話してくれます。
初日は、バスが一緒のお兄ちゃんにいとこの家の話をしたそうです(笑)。
息子の説明ではあまり状況がわからないことも多いけど、私も息子の話を楽しんでいます。
詳しく聞くと、「わからない」で終わるので、ほどほどに、、、、。
ちなみにお友達の名前も「わからない」です(苦笑)。

先生のお話によると、ようやく先生方にも慣れてきたようで、「近寄っても嫌がらなくなった」そうです。
ここでもビビリを発揮しています(苦笑)。
よく遊ぶおもちゃは、車、ベビーカー、パズル(笑)。

今のところ、嫌がらず通っているので、とりあえずホッとしています。
早く外で遊べるようになればいいねぇ。


***********

春のごはん。

100408_1830~0001

義母が送ってくれた豆で、豆ご飯を炊きました。
息子は豆ばかり食べていました。



100408_1553~0001

最近我が家でヒットしたもの。
ビアードパパの「さくらんぼシュー」☆
さくらんぼのクリームがしっかりしていて、イチゴクリームよりおいしい!
珍しく夫が気に入って、買ってきてくれました。
今月末までの期間限定だそうです。



2010.04.14 *Wed*

 入園式 2010

入園式、無事に終わりました。
暑いくらいのいいお天気で、散り始めた桜がとてもきれいでした。

息子は、親子三人で幼稚園に行けるのがすごく嬉しかったようで、終始ご機嫌でした。
まず、教室に入って、担任の先生(二人)にご挨拶。
みんなで歌ったり、手遊びをするときには、いつもどおり不参加でした(苦笑)。

それからホールに移動して、入園式。
大騒ぎの中での式でした。三歳児ですから、、、、。
「式」をするのはいい習慣だとは思うけど、幼児が主役の場に、こんな大人向きの「式」をする必要があるのか、いつも疑問に思います。もっと発達時期に合うことができないのかな、、、、、。

その後、写真撮影。
息子のクラスは一番目だったけど、この頃にはみんな眠くなったり、疲れたりしていました。
集合写真は大変!(苦笑)
このあと、解散になりました。


100410_1110~0002

帰り道で。
親子で手をつないで帰る途中、息子は「今日、パパとママと入園式に行ったね~。」と何度も言っていました。
新しい一歩を踏み出した息子くん、入園おめでとう☆ 
お友達と楽しい毎日を過ごせますように!

バタバタの一日でしたが、無事に入園式が終わって、ホッとしています。
息子は超マイペースなので、心配はしているけど、幼稚園に行くのを楽しみに思っているようで、安心しました。
私にとっては、ようやく幼稚園、、、、という気持ちが大きいです。
三歳まで子どもと向き合ってきて、少しずつ手が離れていくのを感慨深く思います。
これまで息子とは(お互いに)嫌というほど顔をつきあわせてきました。習い事や市の施設などの力を借りながら、毎日一緒にいろんなことをし、いろんなところに行きました。
よく手抜きする母だけど、息子もよくつき合ってくれました。
たくさんの時間を共有し、いろんな感情を受け止めてきたことは、これから子育てを続けていく中で、自信と支えになってくれると思います。
これまで、よくがんばった! とりあえず、自分をほめておこうと思います(笑)。それから息子と、夫も!

これから、子どもが親と過ごす時間が急速に減っていくんでしょうね。
寂しい気持ちもありますが、息子にとって私たち親がいつでも安心して帰って来られる場所でありたいと思っています。



2010.04.07 *Wed*

 入園準備


もうすぐ息子が幼稚園に入園します。

100407_2243~0002

このところコツコツ入園の準備をしています。
一番大変な手作りの部分は、義姉がやってくれました♪
市販のものがないため、必ず手作りしなければいけなかったものは、座布団カバーだけだったのだけど、手提げから、靴袋、お弁当袋数種類、それからスモックにお手製のアップリケまでたくさん作ってくれました。
息子の好きな乗り物柄です(笑)。
とってもかわいい出来上がりで、本当に感謝!!
何より嬉しい入園祝いになりました。

私は布ものとお道具類に名前をつけています。
意外とたくさんあるのです。
名前スタンプを買おうかとも考えたんだけど、結局布ものにはアイロンテープ、その他にはテプラとシールを使っています。
ベネッセの入園入学キャンペーンでもらった名前シールが思ってたよりよかったです。お勧め☆

あとは、制服の丈上げ、、、、。
不格好だけど、我慢してね。すぐ大きくなるよね(苦笑)。

入園式、いいお天気になりますように!




2010.04.04 *Sun*

 お花見@万博公園

万博公園にお花見に行きました。

100403_1311~0001

お天気がよくて、太陽の塔も輝いています☆

100403_1317~0002  100403_1324~0002

桜は満開!
桜通りは夜ライトアップするそうです。
今週末はすごい人出でしょうねぇ。
桜を堪能した後は、陶器市を冷やかしたり、公園内を散策しました。

今日は初めて園内を一周。
ホントに広い!

100403_1502~0001

こんなところや、、、、
(公園内の森。展望台からは左手の方に太陽の塔が見えます。)

100403_1509~0001

こんなところもありました。


100403_1531~0001

再び、太陽の塔。
久しぶりによく歩きました。




2010.04.02 *Fri*

 イルビゾンテ


このところ、リバティやキャスなど気になるムック本がたくさん発売されていますね~。

大好きなイルビゾンテも!
つい買ってしまいました。

100325_1325~0001

付録は大きめのトートバッグとレザーのチャーム。

私のイルビゾンテのお財布は新婚旅行のとき、フィレンツェで購入。
新婚旅行もバックパッカーで、荷物が増やせなかったので、これが唯一のお土産です。
今年で5年目。いい色になってきています☆








プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
