11
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
< >

This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.30 *Tue*

 来年のカレンダー

息子、昨日からまたお休みしています(涙)。
今度は日曜から嘔吐と下痢、、、、、。
昨日は夫が仕事を休んで看ていてくれました(夫も風邪ひき)。そして、私は出勤。
今日は私が仕事を休んで、息子と家にこもっています。夫は出勤。
明日も休んだほうがいいだろうな~。
今月は(今日で終わり。早!)、家族の誰かが常に病人だったような気がする。
来月はクリスマスに向かって幼稚園でもたくさんの行事があるので、元気に通ってほしいものです。旅行の計画もあるし☆

そういう訳で、思いがけず家でゆっくりしています。
そろそろ大掃除とか始めたほうがいいのだけど、、、、。

ところで先日、スウェーデンハウスから来年の卓上カレンダーをいただきました。
たまたま立ち寄った住宅展示場で、ふらっとのぞいたのがスウェーデンハウスでした。
夫も私も家を見るのは大好きなんだけど、数年後どこにいるのかわからないので、「家を建てる」には程遠い状況でして、、、、(汗)
「冷やかし」以外のなんでもない私たちでしたが、見学はとても楽しませてもらいました。
木がふんだんに使われた家には憧れます☆
その冷やかし見学後、わざわざカレンダーを届けてくださったのです。申し訳ない!

101130_1405~0001


北欧らしいデザインで素敵!

101130_1406~0001 101130_1406~0002

101130_1409~0001 101130_1407~0001

101130_1407~0002 101130_1408~0001

来年一年楽しませてもらおうと思います♪

2010.11.24 *Wed*

 誕生会2010


風邪が流行っているようですね。
息子は先週、気管支炎になってしまって、一週間幼稚園をお休みしました。
二日目からは熱が出て、自分から「寝る」と一日中布団に入っていました。よほど辛かったんだろうと思います。でも熱が下がってからは、一日中家にいて体力が余って仕方ないという感じでした。二人でずっと家に閉じこもっていると、お互いに煮詰まってしまったけど、、、、、(苦笑)。
おかげで、鼻水と咳は少し出るけど、元気になりました。
幼稚園では、風邪のほかに、少し前は水疱瘡、それからおたふく風邪も流行っているそう。全国的にはノロウィルスも、、、、。
これ以上病気と学級閉鎖はカンベンしてほしいものです。

さて、息子の幼稚園では、月末にその月に誕生日がある子の誕生会があります。
今月、息子はお祝いされる側になって、とっても楽しみにしていました。
誕生日の子の保護者も、誕生会に出席して、赤ちゃんのころの話をするのです。
私も息子が生まれたときからの写真を持って、たまたま時間があった夫と一緒に行ってきました。



今月は4人のお祝い。
まずは、お祈りから始まります(キリスト教なので)。
ケーキ(作り物)にローソクを立ててもらって、一人ずつ火を消しました。

保護者のお話もそれぞれ愛情が溢れていて、楽しかったです。
私も息子が生まれてすぐの写真から、4歳の誕生日までの写真を10枚ほど選んで、紙に貼って、話をしました。
子どもたちも真剣に聞いてくれました。リアクションが大きいのは大阪っ子だから??(笑)

DSC00177_convert_20101124155420.jpg

最後は本物のケーキ登場☆
ケーキは毎月違うらしいのですが、今月はスウィートポテトでした。
誕生日さんたちにはプレートもついています(保護者もいただきます)。
甘さ控えめでおいしかったです。毎月こんなケーキが食べられるなんてうらやましいと正直思う母でした。

2010.11.17 *Wed*

 Happy 4th birthday!!

息子、4歳になりました。

誕生日当日は、夫と私が仕事だったので、数日前から来てくれていた私の母と叔母に「恐竜展」に連れていってもらって、楽しい誕生日を過ごしたようです。

IMG_4961_convert_20101117121810.jpg

夕方、みんな揃ってからケーキ登場☆
息子のリクエストでチョコレートケーキ。
今年は人数が多いので、手作りせず、お店の二段ケーキにしてみました。

IMG_4983_convert_20101117122151.jpg

いただきまーす!!


IMG_4945_convert_20101117121546.jpg

プレゼントは、
夫の両親から → パワーショベルのラジコン
私の両親から → 恐竜のフィギュアセット
叔母から   → 音の出る恐竜の本
夫と私から  → 恐竜の本

早速喜んで遊んでいます。皆さんありがとうございます。


今年の4月から年少さんになった息子ですが、幼稚園に入ってから変化がたくさんみられます。
入園したてのころは、「スモックに着替えるのがイヤ!」、「○○するのがイヤ!」と新しく出会うことにいちいち拒否していたようですが、このごろは新しいことにもオープンに参加しているそうです。
もともとビビりな性格なので、このイヤイヤの様子はよく理解できるのですが、最近のこういう変化は、親の私たちにもはっきりとわかるようにあらわれています。
積極的、、、、とはいかないまでも、新しいことに興味をもって参加するようになったことは、とっても嬉しく思っています。

初めのころはお友達とのやりとりもうまくいかないことが多く、担任の先生からよく電話がかかってきていました。多分クラスで一番回数が多いかも、、、、というほど。
うちはバス通園で、先生と会う機会があまりないので、電話で話す機会があるのは私にとってはいいことではあるのだけど。
このところは、一時期に比べると電話の回数が減っています。息子自身も友達と一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようだし、やりとりもだんだんうまくなってきているのかも。他の友達の対応がうまくなってきているのかもね(笑)。
楽しく通っているのが何よりです。

息子のビビりの性格は、間違いなく私から引き継がれたものだけど(苦笑)、私からみていてももどかしく思うことがよくあります。ビビりの要素が全くない夫にとっては、よほどもどかしく感じていることと思います。
このやっかいな性格に、「そんなんじゃダメ、しっかりしなさい!」というのは簡単だけど、何も役に立たないことはよーくわかっています。萎縮してプレッシャーばかり感じるようになってしまってはいけないので。
息子なりに自分の性格にうまくつきあっていけるように、いろいろと考えながらサポートできたらいいなと思っています。

最近の息子のブームは、プレゼントからもわかるように「恐竜」☆
恐竜のフィギュアが家の中に増殖中です(苦笑)。
図鑑のような本を眺めては、「○○○は、肉食恐竜で、アメリカで発見されて、、、、」とかなり覚えています。
恐竜の名前ってカタカナだし、長いものが多くて私はとても覚えきれません!
しかも、恐竜って現在の爬虫類とはつながっていなくて、鳥類と近いんだって! そんなことを息子の本で知って、驚いている母です(苦笑)。
この恐竜ブームのおまけで、恐竜の化石が発見された国の名前を覚えたり、恐竜以外の動物にも目をむけるようになったりして、興味の対象がどんどん広がっています。素晴らしい!!(←親バカ)

何はともあれ、4歳おめでとう☆
元気に育ってくれてありがとう。



2010.11.14 *Sun*

 シンポ終了!


先月末から仕事が立て込んでいたので、ふと気づいたら、11月も半ばという感じです。
この間に息子は4歳になりました(また後ほど)。

普段バイトは、オフィスにじっといることが多いけど、このところ一年で唯一のイベント「シンポジウム」の準備でバタバタしていました。
今年はスウェーデンと北海道から講演者を招聘し、一日だけの講演会でした。
お客さんもそこそこ入って、滞りなく終わったので、ホッとしています。
まだ事後処理があるけど、早速ボスは海外出張に出かけたことだし、ゆっくり片付けます(笑)。

たまたまシンポ当日が息子の誕生日と重なって、更に夫もこの日に出張だったので、私の母と叔母に来てもらっていました。シンポ数日前からバックアップがあったので、仕事を休むこともなく、息子も誕生日を楽しく過ごすことができて、感謝、感謝です。
毎日叔母のおいしい料理を食べて、みんなふっくらしたような、、、、(笑)。


2010.11.02 *Tue*

 Halloween 2010




今年のハロウィーンは、、、、、



IMG_4862_convert_20101102180414.jpg

パパが出張で買ってきてくれた、ホネホネロック☆



IMG_4927_convert_20101102180456.jpg

お面をつけるのはちょっと恐かったようで、すぐにはずしていました(笑)。




プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
