08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
< >

This Archive : 2012年08月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2012.08.23 *Thu*

 フラデビュー☆


今年に入ってから、フラダンスを始めました♪
ずーっとやりたいと思っていたのだけど、なかなか機会に巡り会えず、、、。

そんな中、フラを習っている友達から、子連れオッケーのレッスンに通っていると聞きました☆
早速私も通うことに(笑)。
その友達の娘ちゃんが、うちの次男と1カ月違いなので、それも心強い決め手になりました。

最初は、上手な人たちの中にポツンと入ってしまったので、マネをするのが精一杯(汗)。
体もカクカクしていて、フラの滑らかな動きとは、程遠い状態(これは今も、、、)。
次男もまだ一人で遊べない月齢だったので、抱っこして踊っていました。いい足腰トレーニングになったわ(苦笑)。

そのうち上手な人たちが、子連れクラスを卒業して上のクラスへ移ったので、子連れクラスでは基本的なステップなどを重点的に教えてもらえるようになりました。
まだまだできないことだらけだけど、1曲踊れるようになると本当に楽しい♪


そして先日、イベントがありました。
お昼から夕方にかけて、たくさんのフラグループが出演する発表会。
始めて半年で恐れ多くも、、、だけど、会場が近所の公園の野外ステージだったので、思い切って参加☆
同じ頃に始めたフラ仲間と、フォーメーションの練習会をして、さらに自主トレも重ねました(苦笑)。
メイクも先生にお願いして、事前にステージ用メイクの講習会を開いてもらいました。
当日は、つけまつげもしてバッチリメイク(長男にかなり怖がられた、、、)。

本番では生バンドに合わせて、何とかフォーメーションも間違わず、気持ちよく踊れました。
もっと上手になって、いろんな曲が踊れるようになりたーい☆
とってもいい刺激になりました。



↑私たちのグループではありません。残念ながら自分たちの踊っている写真はなし(涙)。

イベントには、夫と息子たちも来てくれました。
家で何度も練習していたので、気づくと夫と長男が鼻歌で発表会の曲を歌っていて、笑えます。
次男は、レッスンに連れていっているので、曲が始まると、踊りだします。
家族に支えられて、ありがたいことです(笑)。


ますます楽しくなって、ハワイ語を学びたいと思っているこのごろ。
振りが手話のように歌詞の意味を表しているので、言葉がわかれば、より深く理解できるかな、、、と。
何でもバックグラウンドが気になる性格なので、ハワイの文化をもっと学びたいな。
細く、長く続けたいと思います。
夢は、ハワイでフラを☆





スポンサーサイト

2012.08.22 *Wed*

 次男*1歳6カ月

早いもので、次男が1歳6カ月になりました。
すくすく育って、まん丸になっています。

なかなか歩かなかった次男ですが、1歳3カ月になって、ようやく歩き始めました。

120621_0932~0001

↑歩き始めた次男。
しばらくは、両手をバンザイして、バランスをとりながら歩く姿が微笑ましかったです。
大きなお腹を突き出して、歩きます。

人見知りは全くなく、初めての人にもにこにこ笑って、寄っていきます。
人の膝にのぼったり、ぎゅーしたり、、、、積極的です(笑)。


相変わらず食べる事が大好き☆
順調に?体重が増加しています。
得意技は、「つま先立ち」↓
テーブルの上に何があるのか、とっても気になります(苦笑)。

DSC03236_convert_20120814160541.jpg

最近は、イスを使って、テーブルの上に登るので、とっても危険です。


DSC03319_convert_20120814161114.jpg DSC03327_convert_20120814161203.jpg

フォークやスプーンを使って食べてほしいのだけど、食欲が全面にでて、ついつい手づかみに、、、。
毎回すごいことになっています。
何でも食べるけど、特に好きなものは、「肉」!!
私の友達から、「にく」と言えるようになるように、仕込まれていました(苦笑)。


DSC03309_convert_20120814160954.jpg DSC03295_convert_20120814160741.jpg

そんな次男に、キッチンをプレゼント(1歳の誕生日プレゼントが諸事情のため、遅れて到着)。
とっても気に入った様子で、料理を作っては、食べるふりを繰り返しています(笑)。
食いしん坊にぴったりでした。
かわいい木のキッチンなので、木のおもちゃコーナーを作ってみました。



<1歳6カ月の記録>

「パパ」「ママ」「ココ」くらいしか語彙がなかったけど、最近やっと増えてきました。
それでも「ココ!」を多用して何でも済ませようとしています(苦笑)。
何かを指差しては「ココ!」、何かを見つけては「ココ!」、ウンチが出たときも「ココ!」とオムツを指差して教えてくれます(笑)。
パパのこともわざとに「ママ」と呼んで、楽しんでいるいたずらっ子です。
パパのことが大好きで、夜寝るときはママに「ぎゅー」「ちゅー」をした後、「ババーイ」と言いながら、パパと寝室へ行きます。
ママを振り返ることもなく、とってもあっさり。
お兄ちゃんのことは、何でもまねしたいようですね。いいこともわるいことも、とりあえず同じことをやってみます。

よく言う言葉:
「おいつぃー(おいしい)」
「きれー(かなり巻き舌)」
「ババーイ」
「あーと(ありがとう)」
「ぱー(パン)」
「もも」
「あぽー(アップル)」
「ぶぶー(くるま、ひこうき)」
「どぅ(ぞう)」
「ぎゅー」「ちゅー」
「のー(ノーズ)」といいながら、人の鼻をつかむのが大好き(苦笑)
「まーぅ(マウス)」
「あぃ!(アイ)」
「へーっ(ヘッド)」

好きな歌:
ちょちちょちあわわ
Itsy Bitsy Spider
Twinkle, Twinkle, Little Star
Head, Shoulders, Knees, and Toes
The Wheels on the Bus (*追記* 一番好きな歌を忘れていました。)

自分ではまだ歌えないけど、振りをして、「歌って」とリクエストします。
このところ、振りも上手にできるようになってきました☆



2012.08.14 *Tue*

 2012 夏前半

今年の夏前半を振り返ります。

7月の連休は、私の両親と琵琶湖に行きました。

120714_1440~0001 120714_1441~0001

私は初琵琶湖☆
マキノというところに泊まって、湖水浴を楽しみました。
琵琶湖の水は冷たくて、小さな魚が泳いでいるのが見えました。
長男は、水が冷たくてもとにかく泳ぐ! ずーっと入っていました。
次男には、ちょっと冷たすぎたようで、石拾いに夢中。

最終日には、船で竹生島を経由して、対岸の彦根まで行きました。


夏休みに入るとすぐに、幼稚園の夏祭りがありました。
そして、年長の長男は、幼稚園でのお泊まり保育。
とっても楽しかったようです。帰宅してから爆睡してました(笑)。


その翌週に、広島から義姉夫婦と姪っ子が遊びにきました。
義姉夫婦と私+次男は、IKEAやCostcoでショッピング☆
夫と長男と姪っ子は、姪っ子のリクエストで新世界へ〜。

DSC03283_convert_20120814001027.jpg

今年は新世界100周年だそうです。

DSC03293_convert_20120814000859.jpg

キン肉マンが100周年のキャラクターになっていて、オブジェが設置されていたそうです。
ここでなぜか長男が食いつき、、、、。
普段写真を撮られたがらない長男ですが、オブジェとともに写真を何枚も撮ってきました。
写真は、テリーマン。ちなみテキサス出身です。

DSC03289_convert_20120814001223.jpg

あ〜、私も見たかった〜!!
何と、嘉門達夫のライブが。
夫が私のために写真を撮ってきてくれました。

幼稚園でも流行っているらしく、長男が「鼻から牛乳〜」とよく歌っているけど、母さん実はもっとたくさん歌を知っています(笑)。


今回の義姉滞在の目的は、ベビー用品の受け渡し。
うちで使わなくなったものを、車にパンパンに詰め込んで、帰っていきました。
そしてうちの長男も一緒に、広島へ。
長旅お疲れさま。妊婦の義姉に会えて、嬉しかったです♪


120803_1922~0001

長男が広島へ行ってから、普段食べられない辛いものばかり食べています。
タイカレーおいし〜☆


後半につづく、、、
長男が戻ってきたら、みんなで軽井沢へ行ってきます♪



2012.08.13 *Mon*

 新居のこと


ロンドンオリンピック終わりましたね。
日本人選手、大活躍でした☆

夏休みも後半になろうとしています。
長男は、長期休暇恒例で、7月末から広島の夫の実家へ。
明日戻ってくる予定です♪


さて、またまたしばらくブログが放置状態でしたが、、、、。
放置している間に、お引っ越ししました。
まさかのマンション購入です☆
今年の3月末にふらっと見学に行った物件が気に入って、年度末に滑り込みの契約、完成して入居が始まっていたマンションなので、5月の連休にお引っ越しという、強行スケジュールでした。
相変わらず、計画性のない暮らしをしています(苦笑)。


そもそも戸建て派なので、自分がマンションを買うなんて、びっくりです。
このマンションのことは建設中から知ってはいたのだけど、そんなに気になることはなく、、、。
入居開始後に見学に行ったところ、私たちに合う間取りの部屋がたまたま残っていて、、、、私たちにはいいタイミングだったかな。これも「縁」なのかな〜。
全てが気に入ったわけではないけれど(いや、妥協点もたくさんあるけど)、実物を見て判断できたので、よかったと思う。(モデルルームを見ただけでは、私には買う勇気がありませ〜ん!)

最終的には、立地がよかったのと、子どものための住環境を最優先して、、、という感じ。
長男の幼稚園もかわらずに通えるし、生活圏もそんなに変わっていません。
でも以前の賃貸暮らしに比べたら、広くなったし、設備がよくなったので、日々のストレスが減ったのを感じています。ありがたい、ありがたい。
来年は長男が小学校に上がるので、落ち着いて入学を迎えられそうです。


今後、移動の可能性はあるのだけど、とりあえずはここで、日々大切に生活したいと思っています。
前より広くなったし、共用のゲストルームもあるので、ぜひ寄っていってね〜♪


120424_1311~0002 120424_1207~0001

入居前に新居のパトロールをする人↑


DSC03329_convert_20120813164740.jpg

ある日の夕焼け。


プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。