01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2012年01月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.01.24 *Tue*

 冬本番


寒くなりました~。
各地で大雪ですね。
この辺は雪は降っていないけど、風が強くて冷たい!!


120124_1327~0001

寒い今日のおやつは、堂島ロール。
近所のデパートにひっそりありました。
大阪に住んでいるのに、食べたことがなかった我が家。
あっさりでおいしかったです。
一人で一本完食できるくらいの軽さ。

長男はクリームだけ先に食べていました(苦笑)。
おぼっちゃん、生クリームは大好きなのに、カスタードは嫌いです。




120107_1503~0001

こちらは先週末のおやつ。
「新」小豆で作ったぜんざい。
寒くなったので、今週もまた作ろうかな。



2012.01.20 *Fri*

 サークル発表会とバザー


今週は、幼稚園のサークル発表会の準備で幼稚園通いの毎日でした。
次男くん、毎日エルゴにしばられて、よくがんばりました。

華道部もグループに分かれて、作品を展示。
テーマを決めて、お花を買い出しに行って、作品にするまで、結構大変でした。
子どもが幼稚園に行っている時間しか動けないので、細切れの時間でできるかかなり不安だったけど、何とか出来上がりました。よかった~。

  DSC02322_convert_20120120133545.jpg

今年は華道部全体のテーマが「展覧会」ということで、フレームの中に作品を表現しました。
私のグループは、トピアリー風にお花を生けて、「森」のイメージに。


DSC02318_convert_20120120133711.jpg  DSC02315_convert_20120120133753.jpg

販売のほうも素敵なのがたくさん出来上がりました。
いつも思うけど、みんな作り慣れている感じで、すごいな~。
今年はチビ連れなので、直前の準備は参加できず、、、、。
来年は年長部員になってしまうけど、大丈夫かな。いまから心配(苦笑)。



2012.01.20 *Fri*

 家族そろって広島へ2



広島帰省の記録

*1日目*

広島へは新幹線「さくら」で行きました。
車内は木の内装で、いい感じ。
指定席の座席は、夫と私の間に長男が座っても、窮屈に感じませんでした。
子連れにはポイント高し☆

広島に到着後、一旦実家に行ったあと、お昼を食べにお好み焼き屋さんへ。
近所のお店で、私も何度が行ったことがあるこのお店。
おばあちゃんがリタイヤして、世代交代していました。時の流れを感じるな~。
最近は家でお好みを焼く時も広島風ばかりだけど、久しぶりの本場のお好み、おいしかった!!

その後、長男の友達のおうちへ遊びに行きました。
幼稚園の年少のときに同じクラスだった友達が引越していった先が、偶然にも夫の実家の近所だったのです(嬉)。
再会できて本当に嬉しかった。
もっと遊びたい子どもたちだったけど、また次の機会に会おうね♪

この日は、実家で夕食を食べたあと、すぐそばの義姉の新居に泊まりました。
いいな~、戸建ての新居。
マンション暮らしにすっかり慣れて、戸建ての寒さに驚いたけど、それでもやっぱりいいな~。


*2日目*

結婚式と披露宴


*3日目*

結婚式のあと、長男は祖父母といとこと一緒に、当たり前のように夫実家へ帰っていきました(苦笑)。
夫と私と次男は式があったホテルに宿泊。

3日目の朝食は、ホテルのレストランで。
次男もお粥を食べました。お店で食べられるものがあるとラクになってくるね。

111219_0900~0002

路面電車がつぎつぎに通るので、次男がずっと眺めていました。
路面電車がある街っていいね~。


大阪に帰る前に、市内散策を、、、、。
チェックアウトをして、平和記念公園に行きました。
何度も近くを通ったことがあるけど、ゆっくり歩くのは初めて。

DSC02089_convert_20120113121409.jpg  DSC02094_convert_20120113121539.jpg

原爆ドームと慰霊碑

DSC02096_convert_20120113121654.jpg

資料館

ここで、義両親と長男と合流。
一緒に資料館に入りました。

私の地元も原爆投下の目標地の一つでした。
あの日天候がよかったら、予定通り投下されていたでしょう。
私は生まれてこなかったかもしれない。
戦争によって起こったことを知らなくてはいけない、忘れてはいけないと強く思います。

資料館に焼けて錆だらけになっている三輪車が展示してありました。
「伸ちゃん」という3歳の男の子が三輪車に乗って遊んでいたときに、被爆し、亡くなったそうです。

その三輪車を見ながら、長男に説明すると、彼なりに感じるものがあったようです。
資料館のノートに「伸ちゃん、大きくなって三輪車に乗りたかったね」と祖母に手伝ってもらって、書きました。

5歳になって、お話を理解する力がよくついてきたなと感じます。
戦争はいけない、犠牲になっていい命なんてないということを繰り返し伝えたいと思います。
次男がもう少し大きくなったら、みんなでまた訪れたいです。


資料館の後は、お昼を食べて、新幹線に乗りました。
長男は祖父母宅へ(笑)。
結局長男は年明けまで広島で過ごしました。
お世話になりました☆









2012.01.13 *Fri*

 家族そろって広島へ


先月の中旬に、家族そろって広島へ帰省しました。
長男は長期休みのたびに行っているけど、夫と私は久しぶり。次男は初めて。

去年の上半期ビッグイベントは、次男誕生だったけど、
下半期は、間違いなくこれ。


111012_1633~0001

2012.01.12 *Thu*

 2012 新年 


2012年 
あけましておめでとうございます

健康で、よい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。


*************

ブログは11月からアップできていません!
年末のこともぼちぼち書き留めておきたいと思います。

今週から夫が出勤、長男の幼稚園も始まりました。
長男は幼稚園が楽しみでしかたなかったようで、初日は早起きして、普段の10分前には準備完了。
帰りは「楽しかった~!」といって、帰ってきました(笑)。
冬休みの出来事もちゃんと発表したそうです。

昨年12月は中旬に広島の夫の実家に帰省。
そのまま長男を残し、夫と私と次男は帰宅。
長男は祖父母宅で年明けまで過ごしました。
おかげで私たちはのんびり静かなお正月でした。

今年の私の目標は、いつもよりしゃっきりすること(自分比)。
今月から新しいことを二つ始める予定。楽しくやれたらいいな。

今年も家族みんな健康で楽しく過ごしたいと思います。




120112_1325~0002  120112_1326~0001

昨日、近所のお花屋さんの店頭で黄色のラナンキュラスを発見。
この花大好きなんです。これは真ん中がグリーンになっていて不思議。
合わせて葉ものをとキョロキョロしていたら、白のスプレーバラを勧められました。
花びらがおもしろい(右)。



120112_1330~0001

お店の中に、白のアジサイがあったので、思わずこれも。
あじさいも大好きな花です。
お店のご主人曰く、「本日のお勧め」で破格のお値段でした。ラッキー☆
一つでも存在感たっぷり。

「忙しいと思うけど、お茶を飲むときに、お花を見ながらゆっくりして」とご主人に励まされ(?)ました。
私、疲れているように見えたのかな(苦笑)。
確かに二人の子連れだったけど、、、、、。



120112_1332~0001

おまけで、これも同じ店で先月買ったあじさい。
これはドライ、、、、の途中。
微妙な色合いが素敵です。





プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
