06
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
< >

This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.06.30 *Wed*

 スウェーデン土産


ワールドカップ日本代表、残念でしたね~(涙)。
今回は日本にいたので、特番とかもみることができて、たくさん楽しませてもらいました。
日本VSスペインも観たかったな~。


ちょっと前に、スウェーデンに出張した夫の職場の方からお土産をいただきました。
大好きなリンゴンベリー♪
つぶつぶが残っていて、とってもおいしそう。ありがとうございました。

100630_1658~0001

2010.06.27 *Sun*

 米粉のクレープ


今週末は、何だか家族みんな疲れていて、珍しくそろって昼寝しました。
息子は普段昼寝をしないので、夫と私を眠らさないようにいろいろと抵抗したようだけど、私に続き夫が寝てしまうと、諦めて一緒に寝てしまったようです(苦笑)。
こんなにのんびりするのもいいもんです。


日曜日の朝ごはんは、久しぶりにクレープ。
トルティーヤみたいだけど(笑)。

100627_0902~0001  100627_0924~0001

義母が送ってくれた米粉のクレープのレシピで。
モチモチしておいしいです。
先週コスコで買ったマンゴーを入れてみました。
マンゴーは大きくて甘くて食べごたえがあり。
毎朝せっせと消費しています♪


梅雨の晴れ間にパチリ☆

100624_0822~0001

今年は雨が多くて、梅雨らしい?梅雨です。
息子の幼稚園では、来週からプールが始まるそうです。
大小のプールに加えて、ボディペインティングや砂場での水遊びもあるそうで、楽しそう♪
参観を兼ねて、私もお手伝いに行ってきます。



2010.06.16 *Wed*

 レイングッズ


梅雨入りしました。
今日と明日は梅雨の晴れ間だそうで、やっと洗濯物が外に干せる!嬉しい♪

今年は4月から雨の日が多かったような気がします。
しかも私がバイトの日はかなりの確率で雨!
雨女の本領発揮しています。(苦笑)
バイトの日は結構歩くので、ずっと自分用に長靴を探していたんだけど、ハーフ丈で、軽くて、歩きやすくて、、、、と条件をつけるとなかなか巡り会えずにいました。
ようやくネットで↓を見つけて購入☆

100601_0949~0001

底にクッションがあって、歩きやすい♪
早速昨日デビューしました。


100615_1212~0001

そして、息子も傘デビュー☆
こちらもなかなか欲しいものが見つからず、、、、。
くるま柄で息子も気に入ってくれたようです。
でも、傘自体が気になるみたいで、いろいろな角度で持つので、頭のてっぺんがぬれています(苦笑)。
大事に使ってね~。






2010.06.09 *Wed*

 おはな

息子の幼稚園では引き続き風邪が流行っているようです。
今週は、二クラスで学級閉鎖になったそう!
今のところ息子のクラスはお休みが少ないそうだけど、、、、、。
学級閉鎖になりませんように~!!

さて、幼稚園では保護者のためのいろいろなサークル活動があります。
茶道、コーラス、パッチワーク、ダンスなど、まだまだたくさん。
どれも安い費用で、下の子連れでも参加できます。
私もせっかくだし、お友達もできたらいいなぁと思って、「華道部」に入部しました☆
華道を習ったことは全くないし、これまで自分でお花を買っても、花瓶に投げ込むだけでした。
少しは美しくお花を飾ったりできたらいいなぁという淡い期待を持っています(笑)。あと、お花の名前も少しずつ覚えられたらいいなぁ。

お稽古は月1回で、生け花とアレンジが月毎に交互にあります。
月謝とお花代を合わせても、自分でお花を買うよりもかなり安いんじゃないかと思うくらいです。
これは幼稚園のサークルのいいところですね~♪

で、これが今月の作品。
写真を載せるのはかなりはずかしいけど、、、、。

100608_1147~0002

今月はアレンジでした。
お稽古の間は、とにかく先生の指示通りにしようと必死です(苦笑)。
言われた通りにやっているつもりだけど、難しい!
アレンジは自由にできる部分があるのが、逆に難しく思いました。
でも、新しいことを習って、クリエイティブなことをするのは、とっても楽しい!
生花と向き合うのも癒されます(笑)。
それに同じお花や花器を使っているのに、できあがりはみんなそれぞれ個性がでるので、おもしろいですね~。
楽しく通えそうで嬉しいです♪






2010.06.05 *Sat*

 息子久しぶりの発熱


6月に入り、幼稚園でも衣替えがありました。
夏服になって、白い帽子をかぶった子どもたちはまぶしく見えますね~。

先週は、息子が久しぶりに熱を出しました。
幼稚園から電話で、息子が高熱を出したのですぐに迎えに来てほしいとのこと。
朝の時点では普段と変わりなかったので、びっくり!
私は仕事中だったので、アタフタしながら、幼稚園に向かいました。
息子は真っ赤な顔をして横になっていましたが、意識ははっきりしていたので、とにかく家に連れて帰りました。
このところ、手足口病などが流行っていると聞いていたので、午後から病院に連れて行ってみたら、診断は「風邪」でした。

息子は、ちょっと熱が下がって楽になるとオモチャで遊んで、少し疲れるとまた熱が上がるというのを繰り返し、段々元気になってきました(苦笑)。じっと寝ておくのは無理ですね~。
熱が下がると、急にテンションが上がっておしゃべりになるので、とってもわかりやすい(笑)。
ちょうど週末だったので、家でたくさん眠って、ゆっくり休んだので、月曜日には元気に登園できました。
久しぶりの病気で私も心配したけど、とりあえずホッとしました~。
私のスケジュールもなかなか融通が利きにくくなったので、家族みんなが元気でいてくれるのが、一番ありがたいです。でもこれから幼稚園でいろいろともらったりもらわれたりするんだろうねぇ。




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
