03
1
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2012年03月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.03.06 *Tue*

 長男と自転車


少し前の話ですが、、、、

長男、自転車に乗れるようになりました☆

コロを外して、練習すること数週間(?)。
ひじとひざにはプロテクターを装備。
自転車ごと何度もこけて、前のプラスチック製のカゴがボロボロになりました(苦笑)。



興味がないことやできないことは、やる前からしない性格の長男だけど、あきらめずにがんばりました。


そして、先週末は縄跳びの特訓。
幼稚園の体操の時間に、縄跳びをしているそうなのだけど、跳べる回数などでチーム分けされているそうです。
長男は1回も跳べないので、一番下のチーム。
先生から「おうちでも練習してください」とお達しがでました(苦笑)。

こちらも、できない→したくない→練習しない、というパターンだったけど、パパが(鬼?)コーチに変身!
くじけずにがんばって、跳べるようになりました。
幼稚園でも次のレベルにステップアップしたそうで、長男も喜んでいました。

そうなんだよ、何事も努力が大事なんだよ、その後に喜びが待っているんだよ。
それは大人になっても続くんだよ。
長男よ、やる前からあきらめるのはもったいないぞ☆

一緒に練習したパパ、ありがとう。お疲れさまでした。


IMG_6135_convert_20120306124634.jpg

次男、爆睡中。



2012.03.05 *Mon*

 次男* Happy 1st Birthday


次男、1歳になりました。




一年前、予定日前に急遽帝王切開で誕生。
いきなり明るい世界に出て、びっくりしただろうね~。
予想より大きな姿をみて、元気に泣く声を聞いて、手術台の上で涙が流れました。

上手に母乳を吸えず、出生後に減った体重が、なかなか増えなかった次男。
新生児健診では、何度も「要指導」をもらいました。
よく泣き、あまり寝ない新生児でした。
誕生から2週間後に東日本大震災が起こり、不安の中、次男の名前の意味を改めて考えました。

生後3カ月のときには、お兄ちゃんからアデノウィルスをもらい、入院。
高熱の影響に心配したけど、3日目に無事退院。

この一年、とにかく元気でいてくれるように祈っていました。
こんなにまん丸になるとは、想定外だったけど(苦笑)。
元気に大きくなっていることに、感謝☆


お誕生日、当日。

IMG_6215_convert_20120305103054.jpg

パンとヨーグルトとボーロでバースデーケーキ。
おまけで長男にも。


IMG_6295_convert_20120305103549.jpg

いただきます。


IMG_6307_convert_20120305103154.jpg

うん。おいしいかも。


IMG_6308_convert_20120305103234.jpg  IMG_6376_convert_20120305103326.jpg

では、遠慮なく。


IMG_6382_convert_20120305103418.jpg

5歳児も喜ぶ(笑)。


これまで全て長男のおさがりなので、お誕生日のプレゼントは大物にしました。

IMG_6408_convert_20120305103452.jpg  120305_1113~0001

滑り台つきジムとプラズマカー。

それから、もうすぐキッチンが届く予定。
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

まずは、長男が喜んで遊んでます(苦笑)。


********************

1歳の次男は、、、、


IMG_6163_convert_20120305103020.jpg

「ママ」とよく言うようになりました。
夫が出張に行く前までは、「パパ」とよく言っていたのだけど、今ではパパも「ママ」です(笑)。
長男も最初の言葉は「パパ」だったなぁ。

他には、指をさして「ココ」「コレ」。
いないいない「バァー」というのが上手。

「よしよし」「バイバイ」をします。

長男の影響で、本と車が好き。
本を開いてじっとみていることも多いです。
車は、「ブー、ブー」といいながら動かしています。

移動はハイハイ+つたい歩きで。

顔がまん丸で、何でも遅いので、長男が1歳の時と比べると、かなり赤ちゃんっぽい感じがするけど、それがかえってかわいく感じます。
我が家のアイドル、ゆっくり大きくなってね~♪



2012.03.05 *Mon*

 インド土産


夫、1週間のインド出張から無事に帰ってきました。
今回は珍しく、飛行機での移動がスムーズだったようです。

仕事でデリーに滞在中、タージマハル観光に電車でアグラに行ったそうです。
アグラでは、オートリキシャーのドライバーさんによくしてもらって、自宅で夕食をごちそうになったそう。
相変わらずの夫、、、、。
どこに行っても、ごちになります(笑)。


帰路の乗り換えのシンガポールでは、気が抜けたのか、ジュースを飲んでお腹を下したそう。
またもや相変わらずの夫、、、、。


たくさんのお土産を持ち帰ってくれました。
ありがとう~♪

120305_1104~0001

紅茶とスカーフ。
長男に、オートリキシャー。


120305_1110~0001

スパイスをたくさん。
香りだけでお腹がすいてくる~(笑)


帰国してから、チャイを作るのが夫の仕事になってます。
だんだん上手になってきて、こっくりしたおいしいチャイをいれてくれます。
寒い日にぴったり。



**************

おまけ。
ユニクロとオーラカイリーのコラボ。
たまたまユニクロに行ったときに発見! うれしい~♪

120305_1109~0001

スリッパも欲しかったのだけど、Mサイズでも大きかった(泣)。
Sサイズも作って~~!!



2012.03.02 *Fri*

 ひな祭り



3月になりましたね。
今日は華道部の用事で、長男の幼稚園へ。

120302_1220~0001

ホールに立派な雛飾りが飾ってありました。


120302_1155~0002

昨日は年長さんの行事のためにお花を生けました。
私は生け花を。
お花は当日くじ引きで決めます。
ふっくらしたネコヤナギ、ガーベラ、カーネションなどの入ったものが当たりました~。
先生に(たくさん)助けていただいて、何とか生けることができて、ホッ。
来年はアレンジにしよう♪
来年までに素敵な花器が見つかりますように。



120302_1812~0001

一日早いけど、今日のごはんはちらし寿司。


120302_1813~0001

次男には、まめごはん。
もう春だね~。



次男、食べることが大好き♪

120301_1327~0002

いぇ~い!


120301_1327~0001

ごは~ん!


120301_1334~0001

びえ~ん!
全部食べ終わって、「おしまい。ごちそうさま。」というと、とりあえず泣きます(苦笑)。



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
