07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
30
31
< >

This Archive : 2011年07月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.07.29 *Fri*

 海の日連休は淡路島へ

海の日の連休に淡路島へ行きました。
うちの家族と、私の両親の総勢6人、みんな「初☆淡路島」でした。

本州から明石海峡大橋を渡って、淡路島へ。
とても大きくて美しい橋でした。
そのまま淡路島を一気に南下して、今度は鳴門大橋を渡って、徳島へ。
鳴門の渦潮を見に行きました。
船に乗って渦潮に近づくっていうのが有名だけど、長男と私は絶対に船酔いすると思ったので、却下(実はすでに車酔いをしていた私たち、、、)。

代わりに「渦の道」というところに行きました。
ここは鳴門大橋から渦潮を見下ろせるようになっています。

DSC01221_convert_20110725123525.jpg

↑こういうガラス張りのところから渦を見ることができます。
私は結構感動したのだけど、長男はピンとこなかったのかも。
今度ナルトを買ってこなければ!

*オースティンのSくんファミリーも行ってたね~。Rさん、体に気をつけてね。


今回は島の南部の南あわじ市に泊まりました。
ホテルの近くの海水浴場へ。

DSC01246_convert_20110725124304.jpg  DSC01248_convert_20110725124508.jpg

長男のゴーグルはYさんに頂いたもの(Hちんのお下がり?)。なかなか似合っていました。
初めて海に入る次男は、号泣(笑)。水が冷たかった!

この次男の顔↑、長男の初☆海の顔↓と同じ、、、、。

3308b.jpg

こちらはドミニカの海。また行きたいな~。(遠い目、、、、)



おいしいものもたくさん!!

DSC01233_convert_20110725124822.jpg  DSC01235_convert_20110725124958.jpg

淡路島は玉ねぎがおいしいことで有名です。
左は蒸したもの。
右は淡路牛の牛丼。生玉ねぎのスライスが乗っています。
牛丼は島をあげての一押しメニューだそうで、いろんなところにあります。
これもとってもおいしかった。




もちろん魚介類も新鮮。
この時期はハモづくしでした。

DSC01329_convert_20110725125301.jpg

そして淡路牛の焼肉。
ここはお友達に教えてもらった、「ありい亭」というところ。
安い、多い、旨いということで、淡路では有名らしいです。
おなかいっぱい食べました。
赤ちゃん連れということで、テーブルの場所も考慮してくれたり、とても感じがよかったです。

DSC01325_convert_20110725124605.jpg

ホテルから鳴門大橋の方へ沈む夕日。

長男は、海やプールで泳いだり、初めて魚釣りをしたり、いろんなことができて楽しかったようです。
次男は温泉デビュー。お湯はとろとろで気持ちよかったです。
お土産には、玉ねぎ、鳴門金時、たこせんべいを買って帰りました。
たくさんの初めてが詰まった、「初☆淡路島」、楽しかった!!



2011.07.27 *Wed*

 幼稚園の夏祭り2011


夏休みの初日の夕方、幼稚園の夏祭りがありました。

今年は次男連れなので、少し遅めに行って、現地で夫と合流しました。
台風の影響で、いつもは園庭であるお店が、屋内になってしまいました。でもエアコンが入っていたので、かえってよかったかも。

早速お店をまわる長男。
的当て、ひっぱりくじ、輪投げ、金魚すくい、コイン落とし、工作の部屋、などなど、、、楽しいものばかりです。
景品は、市販のものもあるけど、ほとんどが保護者の手作りです。
私も今年はこの「お祭り景品係」で、先生から材料と作り方を受け取って、夜なべして(笑)景品を作りました。私の作ったものもちゃんとあったので、ホッとした~。




おもちゃの金魚すくいだけど、てんこ盛りにすくっていました。なかなか上手やん。


DSC01347_convert_20110725125455.jpg

こちらは初めて甚平を着てみました。長男のお下がり。
長男はこの甚平を着ているとき、友人から「それを着て生まれてきたみたいに似合っている」と言われたのですが、次男もなかなかのもんでしょ(笑)。

今年は8時近くの打ち上げ花火まで見ました。
お友達と一緒で楽しかったね☆




2011.07.26 *Tue*

 次男*5ヶ月になりました

お久しぶりです。
前回の日記から早4ヶ月。

次男くんはすくすく育っています。
このところまた急に大きくなった気がする。
ずっしりと重たくなって、正に千と千尋の「坊」です(笑)。
母乳をうまく飲めず、体重が増えなかった新生児時代はついこの間なのに。
寒い時期はお兄ちゃんからウィルスをもらったり、いろいろあったけど、元気に大きくなってくれて、ありがたいことです☆

寝返りはあと一歩といったところだけど、仰向けのまま足で床を蹴って、どんどん進むようになりました。
床の上を縦横無尽に素早く移動し、頭が何かにぶつかって、それ以上進めなくなると、怒りだします。
おしゃべりも盛んで、「あー」「うくぅー」「あーい」といったかわいい声の時期は終わったようで、最近はよくハスキーな声で「あー」と唸るようにいうので、よくびっくりされます(苦笑)。
お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんのすることは何でもじーっと見て、誰よりもよく話しかけています。

一方、長男は、「赤ちゃんのお世話」にはあまり興味がないようだけど、小さい弟のことはかわいいと思っているようです。
話しかけたり、触ったり、チューしたり、、、次男が泣き出すと、「泣かないの。もうすぐママくるからね。」と(気が向けば)なだめてくれてます.
次男に対して直接焼きもちを表すことはないけれど、彼なりにがまんをしている様子はわかります。そうやって兄弟との関わりのなかで、いろいろ学んでいってくれたらいいな。

IMG_5490_convert_20110726105913.jpg


先週から長男が夏休みに入って、気持ち的に少しのんびりしています。
また少しずつ日記を更新したいと思っています。
最近の私の悩み事は、長男のコレクション、、、、。
長男は、このところ昆虫に興味を持ち始めて、外に出る度にセミの抜け殻を拾ってきます。
ホント、勘弁してほしい(涙)。








プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
