FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2010.11.17 *Wed*

 Happy 4th birthday!!

息子、4歳になりました。

誕生日当日は、夫と私が仕事だったので、数日前から来てくれていた私の母と叔母に「恐竜展」に連れていってもらって、楽しい誕生日を過ごしたようです。

IMG_4961_convert_20101117121810.jpg

夕方、みんな揃ってからケーキ登場☆
息子のリクエストでチョコレートケーキ。
今年は人数が多いので、手作りせず、お店の二段ケーキにしてみました。

IMG_4983_convert_20101117122151.jpg

いただきまーす!!


IMG_4945_convert_20101117121546.jpg

プレゼントは、
夫の両親から → パワーショベルのラジコン
私の両親から → 恐竜のフィギュアセット
叔母から   → 音の出る恐竜の本
夫と私から  → 恐竜の本

早速喜んで遊んでいます。皆さんありがとうございます。


今年の4月から年少さんになった息子ですが、幼稚園に入ってから変化がたくさんみられます。
入園したてのころは、「スモックに着替えるのがイヤ!」、「○○するのがイヤ!」と新しく出会うことにいちいち拒否していたようですが、このごろは新しいことにもオープンに参加しているそうです。
もともとビビりな性格なので、このイヤイヤの様子はよく理解できるのですが、最近のこういう変化は、親の私たちにもはっきりとわかるようにあらわれています。
積極的、、、、とはいかないまでも、新しいことに興味をもって参加するようになったことは、とっても嬉しく思っています。

初めのころはお友達とのやりとりもうまくいかないことが多く、担任の先生からよく電話がかかってきていました。多分クラスで一番回数が多いかも、、、、というほど。
うちはバス通園で、先生と会う機会があまりないので、電話で話す機会があるのは私にとってはいいことではあるのだけど。
このところは、一時期に比べると電話の回数が減っています。息子自身も友達と一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようだし、やりとりもだんだんうまくなってきているのかも。他の友達の対応がうまくなってきているのかもね(笑)。
楽しく通っているのが何よりです。

息子のビビりの性格は、間違いなく私から引き継がれたものだけど(苦笑)、私からみていてももどかしく思うことがよくあります。ビビりの要素が全くない夫にとっては、よほどもどかしく感じていることと思います。
このやっかいな性格に、「そんなんじゃダメ、しっかりしなさい!」というのは簡単だけど、何も役に立たないことはよーくわかっています。萎縮してプレッシャーばかり感じるようになってしまってはいけないので。
息子なりに自分の性格にうまくつきあっていけるように、いろいろと考えながらサポートできたらいいなと思っています。

最近の息子のブームは、プレゼントからもわかるように「恐竜」☆
恐竜のフィギュアが家の中に増殖中です(苦笑)。
図鑑のような本を眺めては、「○○○は、肉食恐竜で、アメリカで発見されて、、、、」とかなり覚えています。
恐竜の名前ってカタカナだし、長いものが多くて私はとても覚えきれません!
しかも、恐竜って現在の爬虫類とはつながっていなくて、鳥類と近いんだって! そんなことを息子の本で知って、驚いている母です(苦笑)。
この恐竜ブームのおまけで、恐竜の化石が発見された国の名前を覚えたり、恐竜以外の動物にも目をむけるようになったりして、興味の対象がどんどん広がっています。素晴らしい!!(←親バカ)

何はともあれ、4歳おめでとう☆
元気に育ってくれてありがとう。


スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(Fri) 01:12 | # [Edit
なんだかおしゃべりしてる息子ちゃん、想像できない~~~。
もう4歳になったの???
まあうちのが5歳だからそうだわね。
恐竜大好きなんだ~。電車とか車とかレンジャーモノとかは興味ないのかな?
うちは最近トーマスに激ハマりで困るくらいだわ。
幼稚園でもうまくやってるようでよかったね☆
やっぱりもう4歳、なんだよ。
大きくなった物だね~~~。
おばちゃんは感動だよ!
2010/11/20(Sat) 20:03 | yuki_in_usa #- [Edit
*鍵コメさんへ、

ありがとう~!
メールするね。


*yukiちゃん、

そうよ~。娘ちゃんがもう5歳だもんね☆
お互いに大きくなったもんだよね~。
トーマスは息子ちゃんがハマってるの??
うちの息子も好きだけどそれほどハマらなかったよ。車から恐竜へブームがうつった感じ。レンジャーものはデビューさせてないよ。友達の影響で興味はあるみたいだけど、、、、。テレビでやってるって知らないんじゃないかな(苦笑)。

2010/11/20(Sat) 22:26 | meinai #yduADThg [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。