01
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2011年01月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.01.25 *Tue*

 幼稚園の発表会とバザー

このところ幼稚園の行事で毎日のように幼稚園に通っていました。
ようやく終わり、ホッとしているところ。

110125_1218~0001

今日は久しぶりにお気に入りのパン屋さんに買い出しに行き、お昼はサンドイッチと抹茶ラテで、なんちゃっておうちカフェです。おいしかった☆


幼稚園では、サークル発表会とバザーがありました。
私の所属する華道部もお花の展示をするのです。今年はお花で絵本の世界を表そうということになりました。
うちのグループのテーマは「ぐりとぐら」。



黄色のお花で、ふわふわのカステラ、白のお花で、タマゴの車を作りました。
タマゴの車には「フォックスフェイス」という実をぐりとぐらに見立てて、乗せてみました。

最初はどうなることかと思ったけど、何とか形になって、よかったです。
メンバーにも恵まれて、「打ち合わせ」と称して、集まるのも楽しかったし(笑)。
あとは「打ち上げ」も楽しみ~♪

これはバザーの商品。

DSC00555_convert_20110125170025.jpg DSC00561_convert_20110125170401.jpg
DSC00562_convert_20110125170237.jpg

大部分を年長の部員の方々が準備してくれたので、心苦しいんだけど。
売り上げもよかったそうで、来年もがんばらないとなぁ。

他のサークルの作品も素晴らしく、感心しました。いろいろやってみたくなるので困ったもんです。

息子と一緒に私も幼稚園生活を楽しめているのが、ありがたいです☆



2011.01.15 *Sat*

 寒い週末

今週末はとっても寒いですね~。
明日は更に寒くなるそうで、市の水道局が水道管の破裂に気をつけるように呼びかけていました。
こんなの聞いたの初めてです。
年末年始から全国的に大雪に見舞われているようだけど、この辺は雪が散らつく程度で、積もったりすることはなく、助かっています。

週末にかけて寒くなると聞いたので、ぜんざいを作りました♪

110115_1309~0001

あったまる~。
息子も好きなので、鍋一杯作ったけど、すぐになくなりそうです。

昨日、幼稚園では「もちつき」があって、みんなでついたおもちにきなことお醤油をつけて食べたそうです。息子は何度もおかわりしたとか、、、。
スモックにお醤油のシミがたくさんついていたので、様子がうかがえます(笑)。
つきたてのおもちって本当においしいよね~。もちつきの機会はなかなかないので、こういうときに息子にも味わってもらいたいです。

そして昨日、息子を幼稚園に迎えに行ったときに、担任の先生から「3学期になってお話がすごく上手になっていますよ」と言われました。
これは私もそう思います。
冬休みの間、2週間弱を夫の実家で過ごして、戻ってきたときに、会話のレベルが格段に上がっていました(笑)。これも大家族の中で揉まれたからでしょう。自分が言いたいことを説明する言葉もスムーズになったし、受け答えもすごく自然な感じになってます。おまけに口調が小学生の姪っ子そっくり!(爆)
ゆっくり話す姿もかわいかったけど、この変化もとってもおもしろいです。
幼稚園でのお友達とのやりとりも、上手に言葉を使えたことがあったそうで、嬉しく思います。

ところで、幼稚園で「冬休みに何をしたか」をみんなに発表?したとき、息子は「○○○(義兄の名前)に髪を切ってもらった」と言ったそうです(苦笑)。
TDRにも行ったのにな~。それが一番印象深かったこと??
子どもってこういうところがおもしろい(笑)。







2011.01.11 *Tue*

 back to normal

息子の幼稚園も今日から始まり。
日常に戻ってきました。

110107_0929~0001

今朝はこの冬一番の冷え込みとか、、、、。
風邪をひかないように気をつけましょう。


*レゴ清掃中*

110111_1046~0001  110111_1045~0001

息子のいない間にレゴのクリーニング。
意外と汚れているもんですね。
レゴ大好きな姪っ子が遂に青バケツを息子に譲ってくれました。ありがとう☆
もともとあった動物園シリーズ(これも姪っ子のお下がり)と一緒にきれいにしました。
息子も姪っ子のようにたくさん遊んでくれればと思います。



2011.01.05 *Wed*

 2011年スタート☆

*新年あけましておめでとうございます*

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか。
今年もどうぞおつき合い下さい。

我が家は息子がいない、静かな、静かなお正月でした。
おせちは作らず、お雑煮と煮しめだけ作りました。
煮しめはこっくり甘めに、お雑煮は前半がブリ入りのすまし汁、後半が白みそ仕立てにして、お正月いっぱい楽しみました。おもちおいしい♪

息子は夫の実家で、普段できないことをたくさんさせてもらっているようです。
本当にありがたいことです。
私はここぞとばかり、普段放置していた場所(もの)の整理をして、新年早々すっきりしています。本当は年末にすべきなのだけど、、、、。
あとは、一番手強い写真整理が残っています(息子の誕生から手をつけていない、、、、)。
この機会を逃すと一生しないと思って、アルバムを作るぞ! お勧めの方法があったら、教えてください。

昨年は、引っ越しに始まり、息子の幼稚園入園、私のバイト開始、、、など変化がいっぱいの年でした。年末には、家族揃って何度も病気になってしんどい思いもしました。
今年はとにかく健康第一で! そして新たな変化がある年になりそうです。
皆さんにとってもよい年になりますように☆

夫は今日が仕事始め。
私は明日からなので、今日はゆっくり買い物に行きました(「ゆっくり買い物」なんて、普段ありえない響き、、、夫の実家の皆さん、ありがとう~)。
でも買ったものと言えば、息子の来年用の肌着とパジャマのみ。夢がないなぁ(苦笑)。

110105_2047~0001  110105_2049~0001

夕食は夫と待ち合わせて、タイ料理を食べに行きました。
久しぶりで、とってもおいしかった~!








プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
