02
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
< >

This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.02.16 *Wed*

 頑固な逆子ちゃん

いよいよ臨月に突入。
そしてここで問題発生、、、、。

逆子です(><)
臨月までには直るだろうと、逆子体操などをしつつのんびり考えていたんだけど、直る可能性が低いことが判明。
お腹の上(外)から胎児を回転させる「外回転術」という方法もあるそうなんだけど、いろいろと悪い条件が重なっているそうで、しないほうが良いだろうということになりました。
悪い条件とは、まずは羊水が少なめらしい。確かに今回は私の体重が増えず(現在+5キロ)、お腹も小さめ。ベビも小さめ(順調に体重は増加しているそうだけど)。
その二、へその緒が首に1.5周、回っている。
その三、ベビと胎盤の位置が悪く、外回転をするとベビと胎盤によくない。
などなど。

何かできることがないかと考え、逆子直しには「鍼」が効果があると聞いたので、鍼にも行ってみました。
鍼、初めてです☆
東洋医学に興味があったので、この機会に先生にいろいろ質問しました。
劇的な変化はないけれど、鍼の後は体がぽかぽかする感じ。
私が行った鍼灸院は、患者さんが多くて、しかも意外と若い人が多いことに驚きました。治療費は決して安くはないけど、「効果」を感じる人が繰り返し通っているのかなぁ。

体のどこかが悪くなってから、薬を飲んで治すというより、悪くなる前に予防するという考えがとても納得がいくし、体のメンテナンスという意味で、カイロやマッサージや、エステとかもいいと私は思います。
ただ心に余裕がないときは、なかなか自分の体に向き合えないよね。産後は心に余裕を持って、体調管理をしたいと思います。

逆子ちゃんのおかげで、鍼デビューもしたし、いい経験をさせてもらったということにします。
でも未だ逆子は直らず、、、、。

いよいよ帝王切開の可能性が高くなってきました。
何でも「自然」がいいと思っているので(麻酔も嫌)、「切る」なんてイヤ~!だけど、ベビに元気に出てきてもらうのが最優先だからねぇ。
これもいい経験と思うべきか、、、、。


******************

この日の検診で、「帝王切開の場合は、予定日より早めに手術します」と言われたので、急いで一人ランチに行きました。産後しばらくは「カフェでゆっくりランチ」なんて無理だし(笑)。

110214_1142~0001

果たして、これが産前最後のランチになるのか、、、、。


2011.02.15 *Tue*

 生活発表会2011

幼稚園で生活発表会がありました。
(私は初めて聞く言葉だったのだけど、「お遊戯会」のようなものです。)
本当は先々週に予定されていたんだけど、息子のクラスでインフルエンザが大流行し、学級閉鎖になったため、息子のクラスだけ延期されていました。
そんな訳で、今日は息子のクラスだけの発表会でした。
他のクラスの劇が見られなかったので残念だったけど、保護者も少しなので、かえってゆっくりビデオを撮ったりできました。夫もたまたま仕事が休みだったので、一緒に行くことができました。よかったね~。



息子はクマの役で登場。
歌や振り付けを家でも披露してくれて、本番をとても楽しみにしていた様子。
嫌がるだろうと思っていた衣装もすんなり着たらしいです。
息子のクラスは幼稚園中で有名なほどやんちゃが集まっているので(笑)、担任の先生方も大変だっただろうと想像しますが、みんなとっても上手にできました☆

DSC00595_convert_20110215220654.jpg

息子作のクマのおめん。
寄り目な感じ(笑)。


***********************

昨日はバレンタインデーでしたね。
午後から雪が降り出して、あっという間に真っ白になりました。
ちょっと用事があって、デパ地下に行ったので、おいしそうなチョコレートでも、、、、と思ったのだけど、結局和菓子のほうに惹かれてしまった(笑)。

110214_1502~0001  110214_1512~0001

なぜかこの日限定販売の「黒まめもち」(たねや)。
これが夫と息子へのバレンタインになりました♪




2011.02.13 *Sun*

 準備、準備

1月末でバイトが終わり、今月に入ってようやく出産準備を始めました。

とりあえず肌着などは息子のものがあるし、今回友達から譲ってもらったものもあるので、洗濯してタンスにスタンバイ☆
今回同様、息子のときも妊娠中に性別を聞かなかったので、新生児のものは白、黄色、緑が多いです(笑)。
肌着をみて、こんなに小さいんだっけ?と改めて思い返しています。

110206_1115~0001

その他のベビーグッズも大体揃った感じです。
今回購入を考えていた、ハイローチェア(ベッド)とベビーカーは、タイミングよく夫の職場の方に譲っていただきました。助かる~(涙)。

これから新生児を迎えられるように、家の中をガシガシ掃除しなければ!
まだもうちょっと出てこないで、お腹の中でゆっくりしててね~。


バイトの最終日、太陽の塔の写真を撮りました。
しばしお別れ。

110131_0907~0001  110131_0911~0001

バイトの最後の日は仕事の合間をぬって、ボスと同じ階のお世話になった人たちとお茶をしました。
ボスがわざわざロールケーキのおいしいお店を調べて、買ってきてくださいました(笑)。周りに恵まれて、仕事ができてありがたかったです。

でも子どもを持ってから仕事をするのは、簡単じゃないなぁと痛感した一年弱でした。
問題に直面してからわかることも多かったです。
今のところ、私の準備ができて、子どもを預けたりする環境が整ったら、復帰させてもらいたいと思っています。
そして将来的にも仕事の方向性をきちんと持たないといけないなぁとも思っています。
私にとってのよりよいワークライフバランスを見つけられるように、充電しつつ、考えていかないとなぁ。
バイトのおかげで、そんなことを考えるいい機会になりました。



2011.02.06 *Sun*

 初☆広島風

昨日の夕ごはん。

110205_1832~0001

広島風お好み焼き。
初めて自分で焼きました☆

NHKの朝ドラ「てっぱん」の番宣?で「広島風お好み焼きの作り方」というのをやっていて、どうしても食べたくなって、、、。
これまでは義姉か夫が作ってくれていたんだけど、十数年間、目と舌で修行を積んで来たので(笑)、一念発起して作ってみました。
やっぱりキャベツの千切りが太いと夫に言われたけど、なかなか上手にできたと思います(自画自賛)。
でも、お手本にまた作ってね、お義姉ちゃん♪


110206_0852~0002

ホットプレートを使った日はそのまま片付けず、翌朝は大抵パンケーキです(ズボラなので)。
イチゴがおいしい季節ですね~。




2011.02.03 *Thu*

 青鬼どん

110203_0927~0001

息子作「青鬼どん」
走っているそうです(笑)

節分ですね。
少し寒さが緩んできたようだけど、日本海側はすごい雪ですね~。
この辺は全く雪が降らないので、別世界のようです。

一足早く昨日、幼稚園では豆まきをしたそうです。先生の1人が鬼に扮して、最後にはみんなで豆を5粒ずつ食べたそうです。「年の数だけ食べる」というお話を読んでいたので、「4歳なのに、5個も食べた!」と大喜びでした(苦笑)。
今日の夕飯はやっぱり「恵方巻き」かなぁ。これから買い物に行ってきます。

昨日、2月2日は「夫婦の日」なんだって。今朝知りました。
11月22日が「いい夫婦の日」っていうのは知っていたけど、、、。
その普通の「夫婦の日」が結婚記念日でした(笑)。今年は6回目。
平日なので、特に何もしなかったけど、夫がシュークリームを買って来てくれました☆

110202_2022~0001

この時期の限定はチョコレートだそうで、息子も喜んで食べていました。
ありがとう♪

結婚するまでが長かったので、まだ6年?という感じです。
ホントにちょっとしたことだけど、毎日のように「ありがとう」と思える関係でいられることがありがたいです。
「何でも話すこと、話し合って物事を決めること」と「(こどもを持てるなら)子育てに同じようにかかわること」というのが、私が結婚相手に求めることだったけど、夫はこれ以上に、特に子育てに関しては計り知れないくらいのことをしていると思います(無意識に)。
日々、相手に対して「ありがたいな~」と思って暮らせることをとても幸せだと思っています。

最近特にこのように思うのは、来月第二子出産を控えているのです☆
や~っと我が家に新しい家族がやってきそうです。
かけがえのない存在がもう1人増えるなんて、すごく嬉しいけど、これからまた新生児のお世話ができるのか、恐い気もします、、、、。夫とそれからお兄ちゃんになる息子も一緒に向き合っていこうと思います。
出産までもう少しの間3人家族を楽しもうね♪






プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
