FC2ブログ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2011.02.16 *Wed*

 頑固な逆子ちゃん

いよいよ臨月に突入。
そしてここで問題発生、、、、。

逆子です(><)
臨月までには直るだろうと、逆子体操などをしつつのんびり考えていたんだけど、直る可能性が低いことが判明。
お腹の上(外)から胎児を回転させる「外回転術」という方法もあるそうなんだけど、いろいろと悪い条件が重なっているそうで、しないほうが良いだろうということになりました。
悪い条件とは、まずは羊水が少なめらしい。確かに今回は私の体重が増えず(現在+5キロ)、お腹も小さめ。ベビも小さめ(順調に体重は増加しているそうだけど)。
その二、へその緒が首に1.5周、回っている。
その三、ベビと胎盤の位置が悪く、外回転をするとベビと胎盤によくない。
などなど。

何かできることがないかと考え、逆子直しには「鍼」が効果があると聞いたので、鍼にも行ってみました。
鍼、初めてです☆
東洋医学に興味があったので、この機会に先生にいろいろ質問しました。
劇的な変化はないけれど、鍼の後は体がぽかぽかする感じ。
私が行った鍼灸院は、患者さんが多くて、しかも意外と若い人が多いことに驚きました。治療費は決して安くはないけど、「効果」を感じる人が繰り返し通っているのかなぁ。

体のどこかが悪くなってから、薬を飲んで治すというより、悪くなる前に予防するという考えがとても納得がいくし、体のメンテナンスという意味で、カイロやマッサージや、エステとかもいいと私は思います。
ただ心に余裕がないときは、なかなか自分の体に向き合えないよね。産後は心に余裕を持って、体調管理をしたいと思います。

逆子ちゃんのおかげで、鍼デビューもしたし、いい経験をさせてもらったということにします。
でも未だ逆子は直らず、、、、。

いよいよ帝王切開の可能性が高くなってきました。
何でも「自然」がいいと思っているので(麻酔も嫌)、「切る」なんてイヤ~!だけど、ベビに元気に出てきてもらうのが最優先だからねぇ。
これもいい経験と思うべきか、、、、。


******************

この日の検診で、「帝王切開の場合は、予定日より早めに手術します」と言われたので、急いで一人ランチに行きました。産後しばらくは「カフェでゆっくりランチ」なんて無理だし(笑)。

110214_1142~0001

果たして、これが産前最後のランチになるのか、、、、。

スポンサーサイト

COMMENT

がんばれーっ!!( > <)
あれー、逆子なのねー!!!
でもほんと、今の医学をありがたく思わないとね。首にへその緒が巻きついている、とか逆子だ、とか危険が前もってわかって回避できるのだもん。
帝王切開で無事に産まれてきて、母体も安全ならありがたい、ありがたい。
産まれましたの報告、楽しみに待ってるね。どんな産み方になっても、心を落ち着けて、がんばってきてください!
2011/02/17(Thu) 05:02 | popo #t5k9YYEY [Edit
*popoさん、

ありがと~!
早ければ、Xデーは来週になりそう、、、。
麻酔を打つ段階から恐いけど(苦笑)、ホント、命あってこそだもんね~。母ちゃんがんばるよ!!
無事誕生したら、連絡するね~♪
2011/02/19(Sat) 01:06 | meinai #yduADThg [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。