09
1
5
7
9
10
11
12
14
15
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
< >

This Archive : 2011年09月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.09.27 *Tue*

 ベラボーなもの

すっかり秋らしくなりました。
連休が終わって、また次男と二人の静かな時間です。

連休中に万博公園に行きました。



「ベラボーなもの」by太郎。

バイトをしていたときは、毎日のように挨拶をしていたけど、久しぶり。
何度見ても、モノレールから見える頃からドキドキします(笑)。

今年は、岡本太郎生誕100年だそうで、各地で特別展があったり、NHKでドラマがあったりしています。
万博公園でも『岡本太郎 地底の太陽展』が開催中(10月10日まで)。
大阪万博のときの作品や、太陽の塔の内部の再現などが展示されています。
太陽の塔の内部、、、、すごく興味があるのだけど、現在は入られないので、この特別展を楽しみにしていました♪
(展示についてはまた後日。)



特別展観覧の後はおやつと遊びの時間☆
芝生に座って、お彼岸の大きなぼたもちを食べました。
長男は自分で選んだよもぎの焼き餅を(しぶい、、、、)。

その後、パパと長男はサッカーを少し。

DSC01599_convert_20110926084438.jpg

そして、かけっこの練習。もうすぐ運動会なので。
走るだけで楽しいようです(笑)。
息子の幼稚園でも「瞬足」(速く走れるようにデザインされた靴)が人気みたいです。息子も「ほしい~!」とよく言っているけど、「靴でかけっこは速くならない」と夫にも私にも却下されています(苦笑)。
練習、練習!!


DSC01633_convert_20110926084608.jpg

「芸術は爆発だ!」
次男は、芝生デビュー。

この日は、肌寒いくらいのお天気でした。
夏が終わったね。


2011.09.21 *Wed*

 台風通過

台風15号が接近し、大雨と暴風警報が出たため、今日は幼稚園がお休みになりました。
息子がすごーく楽しみにしていたプレイデートの約束もお流れになってしまいました。
前回も同じメンバーのときに行けなかったので、かわいそうだった(涙)。

幸いこの辺では台風の大きな被害が出てないけど、各地の被害の大きさに驚きます。
どこでも起こり得ることなんだなぁと、改めて恐ろしく思います。


幼稚園が休みになった長男、なぜか夫も家にいて、全員集合の平日になりました。

時間を持て余している長男のために、簡単なアクティビティー。
蒸しパン作り☆

110921_1457~0001

抹茶蒸しパンとココア蒸しパン。
息子もしっかり混ぜてくれました。
今日は量が多かったので、蒸し器を使わず、ヘルシオで。
パカッというひらき具合がきれいにできました。

蒸しパンは3時のおやつに♪

台風のほうは昼過ぎに遠ざかり、夕方には晴れ間が見られました。
東の方も被害があまり出ませんように。




2011.09.18 *Sun*

 静岡土産


キャビアをパスタにのせてみました。

110917_1803~0001

見た目もきれいだし、おいしかったです。

110918_0921~0001

こちらは米粉のクレープ。
今朝は夫が長男と一緒に朝食を作ってくれました。
私はできあがった頃に起床。朝ごはんができてるなんて、嬉しい~♪
ヌテラとバナナのゴールデンコンビ(笑)、おいしかった☆
ごちそうさまでした。

+++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、またまた両親からのお土産。
ロシアから帰国後に、静岡に行ったそうです。
元気で何よりです。

私はいつも通過ばかりで、静岡には降り立ったことがありません。


110912_1905~0001

わさび。
まずは、お刺身といただきました。
一度冷凍されていたので、香りが弱くなっていて残念。
でも十分おいしかったです。

110916_1832~0001

次はステーキ丼にのせていただきました。
さっぱりしておいしかった~。


110912_1339~0001

ご当地もののわさびキットカット。
ちゃんとわさびの風味がしたけど、辛くはないので、長男も喜んで食べてました。



2011.09.16 *Fri*

 ロシア土産


両親からのお土産。
今年の夏は、ロシアに行ってました。
食べ物がとってもおいしかったそうです。

110906_1037~0001

マトリョーシカ(クリスマスツリー→サンタクロース→スノーマン)とキャビアとチョコレート。
どうもありがとう。

110914_1811~0001

早速キャビアを頂きました。
青いふたのほうが高級だそうです。

まずはバゲットと共に、そのままで。
くせがなくて、食べやすいけど、庶民の夫婦には正直よくわからなかった(笑)。
次はパスタにのせてみようかな。




2011.09.13 *Tue*

 秋の花


今日も暑い!!
午前中はお華のサークルで、幼稚園に行ってきました。
ベビーカーを押しながら、家に帰り着いたときには、汗だく、、、、。
早く涼しくなってもらいたい~。

そんな暑い日々だけど、今日のアレンジは秋の花でした。

110913_1309~0001  110913_1315~0001


110913_1311~0001

ドラセナの葉をくるっと巻いて、ホッチキスで留めたものを使いました。
ホッチキスを使うなんてアレンジはおもしろいね~。
細長いコンテナに、ドラセナで四角を6個作って、そのなかに花を差していきます。
フラワーケーキなどによく使われる方法だそう。プレゼントにもいいね☆

夏休みを挟んで、久しぶりのサークルだったので、次男くんは大丈夫かなと心配していたのだけど、、、、。
前半はまずまずおとなしくベビーベッドの上におすわりしていたのだけど、途中からぐずぐず。
早業でお花を生けて、一番に終了しました。
終わって授乳をしたら、爆睡(苦笑)。

次はバンボを持って行こうかなぁ。それともエルゴのほうがいいかなぁ。悩むところです。





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
