FC2ブログ
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2012.01.20 *Fri*

 家族そろって広島へ2



広島帰省の記録

*1日目*

広島へは新幹線「さくら」で行きました。
車内は木の内装で、いい感じ。
指定席の座席は、夫と私の間に長男が座っても、窮屈に感じませんでした。
子連れにはポイント高し☆

広島に到着後、一旦実家に行ったあと、お昼を食べにお好み焼き屋さんへ。
近所のお店で、私も何度が行ったことがあるこのお店。
おばあちゃんがリタイヤして、世代交代していました。時の流れを感じるな~。
最近は家でお好みを焼く時も広島風ばかりだけど、久しぶりの本場のお好み、おいしかった!!

その後、長男の友達のおうちへ遊びに行きました。
幼稚園の年少のときに同じクラスだった友達が引越していった先が、偶然にも夫の実家の近所だったのです(嬉)。
再会できて本当に嬉しかった。
もっと遊びたい子どもたちだったけど、また次の機会に会おうね♪

この日は、実家で夕食を食べたあと、すぐそばの義姉の新居に泊まりました。
いいな~、戸建ての新居。
マンション暮らしにすっかり慣れて、戸建ての寒さに驚いたけど、それでもやっぱりいいな~。


*2日目*

結婚式と披露宴


*3日目*

結婚式のあと、長男は祖父母といとこと一緒に、当たり前のように夫実家へ帰っていきました(苦笑)。
夫と私と次男は式があったホテルに宿泊。

3日目の朝食は、ホテルのレストランで。
次男もお粥を食べました。お店で食べられるものがあるとラクになってくるね。

111219_0900~0002

路面電車がつぎつぎに通るので、次男がずっと眺めていました。
路面電車がある街っていいね~。


大阪に帰る前に、市内散策を、、、、。
チェックアウトをして、平和記念公園に行きました。
何度も近くを通ったことがあるけど、ゆっくり歩くのは初めて。

DSC02089_convert_20120113121409.jpg  DSC02094_convert_20120113121539.jpg

原爆ドームと慰霊碑

DSC02096_convert_20120113121654.jpg

資料館

ここで、義両親と長男と合流。
一緒に資料館に入りました。

私の地元も原爆投下の目標地の一つでした。
あの日天候がよかったら、予定通り投下されていたでしょう。
私は生まれてこなかったかもしれない。
戦争によって起こったことを知らなくてはいけない、忘れてはいけないと強く思います。

資料館に焼けて錆だらけになっている三輪車が展示してありました。
「伸ちゃん」という3歳の男の子が三輪車に乗って遊んでいたときに、被爆し、亡くなったそうです。

その三輪車を見ながら、長男に説明すると、彼なりに感じるものがあったようです。
資料館のノートに「伸ちゃん、大きくなって三輪車に乗りたかったね」と祖母に手伝ってもらって、書きました。

5歳になって、お話を理解する力がよくついてきたなと感じます。
戦争はいけない、犠牲になっていい命なんてないということを繰り返し伝えたいと思います。
次男がもう少し大きくなったら、みんなでまた訪れたいです。


資料館の後は、お昼を食べて、新幹線に乗りました。
長男は祖父母宅へ(笑)。
結局長男は年明けまで広島で過ごしました。
お世話になりました☆








スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。