08
1
3
4
5
6
7
8
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2011年08月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.08.13 *Sat*

 産後ヨガ

出産した病院には、マタニティサロンというのが併設されていて、スタジオでヨガやピラティスなどのエクササイズやいろいろな教室を行っています。
ベビも一緒にスタジオに入れるのがいいところ(ベビが動き回るようになったら託児もあり)。

次男は帝王切開だったので、産後は傷の痛みもあって、運動を始めるタイミングを逃してしまっていました。
運動はしないけど、食欲は限りないという状況で、さすがにこれはまずい!と思って、先月から「産後ヨガ」のクラスに通い始めました。

ヨガは動きはゆっくりだけど、抱っこや授乳でガチガチになった肩や背中をほぐしたり、日頃使わない筋肉を使うので、終わった後は運動したな~という気がします。
最初の日はしっかり筋肉痛になりました。
でもヨガの後は、久しぶりにすっきり眠れて気分爽快☆ 
クラスの最後にリラックスする時間があって、インストラクターがアロマオイルを使って、一人一人にちょっとしたマッサージをしてくれるのだけど、これが気持ちよくて極楽気分になります(笑)。本当に「ちょっとした」ものなんだけど、癒される~。

今日は、入院中一緒だった親子と再会しました。
お互いにベビの体重が増えず、産院であった1週間健診、1ヶ月健診でも小児科の先生から「要指導」をもらった仲間(苦笑)。
お互いのベビちゃんが大きく育っていることに、「がんばったね~」と言い合いました(笑)。

運動ができて、気分転換になるし、いいサロンだなぁと思います。
他のベビちゃんに会えるのもとっても楽しい♪ 
願わくば、産後の体型が少しはましになりますように、、、、(祈)。


+++++++++++++++++++

めずらしく外食。
夫と次男と、近所にあるイタリアンベーカリーのレストランへ。

ピザとパスタのコースをそれぞれ注文。
(スープ、パン(好きなだけ)、サラダ、ピザかパスタのチョイス、デザート、ドリンク)

110811_1913~0001 

パン屋さんだけあって、パンの種類が多いし、どれもとってもおいしかった! パン好きにはたまりません。
サラダはバーニャカウダを選んだけど(写真なし)、それについていたパンの塩加減が絶妙だった。 

110811_1948~0001  110811_2007~0001

パスタはすごく迷って、いわしと野菜のトマトソースに。野菜は素揚げしていてとってもおいしかった。
ピザは薄いタイプ。もっとクリスピーなほうが好みかな。

110813_0948~0002

帰りにジェノベーゼのフォカッチャとゴルゴンゾーラとくるみのパンを買って帰りました。
これもおいしかった☆

久しぶりの外食に満足だったけど、次男は大騒ぎでした(汗)。
場所見知りをするのか、レストランの席についた途端大泣き!
しばらく泣き止まず、夫と交代でなんとか座って食事ができる状態まで、落ち着かせました。
幸いお客が少なかったのと、店員さんが料理を出すタイミングに気を遣ってくださったので、無事に食事ができました。
今後、場所見知りはひどくなるのかな、、、、。


++++++++++++++++++++

明日から私と子どもたちで帰省します。
長男を広島でピックアップして、私の実家へ向かいます。
長男は広島から「帰らない」っていうかもな~。
そういえば、二人の子連れで新幹線は初めてやね。がんばります☆






2011.08.12 *Fri*

 免許更新

自動車試験場に免許の更新に行ってきました。
大変だった外免切替から、初めての更新です。
「初回更新」ということで、講習は2時間(ひぇ~!)。
乳飲み子の次男は、夏休みに入った夫にお願いしました。

更新は、手数料支払い→視力検査→写真撮影→講習→免許交付という順序で、講習は本当に2時間きっちりありました。
内容は、改正された事柄や、とにかく事故を起こさないように安全運転をするようにということでした。
DVDをみたりして、2時間という時間も割と早く過ぎた感じ。
問題なければ、次回は優良ドライバーになるそう。今のところ普段運転してないので、可能性が高いわ~。
無事に更新できてほっとしました。

往復と手続きにかなり時間がかかったので、お留守番の次男が心配で、急いで帰りました。
普段母乳のみなので、ミルクはどうかなぁと思っていたら、やっぱりミルクは飲まなかったそうです(涙)。
夫がベビー用のスポーツ飲料も試してみたけれど、それもだめだったらしい。
でも私が帰ってきたときには、ご機嫌で遊んでいたので、安心しました。
完全母乳の場合は、預けるのが難しいね~。
がんばってくれた夫に感謝です。


今日のごはん:タコライス☆

110810_1931~0001

夫は夏休みになったし、長男もいないので、夕ご飯はワンプレート。
らくちんごはんでした。

2011.08.10 *Wed*

 久しぶりにIKEAへ


週末は義姉が来ていたので、一緒にIKEAに行きました。
去年も同じ時期に一緒に行ったなぁ。

義姉は新居に引っ越し予定なので、しっかり見学。
いろいろと揃えるのは大変だけど、楽しそうでうらやましい~♪
私は、また雑貨をちょこちょこ買いました。

110806_1345~0001

ランチはカフェで。
↑サーモンとポテトのキッシュのようなものがおいしかった。
シナモンロールも♥

IKEAの後は、夫と長男と合流。
長男は義姉に連れられて、広島へ行きました。
今回は夫の実家で約1週間のお泊まりです。
何日も前から楽しみにしていて、嬉々として出かけていきました。

110806_1804~02

広島駅に到着した長男(義姉からの写メ)。
楽しんできてね~!!

この日の夜は、淀川の花火大会でした。
今年も家から見えました。
涼しい家の中から見るのが一番!と思うのは、年をとった証拠よね、、、、。


2011.08.09 *Tue*

 つかまえた!


このところ昆虫に興味津々の長男。
だけど動く虫に触るのは、ちょっと恐い、、、。動かないセミの抜け殻をよく拾っていました。

この日、家に帰る途中にアブラゼミを発見☆
ゆっくり動くセミ(瀕死??)を捕まえることができました!!

110802_1518~0001

かなり嬉しそうです(汗)。

110802_1520~0002

昆虫博士を目指して、セミをしっかり観察中。
セミをつかまえられたことをパパにも報告していました。


↓これはちょうど一年前、近所の人に殻から出てきたばかりのセミをもらったところ。

100726_0850~0001

同じ格好だ(笑)。

2011.08.02 *Tue*

 テキサスパスタ

今週は、夫と私の誕生日がある「バースデーウィーク」です。
週末のごはんに、かわいいパスタが登場。

110730_1828~0001

テキサス州のかたちのパスタ☆
オースティンでお世話になったお友達が送ってくれました。
長男が大喜びでもりもり食べました。他にもトイストーリーのマカロニ&チーズも大受けでした。
本当にありがとう♪

見えにくいけど、後ろには水なす。
水なすは皮が薄いし、水分がたくさんなので、生で食べるのが本当においしい。
長男も大好き。
この日は薄切りにして、ローストビーフと並べてみました。
水なすと万願寺とうがらしは我が家の夏のごちそうです。

110730_1829~0001

あとは、久しぶりにトルティーヤスープも作ってみました。
コーンが甘くておいしかった。

110726_2057~0001

私の誕生日には、夫がケーキを買ってきてくれました。
ごちそうさま。
今年もよい誕生日をありがとう☆


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
