05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
31
< >

This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.05.27 *Thu*

 私のお弁当

思いっきりトーマスのお弁当箱だけど、私のランチです。
(お弁当箱は息子のを借りています。)

100517_1243~0001

4月から息子が幼稚園に行き始めたのもあって、今月から私もアルバイトを始めました。
今のところ週2回お弁当を持って行っています。

ちょうど何かを始めようかと思っているところに、モントリオール時代にお世話になった方にお会いする機会があって、タイミングよく仕事が決定しました。
その方は私がマスター在学中に、私の学校に日本から客員研究員として滞在していて、当時は一緒によく飲み、よく食べました(笑)。 夫曰く「酔っぱらっている(思い出)話ばっかり」(苦笑)。
その後お互いに大阪に住むことになるなんて、、、、、。縁というのは本当に不思議ですね~。
そういう訳で、気心が知れている(失礼だけど、、、)間柄なので、一緒に仕事ができて、とても嬉しく思います。

仕事は以前していた仕事と同じような内容もあったり、一応リサーチの経験もあるので、新しいことはあまりないけど、何せブランクが長いので、、、、。脳のサビを落とさなければ!
でも私の状況(幼稚園の保育時間の中での勤務とか、園行事優先したいとか、毎日は無理とか)を承知の上で、仕事をさせてもらっているので、本当にありがたいことだと思います。
深く感謝しながら、精一杯がんばろうと思っています。

100517_1253~0001

勤務先はこれまた私の大好きなあの場所♪
天気がいい日は外でお弁当をいただきます。
この時期はバラが満開。


一方、息子はというと、、、、。
私がバイトの日は、幼稚園の延長保育を利用しています。
今のところ、嫌がったりすることもなく、たっぷり遊んでいるようで、助かっています。
ただ、私が園に迎えに行って、家まで歩いて帰ると息子の足では30分近くかかるので、家にたどり着いた後は、疲れたのと眠たいのと甘えたいのといろいろで、毎回大騒ぎです(泣)。
夕食は前日にできるところまで準備するにしても、息子とごはんを食べて、お風呂に入って、そのうち夫が帰宅して、夫の夕食の準備をして(チン!だけど)、息子を寝かせて、、、、、そのまま私も寝てしまうっていうパターンに陥ることもしばしば(汗)。
まぁ、みんなでぼちぼち慣れていきましょう。




2010.05.24 *Mon*

 春の山菜まつり


100517_1954~0001

夫の実家から山菜とタケノコが届きました。上の写真は第2弾です(笑)。

わらびは、マヨネーズ和え、天ぷら、おこわに。
うどは、天ぷら、煮物(鶏肉と)に。
タケノコは、バター焼き、土佐煮になりました。

灰汁抜きが面倒だけれど、やっぱりおいしい~♪
家では滅多にしない揚げ物もしました。
山菜好きの夫はもちろん、息子ももりもり食べたのでビックリ。
ごちそうさまでした☆



2010.05.24 *Mon*

 春の園行事

更新が滞っています。

先週から今週にかけて、幼稚園の行事が盛りだくさんでした。
同じクラスの保護者向けの親睦会、親子遠足、そして初めての参観日と懇談会など。
息子はバス通園なので、同じクラスの親子が揃っているところを見る機会があまりありません。なので、このところの行事で、ようやく名前と顔が一致するようになりました。
息子が「○○くん」「○○ちゃん」と名前を呼ぶお友達(親子)がわかって、嬉しいです。

100517_0855~0001

親子遠足の場所はもちろんココ↑でした。
生憎風が強く、寒い日だったので、お弁当はみんなでくっついて食べました。うちのお弁当は息子のリクエストでサンドイッチにしました。
さすがに屋外に一日中いると花粉にやられてしまい、私はこのあとダウンしました(泣)。

参観日では、入園から一ヶ月しか経っていないのに、先生の話を聞いたり、指示通りに動いたりしている子どもたちに驚きました(笑)。たまにそうじゃない子もいるけど(うちの息子とか、、、)。
でも息子も予想していたより(笑)、歌や踊りなどに参加していました。
何よりクラスで楽しそうに過ごしている様子がわかってよかったです。


2010.05.09 *Sun*

 GWは奈良へ

今年のGWは本当にいいお天気でした。
二泊三日で義母と姪っこが遊びに来てくれました。

一日はみんなで奈良へ。
まずは法隆寺。
奈良らしいのんびりしたところです。



ちょうど夢殿の救世観音像が公開中でした。聖徳太子の等身像といわれているそうです。
明治時代に開扉されるまで、絶対秘仏されていたとか。
夢殿は八角形のかたちをしていて、不思議な佇まいです。
扉を開けると天変地異が起こると信じられていたというのもわかる気がします。


IMG_4572_convert_20100509005219.jpg

この二人はお寺よりもこっち↑に夢中、、、、。
姪っこが小さいいとこ(息子)に分けているのを見ると、大きくなったなぁと感慨深いです。
お姉ちゃんになったねぇ。面倒みてくれて本当にありがとう。



その後、義母の希望で平城宮跡へ。
すごい人でした~。

IMG_4595_convert_20100509005316.jpg

↑朱雀門。

朱雀門の近くで、なぜか奈良県警がイベントをしていました。

IMG_4581_convert_20100509005522.jpg  IMG_4587_convert_20100509005622.jpg

白バイとパトカーに乗せてもらいました!!
息子大喜び(笑)。興奮してハンドルを動かしまくっていました。危ないって(苦笑)。
子どもだけじゃなく、大人も乗せてもらっていましたよ。特に白バイは大人に人気でした(笑)。
そういう私もパトカーの後部座席に乗りました☆

翌日は、姪っこと息子は公園へ。
息子は姪っこと一緒に遊ぶのが何より楽しいようです。
家にいる間も常にくっつきもっつきしていました(笑)。
楽しい連休をありがとう。また来てね~♪





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
