05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2012.09.03 *Mon*

 北軽井沢の旅3+下呂温泉


3日目は、お昼まで友達のうちでまったり過ごしました。

DSC_2381_convert_20120901235517.jpg

長男は、お庭でひたすら穴ほり。
穴を掘って、水を流して、船を浮かべて、、、、。とっても忙しそう。
次男もマネをしたいのだけど、この辺は原発の影響で放射線量が高いそうで、土を口に入れてしまう次男には我慢してもらいました。

昼食後、友達家族にお別れ。
家族で押し掛けたのに、本当によくしてもらって、感謝です☆
(話にはよーく聞いていた)ご両親にも遂にお会いできて、嬉しかったです。想像していた以上に素敵なご両親でした。


DSC03352_convert_20120901234619.jpg

せっかくなので、軽井沢銀座へ。
人が多くて、原宿みたい。

そして、一路大阪へ、、、の前に、一度に帰るのは大変だろうということで、下呂温泉に一泊しました。
これで、日本三名泉制覇!(笑)
ぬるめのいいお湯でした。

翌日は、「下呂温泉 合掌村」へ。
白川郷などから10棟の合掌家屋が移築されています。



日本昔話の風景です。

DSC03365_convert_20120901234909.jpg

でも↑のひときわ大きな旧大戸家住宅は、平沢勝栄衆議院議員の生家だと聞いて、びっくり。
そんなに大昔ではないのです。
二階は、養蚕をする場所になっていました。

DSC03361_convert_20120901235149.jpg DSC03388_convert_20120901235353.jpg

この合掌村は、子どもが水遊びができるようになっていたり、長い滑り台があったり、思いのほか子どもたちも楽しかった様子。

そして、この後は大阪へ。
長い長いドライブ、お疲れさまでした。
とっても楽しい家族旅行になりました♪




*高速道路の覚書き*
長野の上田に帰省するお友達に、お勧めのSAを教えてもらって、助かりました〜。
行きは、恵那峡SAで昼食。リニューアルしたばかりで、よかった。
帰りは、駒ヶ岳SAで休憩。養老SAで昼食。







COMMENT

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

 meinai

Author: meinai
2006年11月に長男が誕生
アメリカ生活を経て、2008年春に帰国しました
2011年2月に次男が誕生
4人家族になりました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © l'epicerie m All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
