FC2ブログ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2010.04.19 *Mon*

 入園後1週間


最初の一週間がおわりました。
長かった~~~!

毎日お昼までで、5日間のうち3回は私も園に行く用事があって、その上金曜日の午後に、担任の先生の家庭訪問がありました。
先生が帰られた後に、どっと疲れが、、、、、。
まだまだリズムが作れるような感じではないです。
今週の後半から、お弁当作りが始まるけど、大丈夫でしょうか(私、、、、)。

息子といえば、初日からささっと園バスに乗り込んで通っています。
朝は、夫がバス停まで送ってくれますが、息子はバスに乗って、笑顔で手を振ってくれるそうです(笑)。
朝早いバスの時間に合わせて出勤してくれる夫に感謝☆

金曜日の朝には、「幼稚園に行かない」と初めて言っていたけど、よく聞いてみると「外で遊べないからつまらない」のが理由のようです。まだ保育時間が短いし、このところ雨の日が多いからね。
もっとたくさん遊びたい息子には、物足りないようです。

帰宅後は、園の様子をちょっとずつ話してくれます。
初日は、バスが一緒のお兄ちゃんにいとこの家の話をしたそうです(笑)。
息子の説明ではあまり状況がわからないことも多いけど、私も息子の話を楽しんでいます。
詳しく聞くと、「わからない」で終わるので、ほどほどに、、、、。
ちなみにお友達の名前も「わからない」です(苦笑)。

先生のお話によると、ようやく先生方にも慣れてきたようで、「近寄っても嫌がらなくなった」そうです。
ここでもビビリを発揮しています(苦笑)。
よく遊ぶおもちゃは、車、ベビーカー、パズル(笑)。

今のところ、嫌がらず通っているので、とりあえずホッとしています。
早く外で遊べるようになればいいねぇ。


***********

春のごはん。

100408_1830~0001

義母が送ってくれた豆で、豆ご飯を炊きました。
息子は豆ばかり食べていました。



100408_1553~0001

最近我が家でヒットしたもの。
ビアードパパの「さくらんぼシュー」☆
さくらんぼのクリームがしっかりしていて、イチゴクリームよりおいしい!
珍しく夫が気に入って、買ってきてくれました。
今月末までの期間限定だそうです。


スポンサーサイト

COMMENT

あはは~♪
ねー、「ビビリ」って関西弁、、だよね?
すっかり関西弁になってるのが笑えた!

でもビビリの割には毎日笑顔で通園してくれるって、ありがたいことだよね~。最初は泣いて泣いて、、って子、多くて、それが親には一番辛いもんね。
2010/04/19(Mon) 23:31 | popo #t5k9YYEY [Edit
年少さん☆
この間4/2~11迄の1週間、一時帰国したよ。
桜が満開で、入学式の多い週だったみたいね。
式のあとの小学生と幼稚園生で、
近所のファミレスが大入満員でした。
うちの娘も今頃年少組だったんだと実感しました。
2010/04/20(Tue) 05:06 | ハルコヨーテ☆ #- [Edit
入園おめでとう♪
最初は、子供がバスに乗っていってしまうとなんだか親のほうが寂しくない?
軽い喪失感というか空虚感みたいのに襲われるよね。
ま、すぐ慣れて、さ~て何しようか♪ってなるんだけどね。

お弁当づくりもがんばってね。

今週末キョウコが帰省するらしく、ちょいと集まります。また報告しま~す。
2010/04/20(Tue) 15:27 | mariko #- [Edit
*popoさん、

え~、ビビりって関西弁なの??
私の言葉、かなりあやしくなってきたみたい。幼稚園のお母さんで同郷の人がいたから、地元言葉で話そうと思ったら、でてこなかった!かなりショックを受けました、、、、、。

息子はこのところ毎朝、制服を着るときに「幼稚園いかない」と抵抗するんだけど(制服が嫌いらしい)、着てしまえば、かばんを持って玄関に直行してます(苦笑)。
毎日泣かれたりすると親のほうもかなりストレスだろうから、本当にありがたいっす。


*ハルコヨーテちゃん、

久しぶり~!
帰国してたのね。関東に住んでたら会いに行くのにな~!残念です。
今年の春は寒かったね。体調を崩さなかったいいけど。

娘ちゃんも日本にいたら年少だね。すっかりお姉ちゃんになっただろうね~。
うちは相変わらず甘えっ子だけど、制服姿をみると、「大きくなったな~」と思います。


*mariko、

そちらもおめでとう~!
楽しそうに通ってるようで、一安心だね。

喪失感を感じる間もなく帰ってくるよ(苦笑)。
昼までだと午後の時間を持て余しちゃって、うまくリズムが作れないのよ。雨が多いから外に遊びに行けなかったしね。
明日からしばらくお弁当なので、がんばります!お弁当写真、参考にさせてもらうね。

みんなによろしくね~!
写真待ってます♪
2010/04/21(Wed) 10:28 | meinai #yduADThg [Edit
入園おめでとう!
ちょっと遅くなったけど、入園おめでとう!
うちも、入園式しました。4・13.
何だか似たような状態!近くに住んでいたら、
さぞかし楽しかっただろうなぁ~っと!!

そうだね、これから、親子の距離が少しずつ離れていくと思うけど、
何でも話せる親が、何時でもそばに居るっていう安心感を、心の中にいつでも持っていて欲しいなぁって思ってます。
3年間、本当にお疲れ様でした!!!
2010/04/22(Thu) 21:40 | すの #- [Edit
*すのさん、

久しぶり!コメントありがとう。
息子ちゃんも入園したのね。おめでとう~!!
すのさんの日記も読ませてもらったよ。
息子ちゃん、バスが大好きなのね。降りたくないって、、、、(笑)。
ベビーだった息子たちが、幼稚園なんてお互いに成長を感じるね~。いたずらするようになったなんて、微笑ましいけど、親としては、イラッとするよね~!私もよくおこりんばママになってるよ(苦笑)。

すのさんは慣れない環境で、子育てをがんばっていて、頭が下がります。お疲れさまです。息子ちゃんが幼稚園に行っている間、1人の時間も楽しんでね♪

2010/04/27(Tue) 11:33 | meinai #yduADThg [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。