10
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
< >

This Archive : 2011年10月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.10.28 *Fri*

 LOVEいきなり団子

昨日は、午前中に次男のインフルエンザの予防接種、午後は長男の幼稚園の個人面談、その間に移動図書館に行く、、、、という普段引きこもりの私には珍しくハードなスケジュールでした(苦笑)。

でも出かけたおかげで、熊本物産展に遭遇☆
熊本といえば、迷わずあれを探します。

わーい、あった!

111027_2051~0001

いきなり団子(笑)

紫イモバージョンも。
こちらは餡にも紫イモが練り込まれているようで、普通のよりも少し甘め。
おいしかった~☆




2011.10.24 *Mon*

 中之島散策



今週末は中之島へ行きました。

中之島は名前の通り中州になっていて、「水都大阪」を体感できるところです。
川縁を歩いていると、船が通るのが見えて、いい感じ。
長男はこんなに近くに船を見るのが、新鮮だったようです。

111022_1312~0003

中之島公園にはバラ園があって、たくさんのバラが咲いていました。

111022_1313~0001  111022_1311~0001

品種ごとに植えられているので、わかりやすい!
その花のイメージぴったりの名前がついていて、みていて楽しかった。
それにしても、バラってすごくたくさんの種類があるんだね~。
雨上がりだったので、露が残っていて、色が鮮やかでした。


111022_1312~0002

ちょうど「水辺のまちあそび」というイベントをやっていました。
ラバーダッキーがいた☆
食べ物のお店もいくつか出ていて、インドカレーとナンを食べました。長男がよく食べたのでびっくり。

111022_1304~0001

この後は、公園を出て西へ。
↑のような古い建物もたくさんあって素敵。いい散歩コースだね。

そしてこの日の目的の大阪市立科学館へ。
長男にはまだ早いかなと思っていたけど、体を使っていろいろなことができる体験型施設なので、予想以上に楽しんだ様子。
ここのプラネタリウムはよく知られているみたいです。
小学生の間までは十分楽しめそうな施設なので、また何度か来てもいいかも。
今度はプラネタリウムも見てみたい。





2011.10.17 *Mon*

 次男*7カ月


次男、7カ月です。

ようやく寝返りをマスターし、自由自在にごろごろ移動するようになりました。
移動先でいろんなものを口に入れようとするので、要注意。ひもやコードも大好き☆

離乳食は2回に。
白身の魚、鶏肉、タマゴの黄身などタンパク質も食べるようになりました。
でもお肉はまだ食べづらいようで、手で振り払われます(苦笑)。
フルーツはよく食べるかな。

歯はまだ0本! 歯のことはすっかり忘れとんじゃないかいな。
よだれは一時期より減った気がする。
バッバー、ブッブーとよく言うようになり、つばを飛ばしています。




この丸い後ろ姿。かわいすぎ(笑)。


DSC01664_convert_20111010135206.jpg

前方へ移動しようとおしりを浮かして、、、、、

DSC01668_convert_20111010135332.jpg

ドテッ。
ギャーーー!

よくころんでいるけど、このところ、肩でずりずりっとちょっとだけ前進しています。
目指すは、お兄ちゃんのおもちゃ!!
自分の(赤ちゃん用の)おもちゃよりも、お兄ちゃんのものが断然魅力的に見えるようです。
今まで好きなようにおもちゃを広げて遊んできたお兄ちゃんにとっては、天敵出現!!
レゴを壊されたり、ミニカーを食べられたり、、、、、(苦笑)。
必死で取り返す長男。
取り上げられたら、「ギャー」と抗議する次男。下はたくましいね~。
「仲良くけんかしな」って感じです(笑)。


DSC01682_convert_20111010135519.jpg  DSC01687_convert_20111010135704.jpg

ジャンパルーはそこそこ好き(苦笑)。長男は疲れて寝てしまうまで飛びはねていたんだけど、、、。




2011.10.13 *Thu*

 ピンクッションのアレンジ


今月のお華もアレンジ。

111004_1132~0001  111004_1416~0002

今月はトロピカルな感じでした。
ピンクッション、ユリ、リュウカデンドロン、アンスリウムなど、なかなか自分では買わない花材がいろいろ。
最後にクルクリゴの葉を、ハート型(またはリボン)にさすというのだけど、、、、、
いかに花を隠さずにハートの形を作るかというのが、とっても難しかった。
案の定、アンスリウムやリュウカデンドロンが見えない(汗)。
隙間にデンファレを散らすというのも、バランスが難しかったです(右は後ろからの写真)。


111004_1131~0001

↑は先生のアレンジ。
クルクリゴの葉を小花とミスカンサスで止めていて、おしゃれです。

私は余裕がなかったので、レザーファンだけで止めました。
次男が動くようになったので、とにかく最低限のことを聞いて、だぁーと生けています(苦笑)。
それでも生花にさわって、おしゃべりして、楽しい時間です。

次回から1月にあるサークル発表会の打ち合わせが始まるんだって。
1年って早いなぁ。


++++++++++++++++++++


週末はコスコへ買い出し。
この時期はハロウィンやクリスマスの季節ものが充実していて、楽しい☆
この日は開店前に到着したので、割とスムーズに買い物できました。
長男は来月誕生日なので、おもちゃのチェックを楽しみにしていたけど、ピンとくるものがなかったようです。

111010_0938~0001

↑最近、ベーグルじゃなくて、このチャパタをよく買います。オリーブが入っていて、おいしい。


111013_1215~0001

↑今年も大好きなLINDOR発見! この時期はチョコレートの種類が増えます。
5種類のフレーバー入り。私の一番好きなエクストラダークを長男もねらっているので、油断できません。

111013_1216~0001

↑今回は久しぶりにマスカルポーネを。
大量だけど、今日は来客があるし、、、と言い訳。

楽しいお買い物でした。



2011.10.10 *Mon*

 運動会2011

爽やかな秋晴れの日、運動会がありました。




年中の長男、運動会の日を楽しみに、しっかり練習をしてきました。
家でも練習の成果を披露してくれていました。

DSC01699_convert_20111010135827.jpg

まずは、かけっこ。
一等賞でした!! 

背の順で前から走っていくのだけど、一番後ろの息子の番には、二人だけしか残っておらず、二人で競争(苦笑)。
それでも一番だったので、嬉しかったようです(笑)。



DSC01704_convert_20111010140006.jpg

次は障害物競走。E.T.がテーマでした。
今度は三人で。
これも一番でゴール(かなりゆっくりな競争だったけど)。



DSC01717_convert_20111010140300.jpg  DSC01729_convert_20111010140434.jpg

そしてお待ちかねのパラバルーン☆
家でもしっかりイメージトレーニングをやってました。
本番でもみんなしっかり覚えていて、とても上手にできました。
がんばって練習したことが伝わってきて、母も胸が熱くなりました。


DSC01731_convert_20111010140550.jpg

退場。息子のところで列が途切れているんですけど、、、、。
え、泣いている!(苦笑)
後で理由を尋ねると、演技が終わった途端、たくさんのお客さんが見ていることに気づいて、恥ずかしくなって泣き出したそうです、、、、。なんじゃそりゃ??
まぁ、一生懸命やったということね。ここでも息子らしさを発揮してくれました(苦笑)。


DSC01746_convert_20111010140743.jpg

最後は綱引き。
息子のクラスは2回戦とも負けてしまいました。

閉会式では、今年もまた大きなメダルをもらい、嬉しそうでした。
よくがんばったね☆

今年は去年よりもドキドキ(ハラハラ?)せずに、落ち着いてみられました。
あまり変化がないようで、でも年少さんと比べると確実に成長していることが感じられ、今年もやっぱり感動でした。
来年、年長さんは組体操やリレーをするので、とても楽しみ。


DSC01742_convert_20111010140653.jpg

マツコなみの立派なあごです。
この人もがんばってつき合ってくれました。



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
